令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

お土産タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べたら、お土産タイム。たーくさんの商品から事前に買うものを決めてきたメモとにらめっこの6年生。
予定と変更して購入するものを決めた子もちらほら。

目移りしちゃいますね。

お昼ごはん♪カレー!

画像1 画像1
午前中たくさん歩いてお腹ペコペコの様子の子どもたち。

お昼ごはんは、カレーライス。
たくさん食べて、ゆっくり回復してね。

食べ終わったらお土産タイムに入ります。


昼食会場も、感染対策バッチリ。関係者の方のご協力に感謝です。

大猷院

画像1 画像1
大猷院は、階段を登った所にあります。
みなさん少しお疲れの様子。

しかし、上に登ったあとに、大猷院の方からの貴重なお話に耳を傾ける子どもたち。

三代将軍家光のお墓の入り口なども見学しました。

さぁこれから、お昼ごはんとお土産の場所へ。

子どもたちはたくさん動いてお腹も空いている様子です。

日光東照宮から二荒山神社と大猷院へ

画像1 画像1
画像2 画像2
東照宮をあとにし、二荒山神社、大猷院の見学へと入ります。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1ヶ月が過ぎ、1年生もだいぶ学校生活に慣れてきたようです。今日は心地よい陽気の中、3クラスそろって運動場で体育の「かけっこ・リレー」の学習をしていました。自然に応援の声がかかり、楽しくいきいきと学習していました。途中の水分補給の時間に私と目が合うと、みんな元気な挨拶を自分からすることができました。元気いっぱいの1年生に感激です!

日光東照宮 6

画像1 画像1
画像2 画像2
最後です。    


今はグループ行動ですが、これからみんなで集まって、鳴竜へ向かいます。

日光東照宮 5

子どもの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮 4

子どもの様子です。



みんな怪我することなく、体調崩すことなく元気に見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮 3

子どもの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮 2

子どもの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮 1

ここでは、東照宮の様子を写真を中心にアップしていきます。
事前学習で学んだことと答え合わせをするかのように、子どもたちは目の前のものに驚き、感動をしながら見学しています。

陽明門の逆さ柱に眠り猫。
三猿に五重塔。

様々なものから歴史を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たときよりも…

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった旅館の方とのお別れの時間。

子どもたちの言葉や部屋の片付けの様子からも、感謝の気持が伝わってきました。

来たときよりも、美しく。
忘れ物もチェックし、これから出発です。

朝も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんの時間です!

昨日と同じく、感染対策バッチリの食堂でのご飯。
旅館の方に感謝です。

子どもたちは入り口で消毒と、検温。
そして、元気な『おはようございます!』の挨拶。とても朝から気持ちが良いです。


さぁ今日は、世界遺産の日光東照宮へ向かいます。歩くことも多いので、しっかり栄養を補給しておいてくださいね!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
修学旅行2日目の始まりです。

昨夜は消灯後、友達との話も早々に夢の中へ子どもたちは入っていました。
きっと昨日の疲れがあったのでしょう。ゆっくり寝て、疲れはとれた…かな?


今朝は6時起床でしたが、みんなしっかり起きることができました。
体調を崩した子もおらず、二日目の準備満タン!


朝ごはんの前に、旅館から本日分のペットボトルの配布。
子どもたちは、身支度をしこれから朝ごはんへと向かいます。

消灯前のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯を食べ、お風呂に入り、お土産を買ったら‥

いよいよ消灯の時間です。
その前の部屋の様子をパシャリ。

この時間を楽しみにしていた子どもたちも多いのではないでしょうか。

さぁ、今夜はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。明日は結構歩きます!


それでは本日の修学旅行の記事はここまでです。みなさん閲覧ありがとうございました。

明日も様々な子どもたちの様子をお伝えできればと思います。

食事の後は‥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん美味しいご飯を食べたあとは、温か〜いお風呂とお土産の時間。

お土産コーナーでは、事前に買うものを決めていたメモとにらめっこしながら、お買い物中です。

きっと小田原で待っている家の人や知り合いの人の顔を思い浮かべながら、買い物をしていることでしょう。

ご飯♪ご飯♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着してすぐに、班長会議が行われ、連絡事項の確認をしました。班長は必死にメモしていました。

そして、お腹がすっかり空いた様子のこども達。

夕ご飯の時間です。
食堂へ移動したあと、消毒検温を済ませ、楽しいご飯の時間です。

たくさん食べて、エネルギーを補給してくださいね!

旅館到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下りのいろは坂を降りて、子どもたちが楽しみにしていた旅館に到着しました。
到着式を行い、これから旅館で過ごします。


子どもたちは、怪我もなく体調を大きく崩すこともなく元気です!

滝巡り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の滝は、日本三大名瀑の「華厳の滝」

本日天気も最高で、素晴らしい景色と壮大さに子どもたちも感動しています!

遊覧船の代わりに‥

画像1 画像1
最後の華厳の滝へ行く前に、本来ですと遊覧船の予定でしたが、本日は水位が低いため中止。代わりに日光自然博物館へ行きました。


奥日光の自然の魅力を動画で見たり、展示物を見たり。
大満喫中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 中学校区防災訓練