令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

コメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、教室前のオープンスペースには、夏休みに子どもたちが取り組んだ課題が掲示・展示されています。その作品を見ていると、子どもたち一人ひとりの夏休みの様子が目に浮かび微笑ましく思います。そして、何より、担任の先生方が心を込めて付けているコメントに、心が温かくなります。
 賞賛あり、励ましあり、共感あり、問いかけあり…。コメントにはいろいろな内容がありますが、どれも子どもたちのことを大切に思い、丁寧に記されていました。子どもたちへの愛を感じました。

5年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が学年集会を行いました。目的は年度当初に決めた学年目標の振り返りです。
自分が5つの学年目標の中で意識してできたと思う部分に、桜色の紙を入れていきます。

それぞれの項目、全てに桜色の紙が入っていました。できていたことは、このまま継続して。
もうちょっとだった部分は、これからの目標として意識して学校生活を送って欲しいと思います。 

少し残った時間はなかよし班対抗の楽しいゲーム。たった一時間でしたが、中身の濃い時間を学年で過ごすことができました!

湘南ベルマーレ巡回体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4校時に、湘南ベルマーレ巡回体育授業が行われました。三の丸小では、3年生が参加し、よい汗をかいていました。もともとは6月に開催予定でしたが、その時は雨上がりでグランドコンディションが悪く延期をしていました。その時は残念な思いをしていましたが、我慢したことで、芝生の素晴らしいグランドで授業を受けることができました。
 たくさん走って転ぶ子もいましたがケガはありません。芝生の上のサッカーは本当に楽しそうでした。
 来校した卒業生のコーチの方も、「自分がいた頃よりも素晴らしいグランドになりうらやましい」とおっしゃっていました。

8月25日付 「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」

学校の再開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 42日間の夏休みが終わりました。今朝はあいにくの雨模様の中の登校でしたが、元気に登校する子どもたちの姿を見てうれしく思いました。長い休みから生活のリズムを取り戻すのは、大人でも難しいものです。そのような中、気持ちを切り替えて登校できた子どもたちに、「よく頑張って登校してきたね!」と言いたいです。
 教室には、担任からのあたたかいメッセージが黒板に記されていました。子どもたちのがんばりにそっとエールを贈る心遣いが素敵だなと思いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30