令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

パソコン室を紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。37hとエイセイです。今日はパソコン室を紹介します。

パソコン室にはパソコンが24台あります。先生用のパソコンは3台あります。
調べ学習で調べたことを印刷したい時は、先生に言ってプリンターで印刷します。

5年2組では、総合で地震のことをパソコンで調べています。

今日はここまで。次回はアリーナについて紹介します。

いい歯の日

画像1 画像1
5年のポパイと437です。
11月8日は、いい歯の日です。

三の丸小学校では、11月に歯科検診をやりました。

11月9日の給食は、いい歯の日献立(こんだて)でした。魚のフライや煮物など、歯にいいものが出ました。
このように三の丸小学校のみんなは、体の健康だけではなく、歯の健康も考えられた給食を食べています。

これからも、みんなの歯が丈夫で、きれいになるといいですね。

落語家の柳家三三(さんざ)さんが来ました

こんにちは。ロアとメロンです。

10月16日に、落語家の柳家三三(さんざ)さんが5年生の国語の授業に来てくださいました。

三三さんはまず、豆の落語を話してくれました。この話は予想もつかないようなオチで終わり、とても面白かったです。落語は、扇子や手ぬぐいをいろいろな物に例えたり、一人で2役も3役もしたりしていて、ちょっとびっくりしました。

その次に、三三さんがやっていた蕎麦をすするまねをみんなでしました。簡単だと思っていたけれど、やってみるとすごく難しくて、苦戦しました。

テレビで一度落語を見たことがありますが、テレビで見るよりも生で見た方が面白かったし、楽しかったです!

わくわくハイク

みなさんこんにちは、5年のポパイと437です。
11月になり、秋が深まってきましたね。

三の丸小学校では、みんなが楽しみにしているわくわくハイクが近づいてきました。
三の丸小学校の縦割り班は、36班あります。その班ごとに行く場所を決め、6年生が下見に行ってくれました。そして、みんなでしおりや旗を作りました。

今週の金曜日に、みんなでわくハイへ行きます。
今年も楽しいわくハイになると良いですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 後期再開
1/12 給食開始

お知らせ

学校便り

三の丸メンバーズ