令和4年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【5年】学校参観  道徳

画像1 画像1
今日は、今年度2回目の学校参観日でした。
5年生は、共通して道徳の学習を、公開しました。

内容は、「うばわれた自由」です。
本当の自由とは?
子どもたちは自由と聞いて、最初は何でもやりたいことをやってもいい。強制されずに好きなことをやること!と言っていたのですが、
学習を終えた感想を見てみると、考え直した人がたくさんいたようです。

本当の自由とは?
是非ご家庭でも話をしてみてください。

【2年】町探検に行きました!

画像1 画像1
生活科の学習で町探検に行きました。
今回はさいかちこうじ(黄色コース)まで探検に行きました。子どもたちは、途中で魚屋さんや消防署などを見つけ、友達に教え合っていました。
振り返りの時間では、「また行きたい!」や「次はこうしたい!」という声も聞こえてきて、次の町探検も楽しみにしている様子でした。

【3年】理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今理科の授業では、「ホウセンカ」と「ひまわり」を育てています。
5月上旬から毎朝コツコツ水をやり、昼休みに雑草を抜き、すくすくと育っています。
みんな花が咲くのをとても楽しみにしています!

【1年】鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 1年生の音楽では、講師の方を招いて、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
 子どもたちは、初めての鍵盤ハーモニカにどきどきしながらも、準備や手入れの仕方について、一生懸命学んでいました。

第2回 学校参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けを思わせる真夏日となった本日、本年度2回目の学校参観を実施しました。第1回と同様に、密を避けるために学区を2つに分け、4校時と5校時に参観していただきました。やっぱり子どもたちは、保護者の方がいらっしゃると張り切り方が違います。どの教室からも、元気な声が聞こえてきました。頑張っている姿を認めてほしいという、子どもらしい姿が微笑ましかったです。
 感染症の状況は若干下火になっていますが、ここのところの新規感染者数が前週を上回ることが続いてきています。まだまだ気を許せない状況ですが、できる限りの対策を講じながら、教育活動を充実させていきたいと考えています。今後とも、ご協力をお願いいたします。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日〜22日の3日間は、学年ごとに芸術鑑賞会を実施しました。PTAの役員さんからも、昨年度までコロナ禍で実施できなかった鑑賞会を、今年度は是非実現させてあげたいということで、今年度の事業に位置づけ、予算化もしてくださっていました。
 そこで、昨年度末から文化的行事部の担当が、国の文化庁主催の「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」に応募し、なんと人形劇団ひとみ座の人形劇を3日間に渡り6公演実施していただけることになりました。
 人形劇のタイトルは「9月0日大冒険」です。喘息の発作がある主人公の純が、ガキ大将の明と優等生でクラスのアイドル的な存在の理子といっしょに、夏休みが終わろうとしている9月0日に恐竜が生きていた白亜紀にタイムスリップし、大冒険をするお話です。数々の体験から、ひ弱だった主人公がたくましく成長する様子や3人の友情が育まれていく様は、感動的でした。
 まだちょっと早いけど、もうすぐ夏休みを迎える子どもたちには、夢のある最高の物語だったのではないでしょうか。コロナ禍に配慮して、少人数での鑑賞を実現するために同じ内容で6講演もしていただきました。人形劇団ひとみ座の皆さん、本当にありがとうございました。

6年生〜総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年のあるクラスでは、総合的な学習の時間に5つのテーマを設定して探究的な学習を進めています。「星と宇宙」「食糧問題」「ピクトグラム」「ユニバーサルデザイン」「SDGs〜人権問題〜」というテーマは、全て興味深い内容であり、掘り下げていくと多くの学びがありそうです。
 今日は、明日の各グループによるテーマや研究の内容発表に向けた準備を進めていました。スライドや発表原稿作りに精を出していました。これからの学習の深まりが楽しみです。

10日目の芝生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(土)に植えられた芝生は
いま すくすくと育っています。

植えた直後は 
人が歩くと抜けてしまうことがありましたが
10日経って根付いてきたのか
抜けないようにとがんばっています。

この時期 ツバメの巣作りが盛んで
巣材を取りに来る人気の場所となっています。



花いっぱいボランティアさん

画像1 画像1
 本日、スクールボランティアコーディネーターさんから、花いっぱいボランティアさんが学校の花壇をとっても素敵に飾ってくれましたという報告をいただきました。早速アリーナ前の花壇に行ってみると、サルビアなどの花の苗を使って「30TH」の文字ができているではありませんか。開校30周年記念事業を盛り上げようと、工夫してくださったようです。本当にありがたいことです。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝会は、待ちに待ったプール開きのお話でした。スポーツ委員会から、プール使用上の留意事項についての話があり、私からは、プール学習の2つの目的について話しました。1つは水に慣れ親しむこと。3年ぶりのプール学習です。久しぶりに水の中に入る子も多いと思うので、徐々に慣らしていきましょうと呼びかけました。2つめは、水と安全に関われるようになることです。こちらは着衣泳を通して学びます。三の丸小の学区は、海あり川ありお堀ありです。万が一の時に命を守るために大切なことを学びます。
 感染症の状況は落ち着きつつありますが、収束したわけではありません。対策を講じながら安全にプール学習を進めたいと考えています。本日は、早速5年生と6年生がプールに入りました。密を避けるためクラスごとの学習としています。十分とは言えませんが、有意義な学習にしたいと考えています。

