令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

外国語の授業を受けました。

画像1 画像1
六年のゆうです。今日、六年一組は外国語の授業を受けました。英語で桃太郎のお話を読んだり、ゲームをしながら楽しく学べました。英語は得意ではないけれどがんばっていきたいです。















書き初めをおこないました。

画像1 画像1
 新年を迎え書き初めをおこないました。今年は「進む勇気」という四文字を書きました。6年生になる今年は、新しいことに勇気を持ってチャレンジしてほしいと思い、自分たちが頑張りたいことなどをイメージしながら真剣に書くことができました。

2年生 いざ、出初式へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)に小田原市消防出初式に行ってきました。「せっかくの機会なので行かなきゃ!」ということで急遽予定を変更して、2年生皆でお出かけです。
 消防車の車両分列行進、まとい振り込み・はしご乗りや一斉放水を間近で見ることができました。高いはしごの上で披露されるパフォーマンスに子どもたちも大喜び。一斉放水では、綺麗な虹も見ることができ、大満足な子どもたちでした。
 

 今年は、酉年です。鳥のように翼を広げ、3年生に向けて羽ばたいて行きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

外国語が3連続あるよ!

5年のハッピーです。
昨日外国語の授業が、ありました。そして、今日の4時間目にもありました。 
明日も、3時間目にあります。3連続外国語の授業があってとても楽しいです。

転校生が来ました!

 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。1月10日に、三の丸小学校に新しいお友達が転校してきました!2年生の女の子です。私たちは6年生なのであんまり話す機会がなくて残念だけど、わからないことで迷ってたりしているのを見かけたりしたら、力になってあげられたらいいなと思います。

明日、お礼の会

こんにちは5年のかずと月です。明日は、いろんな場面でお世話になった人たちに、お礼の会を開いてありがとうの気持ちを伝えたいと思います。どうやってありがとうの気持ちを伝えるかというと、ぼくたちの作ったお米を家庭科で習った作り方を参考にして、おにぎりと、お味噌汁を作り、自分たちで収穫した梅で梅ジュースを作ります。あと、ぼくたちが音楽会で歌った「かわらないもの」を歌いたいと思います。
頑張ります。

勝つぞ!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は体育がありました。体育では、バスケをやりました。チーム一丸となってがんばっていました。あと少しで終わりになりますが、がんばって勝ちたいです。

かきぞめがありました

 こんにちは6年生のTOです。今日の1、2時間目にかきぞめがありました。かきぞめでは、新たな決意を書きました。文字の大きさやバランスが難しかったです。冬休みにたくさん練習して本番にはきれいに書きたいです。

【1年】2年生、ありがとう!

2年生に「うごくおもちゃ」をつかった遊びランドに招待してもらいました。
招待状をもらった日からずっと楽しみにしてきた1年生・・・。

「みんなで競争したよ。」「2年生と遊べてとっても楽しい。」
「もっと遊びたいな。」
「わたしたちもおもちゃランドを作って2年生を招待したい!」
と思いも広がりました。
素敵な思い出になりました。2年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 学年学習会 〜親子で楽しむリトミック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(火)の3,4時間目にPTA学年委員さん主催の学年学習会を行いました。お歌リトミック☆tetote☆のKASUMIさんによるリトミックです。リズム遊びをしながら体全体を使って音楽を楽しみました。参加してくださった保護者の方も子どもたちと一緒に体を動かしていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 準備にご協力いただいた学年委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

1年生に楽しんでもらうために、頑張った2年生たち!

 生活科「作って あそぼう」でおもちゃ作りをしました。作ったおもちゃで1年生を招待しようということになり、各グループに分かれて、ストローアーチェリーやレーシングカーというおもちゃ等を作って遊び方を工夫しました。1年生に楽しんでもらうために・・・という思いで、景品や看板を作って準備をしてきました。その甲斐もあって1年生もとても楽しんでいました。

 1年生を招待し終えると、2年生からこんなことを言っていました。
「1年生が喜んでいる姿を見て、自分も嬉しくなって、これからも頑張ろうという気持ちになった。」「グループの皆と協力してやったからよかった。」と満足感と達成感で溢れていました。

 1年生と一緒に素敵な思い出ができただけでなく、目には見えないクラスの「絆」が深まったように感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習3

画像1 画像1
お弁当を食べて、これから国会議事堂に向かいます。みんな元気です。
朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。

校外学習6

画像1 画像1
4時に海老名を通過しました。現在道路は空いていて順調に進んでいます。

校外学習5

画像1 画像1
国会議事堂の見学を済ませ、これから帰路に着きます。道路が空いていますように。

校外学習4

画像1 画像1
国会議事堂に着きました。まずは、参議院の体験プログラムに参加し、法案可決の擬似体験をします。みんな張り切っています。

校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昭和館でいろいろ見学したり体験したりしています。

校外学習1

画像1 画像1
少し遅れましたが、無事に昭和館に到着しました。これから見学を始めます。

ドッジボール大会盛り上がっています。

画像1 画像1
校内で委員会主催のドッジボール大会が開催されています。
4年生の子どもたちも各クラス自主練習などをして、大会に向けて頑張っています。
いよいよ金曜日は中学年の部、決勝戦です。
4年2組対4年3組。
どんな勝負になるか今から楽しみです。

【1年】がんばったよ!ドッジボール大会

委員会主催のドッジボール大会が行われています。

大会に向けて体育の時間や休み時間を使ってたくさん練習を重ねてきました。
「こんな風になげるといいよ。」「ボールをおなかでキャッチするといいよ。」「逃げる時はボールをよく見ているよ。」と、自分達で作戦を話し合う姿も見られ、成長を感じています。
大会では子ども達の楽しそうな表情や、励ましあう姿が見られました。
画像1 画像1

勝つぞ!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーです。今日は2回目のドッジボール大会です。一人、一人ががんばって試合に取り組んでいます。そして、がんばっている人に声援を送っている人もたくさんいます。クラスが団結していい試合になるといいです。明日までドッジボール大会があるのでがんばって勝ちたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料