令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

3年生クラブ見学

 こんにちは6年生のTOです。今日の5、6時間目にクラブ活動がありそこでは3年生がクラブの見学をします。僕が3年生のときもどんなクラブがあるのか楽しみに見学をしました。楽しそうだなと思ってもらえるよう色々なことを教えてあげたいです。

【1年】音楽朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)に音楽朝会があり、「ねこふんじゃった」の演奏をしました。
打楽器を入れたり、クラスごとに交互に音を出したり、動きを入れたりして楽しく演奏することが出来ました。背筋をのばして、一生懸命発表する姿がとてもかっこよかったです。

3,4時間目にはおうちの方にもついてきていただき、それぞれが作った凧をあげに行きました。風があまりなく、高くあげるために必死に走り回る子どもたち。冬にもかかわらず、汗をびっしょりかいていました。だんだんとこつをつかみ、上手に空高くあげていき、とても嬉しそうでした。

3年生 書き初め席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(水)に書き初め席書会を行いました。
アリーナに集まった子どもたちは、準備が整うまで、賑やかな様子でしたが、文字を書き始めると、シン…と静まった空気がありました。
冬休みに取り組んだことを生かして作品を仕上げました。初めての毛筆での席書会をそれぞれに楽しんだようでした。

パワーをもらった演奏会!

画像1 画像1
5年のハッピーです。
今日の2時間目に音楽会へ向けて引っ張ってくれた菊池先生やゲストのピアニストの田澤さん、フルートの吉田さん、ソプラノの安藤さんが来て下さいました。私は 夕鶴(オペラ)と 逢えてよかったね とイギリスの わたしのお父さん が、とても感動しました。皆さん、演奏に合ったドレスを着ていてステキでした。

授業参観日でした。

こんにちは5年のかずと月です。今日は授業参観でした。お家の人が学校に来て授業を見る日です。理科の実験で片栗粉と食塩を使い、食塩などが水に溶ける時の様子を観察しました。国語では、4コマの最後のコマを考えました。とっても面白かったです。

祝☆二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで育ててくださった、家の人への感謝の気持ち
そして、これからの決意を発表した二分の一成人式。
子どもたちからはサプライズの呼びかけ、歌、お手紙のプレゼントをしました。
子どもたちのこれから10年間がますます楽しみになる式となりました。

もう少しで中学生!

 こんにちは。6年のスターです。今日は城山中学校新入生保護者説明会がありました。このようなことから、本当に、小学校生活はあと少しだと感じられるような時期になってきたと思います。だから、残りわずかな小学校生活を、1日1日大切に過ごしていきたいです。



音楽ミニ発表会

 こんにちは6年生のTOです。明後日の2時間目に音楽ミニ発表会があります。そこでは、今まで音楽の時間にやってきた歌や演奏を保護者の方
に披露します。明後日までにいっぱい練習して綺麗な歌や演奏を披露したいです。

海と山の関係

 こんにちは、5年の嵐と太陽とサマーです。今回は山と海について説明していきたいと思います。僕達のクラスでは海の為にかつ活動していました。そこで分かった事はプランクトンを魚が食べている事です。プランクトンは、栄養のある所に集まります。その栄養は山から出ています。

総合学習 みんなで守ろう地球の未来!

 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今、総合の学習で環境について学んでいます。節水やリサイクル、食料を大切に、分別などのポスターを作ってはったり、環境についてのカルタやすごろくを作ったりしています。ごみを減らすグループでは段ボールコンポストやアルミ缶の回収などに取り組んでいます。環境問題が、少しでも改善されるようにがんばります!

ミニ音楽会のために頑張るぞ!

 こんにちは。6年のスターです。今日は、学習参観の日に発表するミニ音楽会の練習をしました。まだ、演奏では怪しいところもあるので家や学校でたくさん練習して、本番ではよい演奏ができるように頑張りたいです。

相模湾試験場にいきました。

こんにちは5年のかずと月です。
今週の水曜日に相模湾試験場に行きました。相模湾試験場は、定置網という漁法を説明していたり、江戸時代の定置網の模型がありました。とてもためになりました。




       

画像1 画像1

4年生のドリームシアター!

5年の巨人とハッピーです。
今日は4年生が、ドリームシアターに行ってまーす!
去年私たちも、見に行きました。内容は少し覚えています。それは、戦争の時の象についてのお話でした。 感動したので、もう1度見たいです。


卒業式に合唱する歌を決めました。

 こんにちは、6年生のTOとゆうです。今日の朝の時間に卒業式で合唱する歌を決めました。「花咲く時をこえて」「ここにいる幸せ」「出会えた君へ」のうちで一つを選んで決めます。どれになるかはまだ分かりませんが、どれも卒業式にぴったりな歌だったので、どの曲になるか楽しみです。

画像1 画像1

元気いっぱい1年生の音楽朝会

画像1 画像1
 こんにちは、嵐とサマーです。木曜日、1年生の音楽朝会がありました。初めての音楽朝会なのに.とても上手に出来ていて素晴らしかったです。次回は今年度最後の発表で、担当は音楽委員会です。とても楽しみにしています。

1年生の音楽朝会

こんにちは5年のかずと月です。明日は、1年生の音楽朝会があります。
1年生は初めての音楽朝会なのでどんな歌を聞かせてくれるか楽しみです。

外国語でオリジナル桃太郎作り!

画像1 画像1
こんにちは、6年のスターです。今日は外国語がありました。生活班のみんなでオリジナル桃太郎の劇をつくりました。次回は発表するので、みんなを楽しませられるように頑張りたいです。

書初め本番

画像1 画像1
 こんにちは6年生のTOです。今日の3、4時間目に習字がありました。12月に練習したときは、自分の思うような字を書けませんでした。ぼくは、冬休みに練習しました。本番では止め、はらいいなどを気をつけながら書きました。綺麗な字を書けたのでよかったです。

外国語の授業を受けました。

画像1 画像1
六年のゆうです。今日、六年一組は外国語の授業を受けました。英語で桃太郎のお話を読んだり、ゲームをしながら楽しく学べました。英語は得意ではないけれどがんばっていきたいです。















書き初めをおこないました。

画像1 画像1
 新年を迎え書き初めをおこないました。今年は「進む勇気」という四文字を書きました。6年生になる今年は、新しいことに勇気を持ってチャレンジしてほしいと思い、自分たちが頑張りたいことなどをイメージしながら真剣に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料