令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

ツルレイシ(ゴーヤ)を植えました

それぞれの教室前のプランターにツルレイシ(ゴーヤ)を植えました。

「本当は、みんなで植えたかったな。」と思いながら…

みんなが登校できるようになったときにはどれくらいの大きさになっているでしょうね。

学校が始まったら理科の学習で観察していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】先生わくわくクエッション理科3 種の答えはこれでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
先生わくわくクェッション理科2の答えを発表します。

正解は、


左→アサガオ    ※1年生の頃育てたよ。

真ん中→コスモス  ※秋に咲く花

右→スイートピー   ※松田聖子さん(おうちの人なら分かるはず♪)

でした。

種にも色々な種類、形がありますね。


【3年生】たねのかんさつ

3年生のみなさん、こんにちは!
3年担任の大川先生、長山先生、和栗先生です!

みなさん、ホウセンカのたねのかんさつはできましたか?
たねの大きさは何mmくらいだったでしょうか?

先生が測ったたねは2.5mmでした!!
とても小さいですね。

では、とつぜんですがみなさんにクイズです!
ヒマワリのたねの大きさはどれくらいでしょうか?





・・・




なんと先生が測ったものは1.5cmもありました!!
ホウセンカのたねとくらべてみると、大きさのちがいがよくわかります。

みなさんと同じように、先生たちもホウセンカとヒマワリのたねを植えて育てています。大切に育てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察名人になろう

画像1 画像1
 雨がふっていると、外に出るのがめんどうになります。
 でも、ふだん気づかないことに出会うチャンスかもしれません。

 ブルーベリーの葉っぱにコロコロとした水玉がついていました。しかし、ほかの植物には水玉のつかないものもあります。そのちがいは何でしょう。葉っぱの表面がツルツルだから?そうとも限りません。

 ある葉っぱには、とても小さなつぶつぶがついています。たとえるなら、小人さんがたくさんの小さな手を出して、水玉をそっと持ち上げている状態(じょうたい)と表現したらいいでしょうか。でも、水玉ができる理由は、葉っぱによってちがいます。キャベツなどはワックスがぬってあるようなもので、それで水をはじくのです。

 雨が上がったら、その葉っぱの表面はどうなっているのか、くらべてみましょう。いつもとちがう場面で観察をすると、新しい発見がありますよ。

テレビでLet's study  番組表が更新されています

テレビ神奈川(tvk)で放送されている、横浜市教育委員会で作成された学習動画「テレビでLet's study」の番組表が更新されましたので、ご案内いたします。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

季節と生き物 小田原城のカワセミ

画像1 画像1
3・4年理科
 小田原城のお堀(ほり)にいます。
 身近にいるきれいな鳥なのですが、意外と見すごされていることが多いようです。
 たいていお堀のどこかで見かけることができるのですが、鳴き声で気がつくことが多いです。特徴的なので覚えておくといいですね。鳴き声はインターネットで調べてみましょう。
 5月は他の鳥たちと同様、子育ての季節ですが、小田原城のカワセミはどうでしょうか。

【1ねんせい】10をつくるゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうかしょ31ページにある「10をつくるゲーム」をしょうかいします。みなさんはトランプで「ばばぬき」をしたことがありますか?ばばぬきににています。ふたりいじょうであそぶゲームです。

 「10をつくる ばばぬき」
1.トランプの1〜9までをつかいます。
  さいしょは、2しゅるいの え だけをつかったほうが わかり
  やすいです。ジョーカー(ばば)をまぜても おもしろいです。
2.カードをまぜてから くばります。
3.じぶんがもっているカードのなかで、10がつくれるものを すて
  ます。ふつうのばばぬきと まちがえないように 10がつくれる
  2まいを すててください。
4.あとは、ばばぬきの すすめかたといっしょです。おたがいのカード
  を1まいずつ とりながら、はやく 10がつくれたひとが かち
  です。

 ぜひ、あそんでみてくださいね。

 さいごに、もんだいです。
 2まいめのしゃしんは、せんせいにくばられた カードです。
10ができるカードはどれでしょう?また、てのなかに のこったカードは なんまいでしょう?せいかいは このしたに あります。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 【こたえ】7と3,2と8,9と1
      のこったカードは「5,3,8」の3まい

【1ねんせい】こいの たきのぼり

画像1 画像1
 4がつのかだいだった こいのぼりを かざるじゅんびをしています。
 「こいのぼり」は、「はげしいながれの たきを のぼりきった こいは りゅうになる」という ちゅうごくの ふるい いいつたえから きています。
 いまの しんがたコロナにも うちかとう!! 
たきを のぼりきった こいのように みなさんも げんきに すくすくそだってください。

 みなさんが つくった こいは、ギャラリーのたきを のぼっています。

月と太陽 5/17の月(日)

画像1 画像1
〔6年理科〕
8時00分ころの月 南南西の空

天気の変化 天気のことわざ2

画像1 画像1
〔5年理科〕
「ツバメが低く飛ぶと雨」から一日後の今日、朝から雨が降っています。

きのうはツバメのほか、飛行機雲も見られました。
飛行機雲についての天気のことわざに、次のようなものがあります。

「飛行機雲が長く残ると雨が降る」

飛行機が飛んだ後に、飛行機雲が残るということは、上空の空気にたくさんの水分がふくまれているということです。すぐに消えてしまう場合は、それほどではありませんが、長く残るようなら水分がたっぷりとある証拠(しょうこ)で、雨が降りやすくなるということになります。

