令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

日光東照宮 2

子どもの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮 1

ここでは、東照宮の様子を写真を中心にアップしていきます。
事前学習で学んだことと答え合わせをするかのように、子どもたちは目の前のものに驚き、感動をしながら見学しています。

陽明門の逆さ柱に眠り猫。
三猿に五重塔。

様々なものから歴史を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たときよりも…

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった旅館の方とのお別れの時間。

子どもたちの言葉や部屋の片付けの様子からも、感謝の気持が伝わってきました。

来たときよりも、美しく。
忘れ物もチェックし、これから出発です。

朝も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんの時間です!

昨日と同じく、感染対策バッチリの食堂でのご飯。
旅館の方に感謝です。

子どもたちは入り口で消毒と、検温。
そして、元気な『おはようございます!』の挨拶。とても朝から気持ちが良いです。


さぁ今日は、世界遺産の日光東照宮へ向かいます。歩くことも多いので、しっかり栄養を補給しておいてくださいね!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
修学旅行2日目の始まりです。

昨夜は消灯後、友達との話も早々に夢の中へ子どもたちは入っていました。
きっと昨日の疲れがあったのでしょう。ゆっくり寝て、疲れはとれた…かな?


今朝は6時起床でしたが、みんなしっかり起きることができました。
体調を崩した子もおらず、二日目の準備満タン!


朝ごはんの前に、旅館から本日分のペットボトルの配布。
子どもたちは、身支度をしこれから朝ごはんへと向かいます。

消灯前のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯を食べ、お風呂に入り、お土産を買ったら‥

いよいよ消灯の時間です。
その前の部屋の様子をパシャリ。

この時間を楽しみにしていた子どもたちも多いのではないでしょうか。

さぁ、今夜はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。明日は結構歩きます!


それでは本日の修学旅行の記事はここまでです。みなさん閲覧ありがとうございました。

明日も様々な子どもたちの様子をお伝えできればと思います。

食事の後は‥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん美味しいご飯を食べたあとは、温か〜いお風呂とお土産の時間。

お土産コーナーでは、事前に買うものを決めていたメモとにらめっこしながら、お買い物中です。

きっと小田原で待っている家の人や知り合いの人の顔を思い浮かべながら、買い物をしていることでしょう。

ご飯♪ご飯♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着してすぐに、班長会議が行われ、連絡事項の確認をしました。班長は必死にメモしていました。

そして、お腹がすっかり空いた様子のこども達。

夕ご飯の時間です。
食堂へ移動したあと、消毒検温を済ませ、楽しいご飯の時間です。

たくさん食べて、エネルギーを補給してくださいね!

旅館到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下りのいろは坂を降りて、子どもたちが楽しみにしていた旅館に到着しました。
到着式を行い、これから旅館で過ごします。


子どもたちは、怪我もなく体調を大きく崩すこともなく元気です!

滝巡り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の滝は、日本三大名瀑の「華厳の滝」

本日天気も最高で、素晴らしい景色と壮大さに子どもたちも感動しています!

遊覧船の代わりに‥

画像1 画像1
最後の華厳の滝へ行く前に、本来ですと遊覧船の予定でしたが、本日は水位が低いため中止。代わりに日光自然博物館へ行きました。


奥日光の自然の魅力を動画で見たり、展示物を見たり。
大満喫中です。

滝巡り?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、竜頭の滝。



子どもたちは、全員体調を崩すこともなくみんな元気に過ごしています!

滝巡り?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、奥日光名瀑三滝(湯滝、竜頭の滝、華厳の滝)を巡っています。

ここでは、子ども達と滝の様子をいくつかの記事に分けながら写真を中心にアップしたいと思います。

まずは、湯滝。

すご〜い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光駅からバスに乗って、滝巡りへ。

今はバスの中で、ガイドさんの説明や、自然美に「すご〜い!」の声。

いろは坂からの景色は壮大です!

日光到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった電車の旅もようやく終わり、目的地の日光に到着しました。日光の天気は快晴。過ごしやすい陽気です。
子どもたちは体調が悪くなることもなく、みんな元気です。

自然豊かな風景に、歴史感じる日光駅の駅舎。子どもたちは小田原では味わうことの出来ない貴重な体験をこれからたくさんしてほしいと思います。

これからバスに乗って、一日目は滝巡りです。
今日は日光の自然美を満喫してきます。

学年目標

画像1 画像1
 今日から6年生は、一泊二日で修学旅行に出かけています。コロナ禍でなかなか実施できなかった分団による日光修学旅行が、3年ぶりに実施できたことは大変喜ばしいことです。
 今、日光の中禅寺湖周辺は春真っ盛りでしょう。雄大な自然や貴重な歴史遺産にふれ、思い出深い修学旅行にしてほしいと思っています。
 6年生の学年目標は、「助け合い 尊敬される positiveな 6年生」です。「助け合い」「相手意識」「思いやり」「責任」「お手本」という思いがつまっているようです。修学旅行を、学年目標を具現化する最高のステージにしてほしいと思います。

待ちに待った!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時になり、みんなが待ちに待っていたお昼ごはんの時間です。

お家の人が作ってくれたお昼ごはんをおいしそうに食べる6年生!

あと2時間弱での到着です。
現在、埼玉県です。

電車の中では…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやつも食べてお昼ごはんまでの間は、電車で友達と話をしたり、カードゲームをしたり。

窓から見られる風景にも目を向けながら電車旅を楽しんでいる6年生です。

きっとこの電車での友達との時間も大切な思い出となることでしょう。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る家庭における対応等について

電車でGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式のあとは、電車のホームへ。

小田原駅の駅員さんによる修学旅行生への歓迎のアナウンスもありました。

子どもたちが乗る電車には修学旅行の文字が!

いよいよ4時間弱の電車の旅の始まりです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 学校参観日