令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

「6年生を送る会」前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ「6年生を送る会」です。5年生を中心にした在校生が、会を盛り上げようと、アリーナや下駄箱、6年生が通る階段などを思い思いに飾り付けています。給食の時間には6年生特集の番組がテレビ放送され、6年生の好きな音楽や教科などが紹介されていました。昼休みには延期になっていた「らいおん」のたてわり班遊びが実施されました。心を込めた取組が、順調に進んでいます。

6年生ありがとう週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜5年生が児童会で提案して取り組んでいる「6年生ありがとう週間」が進んでいます。最近、あまり天気が良くなかったのですが、昼休みのたてわり班による遊びがやっとできるようになりました。
 昨日は1組のたてわり班である「てんとう虫」の子どもたちが、運動場で鬼ごっこを楽しんでいました。心あたたまるひとときでした。

幼保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、「幼保小交流会」が開催されました。近隣の幼稚園・保育園の先生方に、5時間目の1・2年生の授業を参観いただき、幼保小の連携について意見交換や情報交換をさせていただきました。
 久しぶりに幼稚園や保育園の先生方に会えた子どもたちは大喜びです。自分たちの成長した姿や頑張っている姿を見せようと、張り切って授業にのぞんでいました。
 愛情をいっぱい注いでくださった方に子どもたちの成長を認めてもらえることは、ありがたいことです。子どもたちの誇らしげな笑顔が印象的でした。

みそカツどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、愛知県の郷土料理「みそカツどん」でした。なんと豚のヒレカツです。私の長年の教員生活で、給食でヒレカツを食べたのは、たぶん初めての経験でした。柔らかいお肉に、甘辛みそが絶妙にマッチしていて絶品でした。給食だよりでは、本日使った「豆みそ」(大豆と塩を原料として作ったみそ)について解説されていて、なるほどなと思いました。給食室前の掲示物も、とても良い勉強になります。

光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の様子を見て回っていると、4年生の教室の窓に素敵な絵が飾ってあるのが目に留まりました。ステンドグラスの原理と同じ、透過する光を利用した絵です。図工の「光のさしこむ絵」という単元の学習で、子どもたちは、クッキングシートのような台紙に、セロハンやスズランテープ、エアーキャップなどの材料を上手に組み合わせて、思い思いの色や形を表現していました。
 昔はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)シートに油性マジックで絵を描いて、教室の窓に貼り付けてステンドグラスのように飾ったものです。宮澤賢治の「やまなし」の好きな場面を描き、物語の世界を楽しみました。懐かしい思い出です。

【6年生】1年生が顔をかいてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
三の丸小学校では、2月6日から「6年生ありがとう週間」が始まっています。
昨日は、1年生が同じなかよし班の6年生の顔を描いてくれました。
1年生が一生懸命描く姿は、とても微笑ましかったです。
6年生は照れながらも、描き方を教えてあげていました。
この作品は、6年生を送る会と卒業式の時にアリーナに飾られます。
完成が楽しみです。

【5年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生の家庭科の授業で「五大栄養素」について学習をしました。講師の先生は、三の丸小学校栄養士の先生です。
 体にとって大切な五大栄養素について、毎日食べている給食を例に挙げて分かりやすく教えてもらいました。子どもたちは、「そうだったんだ!」「知らなかった!」と反応しながら楽しく学習していました。中には、大切だと思うことを自らメモしている子もいて感心しました。
 本日の給食は、五大栄養素が全部入った献立でした。きっとみんな、栄養を感じながらおいしくいただいたことでしょう!

クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の午後は、クラブ活動がありました。併せて、3年生が来年度に入りたいクラブを決める参考とするために「クラブ見学会」が実施されました。どのクラブも丁寧な紹介や体験活動を行い、3年生は実に楽しそうでした。また、給食の時間にも紹介ビデオを流し、情報提供に力を入れていました。
 クラブ活動は、異年齢の児童同士が協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動により、自主性や実践的な態度を養う大切な営みです。また、個性の伸長を図ったり、人間関係をよりよく形成する力を養ったりもします。クラブ活動の時間は、どの子もみんな笑顔いっぱいです。

【6年生】ドッジボール大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三の丸小学校では、2月13日に全校ドッジボール大会が行われます。
6年生のあるクラスでは、大会に向けて練習を始めました。
勝っても負けても、終わった後に全員が「やってよかった!」と思える、全員でボールをつなぐ試合を目指します。

「創造するカラダ」〜美女と野獣と人魚姫〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、4年生が身体表現活動のアウトリーチプログラムによる授業をクラスごとに受けました。小田原市教育委員会からご紹介いただいた、「地域創造 公共ホール創造ネットワークモデル事業」によるアウトリーチです。
 プロのアーティストの方による身体表現の授業なのですが、おなじみの「美女と野獣」や「人魚姫」という物語をヒントにしてイメージを広げ、子どもたちの自由な発想と感性から唯一無二の世界を創造する素晴らしい取組でした。
 私が驚いたのは、アーティストの方の、想像をかき立てるちょっとした言葉かけや音楽によって、子どもたちがどんどん心を開き、物語の世界観を体現している姿です。子どもたちの潜在能力の高さを改めて感じるとともに、それを引き出せるアーティストの方の寄り添い方に、多くのことを学ばせていただきました。
 コロナ禍の中、子どもたちの心を解放する取組はとても有意義であり、ありがたかったです。関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