天気の変化 天気のことわざ

画像1 画像1
〔5年理科〕バードウィーク
「ツバメが低く飛ぶと雨」ということわざがあります。

低気圧が近づき空気中の湿度が高くなると、エサとなる虫たちが低いところを飛ぶため、それを追うツバメも低く飛ぶことからきています。

ところで、ここで出てくるツバメは、アマツバメのことを指しているようです。ふだん見かけるツバメは、もともと低い所もよくとびますからね。

アマツバメは寝る時も含めて高い空で生活しているのですが、漢字で「雨燕」と書くように、雨が近づくと比較的低空にまで降りて来て、人の目に付くようになるので「雨→アマツバメ」と名前が付いたようです。

さて、このあと天気はどうなるでしょうか。
今日のアマツバメ(写真はヒメアマツバメ)はいつもより低い空を飛んでいます。

そのほかにも天気についてのことわざはたくさんあります。
調べて、実際にたしかめてみましょう。

画像2 画像2

月と太陽 5/15の月(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔6年理科〕
写真1 3時30分ころの月 南東の空

写真2 4時00分 左から火星 月 土星 木星

写真3 8時30分 南西の空

朝、西の空で月が見やすい時期になりました。
いま月は、火星に接近しています。

今夜は国際宇宙ステーションISS(JAXA・きぼう)が日本の上空を通過します。
19:54からが条件がよいと思います。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

就学援助申込期間の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、外出が難しい方や申請書の提出ができなかった方のために、就学援助の受付方法を変更するとの連絡がありました。詳しくはお知らせをご覧ください。

就学援助申込期間の延長について

【1ねんせい】9をつくるゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、さんすうのきょうかしょ 29ページにかいてある「9をつくるゲーム」をしょうかいします。
 ひとりでも あそべるゲームです。

『しんけいすいじゃく で 9をつくろう』
1. トランプをよういしてください。
2. 1から8までのカードをつかいます。
  トランプには、4しゅるいの え がありますが、
  2しゅるいくらいが あそびやすいです。たくさん
  のひとと あそぶときは、4しゅるい ぜんぶ
  つかってください。
3. カードをまぜて うらがえしたら 9をつくり
  ましょう!2まいいっぺんに めくるのではなく
  1まい めくったあとで、なにがでたら 9に
  なるか かんがえてから 2まいめを めくり
  ましょう。

 さて、もんだいです。せんせいはまず、「6」をめくりました。9をつくるには、どんなかずを めくれば よいでしょう??
  

【5年生】先生わくわくクエッション社会科1 南極大陸の面積は?

5年生の児童の皆さん

山崎先生、飯山先生、加藤先生です。

暑い毎日が続いていますが、元気にしていますか?
急に暑くなってきたので、体調に気をつけてくださいね。


さて、今日は社会科の「先生わくわくクエッション」です。

4月の宿題で、世界の大陸の名前を確認しましたね。覚えていますか?

その大陸の中の一つ、南極大陸に関する問題です。(3択クイズです)



南極大陸の面積は

日本の面積の約何倍でしょうか?



(1) 約3.2倍

(2)  約32倍

(3) 約320倍



さて、どれでしょうか?

教科書や地図帳を参考にして、考えてみてくださいね。

答えは、次に社会科の問題を出すときに発表します♪



画像1 画像1

【6年生】元気に育て♪

画像1 画像1
今日、ホウセンカの種まきをしました!

3年生でも育てたホウセンカをなんで今育てるのだろう…

もちろん理由はあります!
どんなことに使うかは、これからのお楽しみに〜!

【5年生】先生わくわくクエッション理科2 この種な〜んだ?

昨日はインゲン豆の種を使った実験を紹介しました。

興味がある人はやってみましたか?

もし、やった人がいたら、6月に実験がうまくいったか教えてくださいね。


さて、今日は種クイズ♪

写真の3種類の種は何の種でしょうか?

おうちの人と一緒に考えてみよう。


【スペシャルヒント】

左→1年生の頃育てたよ。

真ん中→秋に咲く花

右→松田聖子さん(おうちの人なら分かるはず♪)

画像1 画像1

月と太陽 5/14の月(木)

画像1 画像1
〔6年理科〕
5時10分ころの月  南の空
画像2 画像2

【5年生】先生わくわくクエッション理科1 発芽するには?

5年生の児童の皆さん

お元気ですか?

加藤先生、飯山先生、山崎先生です。

みんなと会えない時間が続いていますが、少しでもみんなに楽しんで学習してもらえるように、先生わくわくクエッションをこれから不定期で出していきます。

気軽にクイズに答えてみてください。


植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。

発芽に必要な条件って何だと思いますか?


水?

空気?

温度?

いったい何がいるのでしょうか?

実際に、先生たちも実験をしてみました。

ア〜カの条件で7日後、芽が出るのはどれでしょうか?

時間がある人は家で実験してみてください。

種はインゲン豆です。

来週答えを発表します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回課題回収日!

今日から、第1回課題回収日です。
みなさんがいっしょうけんめい取り組んだ学習課題を、「職員玄関(しょくいんげんかん)の箱の中」に入れてください。1・2・3年生は持ち帰るものもあるので、わすれないようにしましょう。

〈回収日〉5月13日、14日、15日、18日、19日、20日
〈受付時刻〉9時〜16時
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校便り

三の丸メンバーズ