令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

それいけ デカパンマン!!

画像1 画像1
 暑い中、子どもたちは運動会の練習頑張っています。 
今日は、デカパンマンの練習をしました。マントに風をなびかせて走っていました。
本番は、どの色が勝つか楽しみです。

「がんばれ〜〜デカパンマン!!」

保護者の皆様
 お忙しい中、マント・尻尾の作成にご協力いただきありがとうございます。

班で協力!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。6年のスターとフラワーです。昨日は、班で綱引きと玉入れを行いました。みんな、まとまっていたので良かったと思いました。この調子で、がんばっていきたいです。

運動会練習がんばっています

 運動会の練習が本格的になってきました。綱引きや応援練習など学年を超えて練習する機会も増えてきました。今日は残暑が厳しく、運動場の砂埃もあり、子どもたちにとってきつい一日でしたが、元気よく練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

泳力検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の水泳学習のまとめとして、毎年夏休み明け9月に泳力検定を行っています。夏休みに子どもたちも自分たちで少しでも泳げるようにと、努力をしてきています。成果が発揮できたでしょうか。

運動会のしっぽ〜パート1〜&マントの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【しっぽの作り方〜パート1〜】
1 輪のところにゴムを通す。
2 お子さんのウエストに長さを合わせる。
3 ゴムを切り、結ぶ。

【マントの作り方】
1 10cm〜20cmにゴムを切る。
2 ビニール袋にゴムを張る。
※ゴムの先端を一度結ぶと取れにくくなります。

9月12日(月)までに学校に持って来てください。
ご協力お願いします。

運動会のしっぽの作り方〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
【しっぽの作り方〜パート2〜】

1 ウエストの長さに合わせてゴムを切り、一度結ぶ。
2 輪にゴムを通し、ゴムにゴムを通し、引っ張っる。
※写真をご参照ください。

※パート1、2どちらの作り方でも構いません。

手すりがつきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では全ての階段の片側に手すりがついています。右側通行がきまりですが、階段を降りるときに手すりは左側にしかありませんでした。手すりをつかんで降りたい児童は、右側通行ができません。
 避難訓練のときなど大勢が一度に移動する場合、右側通行を守ると同時に、安全を考えると手すりの利用も必要です。かなり予算がかかるので全部に付けることは難しく、2階が低学年の教室なので、利用頻度を考え1階から2階の階段に付けることにしました。夏休みに工事を終え9月から利用ができるようになりました。

重要 夏休み中のご来校について

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(木)〜8月31日(水)は夏休みです。ご用の場合は平日の8時30分〜17時にお願いいたします。
 正面玄関がしまっている場合、インターホンが職員室につながっておりますので、呼び出してください。日直の教職員が対応いたしますが、校内巡視等であいにく席を外している場合もあります。その際はしばらく経ってから再度呼び出すか、電話で連絡していただけると助かります。よろしくお願いします。

【5年】遠足(カップヌードルミュージアム)に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(金)に5年生は遠足でカップヌードルミュージアムに行ってきました。チキンラーメン作りとカップヌードル作りを体験しました。生地から自分で作るチキンラーメン作りでは、友だちとペアで協力しながら楽しく作ることができました。
 道路の混雑により到着が20分程度遅くなり、ご心配おかけしました。

クラブ活動

こんにちは6年のKIDです。今日の5,6時間目にクラブ活動があります。ぼくは卓球クラブで、卓球はやったことがあるのでがんばりたいです。

【6年】洗濯実習

画像1 画像1
今週、家庭科の洗濯実習を行いました。
白い靴下を、手洗いしました。

この実習を通して、日頃洗濯をしてくれている家の人に感謝の気持ちを持つことができました。

【1年】 大きくなったね♪

画像1 画像1
4月に種を蒔いたあさがおが花を咲かせ始めました。毎朝、大きくなってねと水をあげお世話をしてきた子どもたちは大喜び!「今日は2個咲いたよ!」「きれいな紫色だったね!」「つるが伸び過ぎて友だちの支柱に巻きついちゃった〜!」嬉しい声が聞こえてきました。
 咲いていた花・しぼんだ花を摘んで、色水を作りました。まだ咲いていない友だちに分けてあげる優しさも見えました。揉んだあと、水を加えペットボトルに水を注ぐと…教室が歓声で包まれました。窓辺に置いて太陽の光にかざして見ている子どもたちの笑顔がキラキラ光っていました。
 夏休みの間、沢山の花を咲かせてくれることでしょう。全部で100個咲くかな?お世話を頑張ってね!

タイムをあげるぞ!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。昨日、水泳学習がありました。3グループに分かれてテストに向けて練習しました。泳ぎが得意な人たちは、タイムをはかりました。次の練習ではタイムが縮まるようにがんばりたいです。

読み聞かせ

 こんにちは6年生のTOです。今日朝の時間におはなしコスモスの
方が来て読み聞かせをしてくれました。友達関係の本を読んでくれて友達の大切さ学びました。これからも友達を大切にしていきたいです。 

【2年】着衣泳を体験!!

画像1 画像1
 夏休みまであと少し。海や川、プールに行く予定が盛りだくさんのことと思います。
今回は着衣泳でプールに入りました。洋服を着ると思うように体が動かない、泳げないことを子どもたちは体験しました。
万が一の事故に備えて、どんな行動をとれば命を守れるのかを学習できたのではないでしょうか。
 ルールやきまりを守りながら安全に楽しい水遊びをしてほしいと思います。
  

運動会のリレー選手顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の高学年リレー・低学年リレーの選手たちが本日、顔合わせを行いました。
クラスから選ばれた各選手ということもあり、クラスのみんなの分まで頑張るぞという思いが伝わってきました。
今後、練習を休み時間等にします。頑張っていってほしいと思います。

重要 駐停車をご遠慮ください

画像1 画像1
 自家用車での児童送迎の際に駐停車することで、後続の車が追い抜くことができず渋滞を引き起こすため、近隣の方々から苦情が寄せられています。後続車が横断歩道にかかって停止してしまったり、道幅が狭いため追い抜こうとして対向車線の車と事故を起こしそうになったりすることもあります。横断歩道前後それぞれ10mは道路交通法上も駐停車禁止となっております。
児童の安全確保のためにも、地図の虎柄模様の部分、西門(黒門)付近と東門(白門)付近では、乗り降りをご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

校内ウォークラリーに向けて

画像1 画像1
いよいよ、7月7日に校内ウォークラリーが開催されます。
そのため、5・6年生のプロジェクト委員会の子たちが大忙しで、準備をしていました。

校内ウォークラリーが成功し、どの班も絆が深まってくれればと思います。

【6年】運動会の応援団顔合わせ

画像1 画像1
9月に行われる運動会に向けて、各色の応援団が顔合わせをしました。
自己紹介や、声出し等、初日からとても頑張っていました。

今後が楽しみです。

音楽朝会がありました!

 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今日の朝は、音楽朝会でした。4年生の発表と「ともだちはいいもんだ」を歌いました。4年生の発表は、ごんぎつねの物語のために作られた歌をうたってくれました。昔から知っている物語を、歌に乗せて聞くのは、面白かったです。途中で物語の内容を話していてすごく面白かったです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料