重要 1月27日 就学時保護者説明会についてのお知らせ

新型コロナウイルスの感染状況の変化にともなって、就学時保護者説明会の内容や日程を再検討し、そのお知らせを本日発送いたしました。
急な変更となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
就学時保護者説明会【訂正版】

凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し春めいた日差しの中、個学の子どもたちが運動場で凧揚げを楽しんでいました。今は昔ほど見られなくなった凧揚げですが、大切な日本の伝統文化の一つだと思います。季節にちなんだ遊びを体験することは、日本の国ならではの季節感を育む重要なはたらきがあります。風があまり吹いていなかったので、子どもたちは一生懸命に走って凧揚げをしていました。これも大切な学びですね。

【6年生】書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日に書き初め会を行いました。
いつもは元気いっぱいな6年生ですが、
書き始めると真剣になり、
新年らしい凛とした雰囲気になりました。

作品は、各教室の廊下に掲示しています。
学校にいらした際はぜひご覧になってください。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年、明けましておめでとうございます!新しい年を迎え、気持ちも新たにして学校運営に邁進して参りたいと思っています。今年もよろしくお願いします。
 さて、コロナウイルス感染症の感染拡大はまだまだ心配ではありますが、ウィズコロナの考え方のもと、教育活動も工夫して進めています。今、学校では、書き初めの取組の真っ最中。今日は、4年生がふれあいホールでがんばって取り組んでいました。どの子も、真剣なまなざしで課題に向き合っています。新年のはじめに、気持ちを整えて取り組む書き初めは、日本の良き伝統文化として大切にしていきたいものですね。
 子どもたちの作品は個性豊かで力作ぞろいです。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

クリーンDay

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末ということで、今月は普段できないところをきれいにする「クリーンDay」の取組を行いました。そして今日は、久しぶりの全校児童による清掃を行いました。600人を超える児童が毎日生活をする学校は、隅々にどうしてもほこりがたまります。今日はそのほこり等を、徹底的に除去しました。
 明日は、今年の最後の登校日です。教室の机やロッカーの中もきれいにして、気持ちよく新年を迎えたいと思います。

【個学】冬祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はわかば1,2とのぞみ1組がお店屋さんになって冬祭りを行いました。「いらっしゃいませ〜。」と呼び込んだり、作った遊びの遊び方を説明したり子供たち同士での交流が盛んに行われました。計画から本番までそれぞれが、自分たちの思いを形にしようとたのしみながら、たくさん努力しました。

【個学】体育 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月の体育はなわとびを行っています。
スモールステップに分けて、手首で縄を体の前で回すプロペラ、上で回すヘリコプター、横で回す水車などを練習したり、ジャンプを練習したりしてそれぞれの児童が楽しく取り組めるように配慮しながら行っています。まとめの時間には「〇〇できてみんなの前で見せてくれる人。」など呼びかけ、できたら拍手、できなくてもがんばったね。とみんなで声をかけています。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の読書週間に引き続き、今週は給食週間でした。給食委員会の子どもたちが活躍し、給食の時間のテレビ放送で、給食の歴史や給食室の様子、食材別の食べ残しが少ないクラス等を伝えてくれました。また、今週の献立は、子どもたちが好きな給食の上位献立でした。とてもハッピーな一週間でしたね。
昼休みには、子どもたちから給食でお世話になっている方々へ、感謝の寄せ書きを渡していました。
 この取組をきっかけにして、子どもたちが食材や給食を作ってくださる調理員さん、ワゴンの準備をしてくださる校務用員さんへの感謝の気持ちをしっかり持ち、もっともっと給食が好きになってくれることを願っています。

歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、神奈川歯科大学短期大学部歯科衛生学科の方々のご協力により、1年生への歯科保健指導がありました。乳歯から永久歯へ生え替わるこの時期、歯のことをしっかり理解することと、正しい歯のみがき方を身に付けることはとても大切です。1年生は、真剣に授業にのぞんでいました。
 一昔前に比べて、子どものむし歯はずいぶんと減りました。ご家庭でも引き続き歯みがきの指導をよろしくお願いします。

【個学】将棋

画像1 画像1
 のぞみ2組では将棋が流行っています。学年を超えて休み時間に楽しむ姿が見られます。たまに交流級の児童と一緒に勝負をする姿も見受けられます。
 それに合わせて朝のしたくの時間に1問1答形式の詰将棋 一手詰めをやりたい人は取り組んで楽しみながら頭の回転や集中力を養っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年生を送る会