令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時目から給食の時間にかけて、第1回学校運営協議会が開催されました。今回は、授業参観後、本校の課題や今年度一年間の学校運営方針について協議をしていただきました。挨拶の日常化やICTの積極的な活用、読書活動の推進や登校支援室の運営等に関わって、忌憚のないご意見をいただきました。挨拶については、最近、地域でもしっかり実践できている子が増えてきたというお話もうかがい、うれしい限りでした。また、授業参観については、複数時間の公開を希望したいという声もいただき、今後の計画の参考にしていきたいとお答えしました。
 学校運営協議会は、地域やPTA活動、ボランティア活動に精通した方々から貴重なご意見をいただける場です。今後も大切にしていきたいと考えています。

【3年】学年種目の練習を始めました

 運動会で行う学年種目の練習を始めました。今日はアリーナで種目の説明を聞いた後、2回試してみました。これから順番を決めたり、作戦を考えたりするのが楽しみですね。
画像1 画像1

火災を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時には、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、給食調理場から出火したことを想定しての訓練です。初めての訓練ということで、事前に目的や避難方法、避難経路、留意事項等を丁寧に指導して実施しました。
 火災の場合の一番の死因は、煙や有毒ガスによる窒息だそうです。煙や有毒ガスが建物全体に回るのに要する時間は約5分間だそうで、5分以内に全員屋外に避難することが重要です。今回は、先生方の指示や誘導もあり、4分30秒で全員が校舎の外に出られました。
 避難訓練は、自分の命を自分で守る術を身に付ける大切な学びです。万が一の時には、練習で行った以上のことはできないと言われています。今後も、真剣に取り組ませていきたいと思うのです。

朝読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが始まりました。昨年度は感染症予防により、子どもたちは座席に座った状態で参加していましたが、対策が緩和された今年度は、以前行っていたように、オープンスペースに座って聞くように戻しました。本やボランティアさんとの距離が近いので、楽しさが伝わりやすいです。みんな真剣に耳を傾けていました。

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行が終わり、次は6月に予定されている運動会の準備が本格的にスタートしました。今朝は、なかよし班で集まって、児童会種目「なかよし3」のやりたい種目を、6年生を中心にやりたい順に第3希望まで決める話し合いをしていました。
 この話し合いに向け、6年生は、修学旅行前日にしっかり段取りを確認していました。いろいろな取組が同時進行で大変ですが、見事にこなしていました。頼りになる6年生です。

日光修学旅行事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1泊2日の修学旅行から無事に帰ってきた6年生。今日は早速、学んできたことをもとに事後学習を進めていました。あるクラスでは、学習成果を発表するために、学び取ったことをもとにタブレット端末を使ってクイズづくりをしていました。「日光東照宮には誰が祀られているでしょうか? 1織田信長 2豊臣秀吉 3徳川家康 4武田信玄」等の4択クイズです。皆さんは分かりますか。

【6年】修学旅行  学びを振り返る

画像1 画像1
 五時を過ぎ、今から振り返りの時間です。
今回の修学旅行の学びをしっかり振り返り自分の糧とする大切な時間です。

あとわずかで小田原です。
子どもたちは、家族のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

【6年】修学旅行  まだまだ元気ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやつタイムのあとは、小田原までゆっくりお昼寝タイム…と思いきや。

いやいやまだまだ子どもたちは元気元気。

クラスの仲間と一緒にカードゲームや会話を楽しんでいます。

この修学旅行で学校生活の中であまり話をしなかった友だちとも話をして仲良くなったり、新しい友だち関係ができたりといった姿を何度も目にし、微笑ましかったです。


保護者の皆様へ連絡が2点。

1.本日昼間、電波状況が悪くなかなかホームページを更新できませんでした。
申し訳ありませんでした。

2.子どもたちが乗っている電車は、予定通り順調に運行しており、ただいま東京の上野です。
電車は、予定通り小田原に17時28分に到着予定です。
到着後、出発の時と同様、西口三省堂書店前で解散式を行い、保護者の方の引き取りで下校となります。
ご協力よろしくおねがいします。

【6年】修学旅行 おやつ

画像1 画像1
 お昼ごはんも食べ無事に電車に乗った六年生。
今は楽しみにしていたおやつタイムです。

寝不足気味な様子だった六年生。寝る人が多いのかなと思いきや、なんのその。
とーっても元気に過ごしています。

【6年】修学旅行 三猿です

画像1 画像1
神厩舎の三猿前では、しきりにカメラのシャッターをきっていました。

【6年】修学旅行 世界遺産を堪能しています

画像1 画像1
 比較的空いている中、見学をしています。下調べしたことを確かめながらの見学です。

【6年】修学旅行 世界遺産2

画像1 画像1
 眠り猫を見つけて、歓声があがりました。

【6年】修学旅行 東照宮

画像1 画像1
 本日も天気に恵まれ、順調に見学をしています。みんな元気です!

【6年】修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は朝ご飯をお腹いっぱい食べました。目玉焼きやゆで野菜、パンなど盛りだくさんです。

【6年】修学旅行 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
6年生は起床し、早速身支度を整えたり、布団やシーツを丁寧に畳んだりしました。

【六年生】地震について

六年生保護者の皆様

先程の千葉県で起きました地震ですが、日光にいる三の丸小学校六年生の修学旅行生は、怪我なく過ごしています。

安心してください。


【6年】修学旅行 旅館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は食事係さんの挨拶とともに、美味しいご飯をお腹いっぱい食べました。
その後お風呂に入り、もうすぐ消灯時間です。

【6年】修学旅行 楽しい買い物タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 贈る相手のことを考えながら、ちょっぴり自分のことも考えながら、悩んで悩んでお土産を買っていました。微笑ましい光景でした。

【6年】修学旅行 室長会議

画像1 画像1
6年生はそれぞれの部屋に戻り、室長は室長会議に参加しています。
とても集中して頑張っています!

【6年】修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
6年生は旅館に着いて、入館式を行いました。しっかりマナーと感謝の気持ちを持って1日過ごしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 PTA運営委員会  プール運営委員会
5/24 朝会