重要 三の丸小学校未来シードへのリンクはこちらです。

個学の体育

 毎週火曜日2時間目にアリーナを使用して個学全体の体育を行っています。毎月メインの担当の教員を入れ替えて活動を考えています。5月は「しっぽとり」と「昆虫太極拳」に取り組みました。

 しっぽとりは赤いセロハンをしっぽに見立て、逃げる役としっぽを取る役に分かれて活動します。全体的には楽しく活動できましたが、色んな児童がいるので、勝ち負けにこだわってしまって泣いたり、よく理解できずに走っている子もいました。だんだんと楽しく活動できるとよいです。

 昆虫太極拳はアリーナに大型TVを設置し、YOUTUBEの動画教材を見てリズムに合わせてポージングする体操です。レベルが2段階にわかれており、2回は通常レベル、1回は難しいレベルに挑戦しました。こちらもみんな楽しく取り組めました。

 5月の4回のうち1回は新体力テストの練習等にも使いました。本番に近い形で練習することで、スムーズに新体力テストに取り組むことができました。

 


修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の時間に6年生が先日行ってきた修学旅行について5年生に報告をしました。

楽しかった所や一番の思い出などをクロームブックで作成したスライドを使いながらわかりやすく5年生に説明していました。

5年生は、来年予定されている修学旅行に向けて、楽しみな気持ちが高まったようです。
6年生、ありがとう!

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みには、今年度に入って3回目のたてわり班遊びがありました。関東地方も梅雨入りしたため、運動場の割り当ての班は天候を心配していましたが、無事に実施することができました。
 6年生を中心に活動し、いろいろな場所から楽しそうな歓声が聞こえてきました。そして、子どもたちのはじける笑顔がとても素敵でした。
 この地道な活動は、今後実施する予定の児童会の集会活動やわくわくハイクの取組に生きてきます。コロナウイルス感染症対策を講じながら、工夫して活動を進めていきます。

森林教室

5年生は、今日森林教室を行いました。
いこいの森で、森の役割や働きを身をもって実感することができました。

野草や伐採の様子を目の前に、普段の座学では体験できない活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 代表委員会

画像1 画像1
 先週の金曜日の6校時に、第2回代表委員会が開かれました。議題は「校内ウォークラリーについて」です。コロナの中でも学校を明るくし、なかよし班でゲームをしたり楽しんだりすることで、班の仲をもっと深まるようにするために校内ウォークラリーを開催したいという内容です。Smileプロジェクト委員会の提案でした。
 話し合いでは、代表委員会に出席しない低学年児童を思いやった発言や、新しい生活様式を踏まえた感染症対策などに関する発言が随所に聞かれ、三の丸小の子どもたちの意識の高さがうかがえました。
 校内ウォークラリーの開催は、6月24日です。子どもたちの思いが実現されることを願っています。

いざ、小田原城へ!

画像1 画像1
社会科の「わたしたちのまちと市」という単元で、四方位を確かめに小田原城へ行ってきました!天守閣からは小田原を一望でき、楽しく方角を学習できました。次の時間からはそれぞれの方角へ探検しに行きます!

【2年】1年生に学校案内をしました!

画像1 画像1
 生活科では、1年生に学校案内をしました。
 準備では、クイズや紹介文を考えたり、絵を描いたり、熱心に取り組んでいました。
 案内本番では、1年生に説明しながら上手に案内することができました。
 感想を聞くと、「上手に案内できたよ!」「楽しかった!」と、これまでの準備や練習の成果を発揮できたようでした。

重要 「学校の新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準について

 新型コロナウイルス感染症について、地域の感染者が減少傾向にあることから、学校の行動基準が5月30日以降変更されますので、お知らせいたします。
「学校の新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準について

5年生〜理科・生命のつながり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、5年生は、理科でメダカを教材にした学習をしています。オス・メスの体の特徴の違いや産卵の様子、幼魚の誕生や成長の様子等を、観察を通して調べ、生命誕生の神秘まで学習を広げていきます。
 今日はちょうど1クラスが体の特徴について観察をしていました。担任の話によると、これから産卵や卵の様子、誕生の様子を観察する予定なのですが、すでに産卵が終わり、幼魚がたくさん生まれてしまったとのこと。生き物を教材にした学習の難しさを感じているとのことでした。
 私の経験によれば、メダカは産卵の条件が整えば複数回産卵をするはずです。産卵の条件も学ぶはずなので、学びを生かして感動する学習をやり遂げてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 学校保健委員会
7/4 PTA運営委員会