令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【1年】雪が降ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「雪が降ってる!」
朝、1年生の教室には少し早い冬の便りに、嬉しそうな声が響きました。

積もった量は少しでしたが、
「屋根が白くなってる。」
「ミニ雪だるまを作ったんだ。」
「雪を触っていたら、手がピーンと冷たくなったよ。」等々・・・
新しい発見をしたり、雪を触って楽しんだりすることができました。

理科の実験

こんにちは、6年生のKIDです。今日の、3,4時間目に理科の地層の実験をしました。実験方法はペットボトルに砂やレキなどを入れてふり、砂やレキがどのように積もるのかという実験方法なのですが校庭から砂など持ってくる時に雪が降っていて寒くて手がこおりそうになってしまいました。しかし、そのおかげで実験結果がわかってよかったです。

温められた空気は!?  ものの温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、『ものの温度と体積』の学習をしています。
温められた空気はどうなるのか?
「ペットボトルでっぽうが飛んだよ。」
「風船がふくらんだ!!」
「空気の体積は、温められると大きくなるんだ。」
子どもたちは実験を通して、たくさんのことに気づけたようです。

3年生 遠足に行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日に雨のため延期になってしまった遠足ですが、10日に無事行ってくることができました。場所は、石垣山一夜城歴史公園と生命の星・地球博物館です。公園では広場での遊びを楽しみ、博物館では触って楽しむ展示に興味津々の様子でした。

楽しかったよ。わくわくハイク

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は、なかよし班活動があり、わくわくハイクの振り返りをしました。みんな、自分の反省や来年に向けての意気込みなどを話していました。私たちは来年、行くことができませんがみんなに楽しんできてほしいです。

図工で読書感想画をやりました。

六年のゆうです。今日、六年一組では図工で読書感想画をやりました。読書感想画は本を読んでその中で印象に残った場面を想像して絵を描きます。僕は『天空の蜂』という
小説を描きました。もう少しで完成なので頑張りたいです。

秋晴れ わくわくハイク大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな秋晴れの中、わくわくハイクに全校で行ってきました。
1〜6年生が縦割り班に分かれて、平塚総合公園や松田山ハーブガーデンなど別々の場所に行きました。
夏休み明けからこれまで、6年生とわくわくハイク実行委員が中心に、頑張って計画を立ててきました。
みんなが笑顔になる素敵なわくわくハイクになったのも、彼らのおかげです。
楽しい時間をありがとうございました。

読書週間はじまる

画像1 画像1
 11月14日から読書週間がはじまりました。
 15〜16日と、保護者の皆さんが中心となって三の丸小開校の頃から活動されている、読み聞かせボランティア「お話コスモス」による恒例のブラックシアターが開かれました。
 15日は1〜3年生向けに『マッチ売りの少女』、16日は4〜6年生向けに『蜘蛛の糸』が上演されました。美しい絵が暗いアリーナに浮かび上がり、子どもたちが引き込まれる様子が分かりました。ナレーションもとても上手で声優と間違えるくらいでした。

色々学んだ外国語!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は外国語の授業がありました。外国語では、時間と一日の生活の表現の仕方を学びました。みんなしっかり声を出して発音していたのでよかったと思います。次の授業でもしっかり発音し、学んでいきたいです。

3.4時間目に、図工があったよ!

5年のハッピーです。
今日の3.4時間目に図工がありました。
電動糸のこぎりで、木を切りそれを絵の具でぬり、組み合わせた作品を今日は、鑑賞しました。 みんな、それぞれちがった楽しい作品でした。
次の図工は何をやるのか楽しみです!

音楽の授業で合奏の練習をしました。

六年のゆうです。今日は学年で合奏の練習をやります。僕はリコーダーを演奏します。練習は二回目なので、前回よりうまくなりたいです。

ベルマークの整理

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA厚生保健委員の皆さんが、集まったベルマークの整理をしています。マークを切り取って台紙に貼る根気のいる作業です。また、給食の牛乳容器もまとめて段ボール詰めしています。今回は8箱になったそうです。
 こうして年度末には集めたベルマークが学校備品に交換されます。学校にとって貴重な財源です。ありがとうございます。

5年生の音楽会

こんにちはかずと月です。今日は音楽会のいきごみをしたいと思います。
月は音楽会で心をこめてうたえるようにがんばります!
かずは音楽会で美しく歌えるようにがんばります!

委員会紹介 図書委員会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは5年のハッピーと巨人
です。
今回、図書委員会は図書週間について計画しています。
図書委員会は、主に本の貸し借りをしています。
それで今、本の人気ランキングをまとめています。 
図書週間画楽しみです!

なかよしはんが、あったよ!

5年の巨人とハッピーです。今日の2時間目になかよしはんがありました。
なかよしはんのみんなで、遠足にいきます。それについて、準備をしています。
ワッペンやしおりの準備をしました。
早く遠足に行きたいです。

楽しんだワクワクフェスタ 2016

 こんにちは、5年の嵐とサマーです。先週の土曜日に「ワクワクフェスタ」(バザー)が行われました。僕は「先生バンド」が、例年と違って面白かったです。
 来年のワクワクフェスタは小学校最後なので思いっきり楽しみたいと思います。

委員会紹介 エコクリーン委員会

画像1 画像1
 こんにちは、5年の太陽とサマーと嵐です。今回は「エコクリーン委員会」の紹介をしたいと思います。エコクリーン委員会は牛乳パック、ペットボトルのふたをリサイクルしたり、掃除の仕方を教えたりします。リサイクルは環境に良いので、見習いたいと思います。

わくわくフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(土)にPTA主催のわくわくフェスタがありました。バザーをはじめ多くの屋台やステージでの催しがあり、子どもたちにとって楽しい一日となりました。役員の皆さん、ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

大きなおいもがいっぱい

画像1 画像1
4年生の花壇で育てていたサツマイモを収穫しました。
随分と大きなサツマイモが出てきてびっくり。
このイモは給食の材料として調理して頂けるそうです。楽しみですね。

練習開始

 こんにちは6年生のTOです。今日5時間目に学年で音楽があります。今日からいよいよ音楽朝会の練習が始まります。6年生では、情熱大陸を演奏します。僕はリコーダで1パートをやります。今日は初めてなので情熱大陸のテンポを覚えられるよう頑張りたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料