令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の朝会は、待ちに待ったプール開きのお話でした。スポーツ委員会から、プール使用上の留意事項についての話があり、私からは、プール学習の2つの目的について話しました。1つは水に慣れ親しむこと。3年ぶりのプール学習です。久しぶりに水の中に入る子も多いと思うので、徐々に慣らしていきましょうと呼びかけました。2つめは、水と安全に関われるようになることです。こちらは着衣泳を通して学びます。三の丸小の学区は、海あり川ありお堀ありです。万が一の時に命を守るために大切なことを学びます。
 感染症の状況は落ち着きつつありますが、収束したわけではありません。対策を講じながら安全にプール学習を進めたいと考えています。本日は、早速5年生と6年生がプールに入りました。密を避けるためクラスごとの学習としています。十分とは言えませんが、有意義な学習にしたいと考えています。

重要 三の丸小学校未来シードへのリンクはこちらです。

個学の体育

 毎週火曜日2時間目にアリーナを使用して個学全体の体育を行っています。毎月メインの担当の教員を入れ替えて活動を考えています。5月は「しっぽとり」と「昆虫太極拳」に取り組みました。

 しっぽとりは赤いセロハンをしっぽに見立て、逃げる役としっぽを取る役に分かれて活動します。全体的には楽しく活動できましたが、色んな児童がいるので、勝ち負けにこだわってしまって泣いたり、よく理解できずに走っている子もいました。だんだんと楽しく活動できるとよいです。

 昆虫太極拳はアリーナに大型TVを設置し、YOUTUBEの動画教材を見てリズムに合わせてポージングする体操です。レベルが2段階にわかれており、2回は通常レベル、1回は難しいレベルに挑戦しました。こちらもみんな楽しく取り組めました。

 5月の4回のうち1回は新体力テストの練習等にも使いました。本番に近い形で練習することで、スムーズに新体力テストに取り組むことができました。

 


修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の時間に6年生が先日行ってきた修学旅行について5年生に報告をしました。

楽しかった所や一番の思い出などをクロームブックで作成したスライドを使いながらわかりやすく5年生に説明していました。

5年生は、来年予定されている修学旅行に向けて、楽しみな気持ちが高まったようです。
6年生、ありがとう!

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みには、今年度に入って3回目のたてわり班遊びがありました。関東地方も梅雨入りしたため、運動場の割り当ての班は天候を心配していましたが、無事に実施することができました。
 6年生を中心に活動し、いろいろな場所から楽しそうな歓声が聞こえてきました。そして、子どもたちのはじける笑顔がとても素敵でした。
 この地道な活動は、今後実施する予定の児童会の集会活動やわくわくハイクの取組に生きてきます。コロナウイルス感染症対策を講じながら、工夫して活動を進めていきます。

森林教室

5年生は、今日森林教室を行いました。
いこいの森で、森の役割や働きを身をもって実感することができました。

野草や伐採の様子を目の前に、普段の座学では体験できない活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 代表委員会

画像1 画像1
 先週の金曜日の6校時に、第2回代表委員会が開かれました。議題は「校内ウォークラリーについて」です。コロナの中でも学校を明るくし、なかよし班でゲームをしたり楽しんだりすることで、班の仲をもっと深まるようにするために校内ウォークラリーを開催したいという内容です。Smileプロジェクト委員会の提案でした。
 話し合いでは、代表委員会に出席しない低学年児童を思いやった発言や、新しい生活様式を踏まえた感染症対策などに関する発言が随所に聞かれ、三の丸小の子どもたちの意識の高さがうかがえました。
 校内ウォークラリーの開催は、6月24日です。子どもたちの思いが実現されることを願っています。

いざ、小田原城へ!

画像1 画像1
社会科の「わたしたちのまちと市」という単元で、四方位を確かめに小田原城へ行ってきました!天守閣からは小田原を一望でき、楽しく方角を学習できました。次の時間からはそれぞれの方角へ探検しに行きます!

【2年】1年生に学校案内をしました!

画像1 画像1
 生活科では、1年生に学校案内をしました。
 準備では、クイズや紹介文を考えたり、絵を描いたり、熱心に取り組んでいました。
 案内本番では、1年生に説明しながら上手に案内することができました。
 感想を聞くと、「上手に案内できたよ!」「楽しかった!」と、これまでの準備や練習の成果を発揮できたようでした。

重要 「学校の新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準について

 新型コロナウイルス感染症について、地域の感染者が減少傾向にあることから、学校の行動基準が5月30日以降変更されますので、お知らせいたします。
「学校の新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準について

5年生〜理科・生命のつながり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、5年生は、理科でメダカを教材にした学習をしています。オス・メスの体の特徴の違いや産卵の様子、幼魚の誕生や成長の様子等を、観察を通して調べ、生命誕生の神秘まで学習を広げていきます。
 今日はちょうど1クラスが体の特徴について観察をしていました。担任の話によると、これから産卵や卵の様子、誕生の様子を観察する予定なのですが、すでに産卵が終わり、幼魚がたくさん生まれてしまったとのこと。生き物を教材にした学習の難しさを感じているとのことでした。
 私の経験によれば、メダカは産卵の条件が整えば複数回産卵をするはずです。産卵の条件も学ぶはずなので、学びを生かして感動する学習をやり遂げてほしいと願っています。

