令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

太陽の光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日の雨とは打って変わって、今日はとても穏やかな小春日和でした。そのような中、運動場からは子どもたちの歓声が聞こえてきました。3年生が、虫眼鏡とボール紙を手に持って、何やら実験をしていました。理科の「太陽と光」の単元で、虫眼鏡で日光を集めると、明るさや温かさはどのようになるかを調べているのでした。
 「虫眼鏡を傾けると、三角の光になるよ。」、「虫眼鏡を2つ重ねたら、虹ができた。」、「光が小さくなるようにすると熱くなるよ。」等、子どもたちは発見したことをたくさん教えてくれました。「知的好奇心が刺激されれば、子どもたちは自ら学んでいく」ということを改めて実感したひとときでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30