体力・運動能力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週24日〜27日までの4日間、スクールボランティアさんのご協力をいただきながら、体力・運動能力調査を実施しています。本日までは良い天気に恵まれ、運動場ではソフトボール投げ、アリーナでは立ち幅跳びや反復横跳び、上体起こしなどの種目を行いました。
 600人を超える児童の記録をしっかりとることは、大変なことです。慣れない低学年児童には、正しい行い方を理解させる苦労がありました。また、熱中症の心配があるくらいの気象状況だったので、児童の安全確保には多くの目が必要でした。
 今回の取組は、4日間に渡り本当にたくさんの人手が必要でしたが、ボランティアコーディネーターさんのご尽力により、無事乗り切ることができそうです。お忙しい中お時間を割いてくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の学校運営協議会を開催しました。地域の連合自治会長さんをはじめ、学識経験者の方、主任児童委員の方、PTA関係の方、中学校長等を委員として委嘱し、学校運営についてご意見を伺ったり、あるいは主体的に参画していただいたりするための協議会です。
 今回は第1回目ということで、授業参観により子どもたちの様子をご覧いただき、1年間の学校運営方針を確認させていただきました。また、本年度は開校30周年を迎えたということで、校庭の芝生化をはじめ30周年記念事業についても共有させていただきました。
 委員さんからは、「子どもたちや先生方がとても明るくなり、笑顔が素晴らしい」というお言葉をいただきました。また30周年の事業では、「10周年・20周年で積み重ねてきたことを踏まえ、30周年らしさを出してほしい」との激励もいただきました。
 委員さんからいただいた貴重なお言葉を大切にして、これからもより良い三の丸小を目指していきたいと思います。

学校参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最初の学校参観がありました。密を避けるため、学区を通学路の色別で2つに分けて4校時目と5校時目に授業公開しました。やはり、保護者の方が見守ってくださることは、子どもたちにとっても良い刺激になるのでしょう。いつになくはりきっている子どもたちの姿が認められました。
 ちょうど良い陽気で、絶好の参観日和だったと思います。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 その後のPTA総会も、対面により無事に終えることができました。PTA活動へのご協力も、1年間よろしくお願いします。

4年生〜社会科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では、自分たちの住んでいる都道府県の地理的環境の特色や、地域の人々の生活を支える産業や行政的なしくみ等を学びます。また、他の都道府県の特色と比較することによって、より一層、自分たちの住む都道府県への理解や愛着を深めることもねらっています。
 4年生の教室前の掲示板には、いろいろな都道府県の様子を調べて分ったことや、特色を表すキャラクターやクイズ等が貼り出されていました。コロナ禍で、なかなか旅行に行くこともできませんが、調べ学習を通して、我が国のいろいろな都道府県について関心を持ってくれたらうれしいです。

3年生〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末発行の3年生の学級だよりに、モンシロチョウの羽化の記事が載っていました。3年生は今、理科の学習で「こん虫の育ち方」を学んでいます。バッタの育ち方と比較し、卵から幼虫、さなぎから成虫へ変態を伴って育っていく過程を観察し、その違いや生命の神秘を学ぶ学習です。
 教室をのぞきにいくと、なんと教室のあちこち(ロッカーの中や側面の腰板の端など)にさなぎが貼り付いていました。もうすでに、何匹も教室から旅立っているそうです。感動を伴った学習により、生命の大切さも感じています。

2年生〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつものように校内を回っていると、ふれあいホールから楽しそうな音楽と歓声が聞こえてきました。のぞいてみると、2年生のあるクラスが音楽の授業で楽しそうにリズム遊びをしているではありませんか。曲は「ロンドンばし」です。2拍子のリズムに乗って、踊りながら円を描いて動いていました。
 昔から伝わる遊びを取り入れた授業により、子どもたちは楽しく学べていたようです。

ただいま!

画像1 画像1
画像2 画像2
小田原駅に到着して解散式を終えました!

教頭先生からは6年生の素晴らしかったところをたくさん話していただきました。

本当に今日は疲れも溜まっていることでしょう。ゆっくり休んで、また明日会いましょう。

お土産話もたくさん家の人にしてくださいね!


小田原で家の人に会ったときの子どもたちの様子はとても嬉しそうでした!

最後に、この二日間閲覧していただいた方、ありがとうございました。
これで今回の修学旅行の記事は終わりとなります。




ただいま!小田原!

横浜〜到着予定時刻〜

画像1 画像1
電車は神奈川県に入り、横浜駅で10分間の停車中です。

到着予定時刻をお伝えします。
電車は遅れも何もなく、順調に小田原へ向かっています。
小田原駅に17時27分に到着予定です。

子どもたちも全員元気に小田原へ向かっています。
保護者の方、子どもたちの帰りをもう少しお待ち下さい!

先生たちとの距離。

画像1 画像1
画像2 画像2
二日間の旅行を経て、子どもたちは友達とだけでなく、先生たちとの心の距離も縮めたように見ていて感じます。

6年生になってから一ヶ月の間で作ってきた関係に加え、今回の旅行で、さらに強く関係が築けたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 プール開き
6/20 芸術鑑賞会5・6年
6/21 芸術鑑賞会3・4年
6/22 芸術鑑賞会1・2年