令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【1年】6年生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日、「6年生を送る会」がありました。
4月からずっとお世話になってきた6年生です。
「やさしいところも大好き。」
「かっこいいところも大好き。」
「ずっとずっと友達だよ。」
中学生になるお兄さんお姉さんに感謝の気持ち、大好きな気持ちを伝えました。

感謝の気持ちをこめて・・・・

画像1 画像1
 こんにちは。6年のレインボーとにゃんの丸です。2月28日に感謝の会がありました。先生方や、PTAの方々に感謝の気持ちをこめて合奏とクッキー、感謝状を贈りました。6年生を送る会〔送られる会〕でも演奏した、「〜友よ〜この先もずっと・・・」と「Hero」を演奏しました。精一杯私たちから感謝の気持ちをおくれたとおもいました。

朝会があったよ!

5年のハッピーです。
今日は、朝会がありました。「あったか あいさつ おもてなし」のことについて、校長先生が分かりやすくどんなことをしたらいいか教えてくれました。
これからも心がけていきたいです。

頑張ります!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今、6年生を送る会の合奏練習をしています。たくさん練習して1〜5年生に「すごい!」と言ってもらえるように頑張りたいです。

学習発表「小田原の自然を守ろう〜小田原の自然危機!」

 こんにちは、5年の嵐と太陽とサマーです。今日は僕達のクラスが行う学習発表を宣伝したいと思います。 日時 3月3日 10時50分  場所 三の丸小学校アリーナ で行います。ここでは、山と海のクイズを出したりして分かりやすく説明していきます。ぜひ来てください。

書写ノート 制覇

 こんにちは。6年のレインボーと、にゃんの丸です。今日の1時間目に、書写があり、書写のノートが終わりました。卒業まであと21日!ひとつずつテキストやノート、教科書が終わって少しさびしい気持ちです!提出物は期日を守ってすっきり卒業したいです。

ありがとう!

こんにちは6年のフラワーとスターです。今日から6年生ありがとう週間が始まりました。1年生から5年生までが6年生に感謝の気持ちを伝えてくれます。今日は1年生が6年生に手紙よんでくれてうれしかったです。6年生の好きな曲ランキング5位を流してくれました。6年生を送る会で1年生から5年生までに合奏で感謝の気持ちを伝えたいです。

6年生を送る会!

5年のハッピーと巨人です。
金曜日に6年生を送る会があります。
5年は、準備など、とても大変です。でもみんながうれしくなるような送る会が、作れたらと思います。 残り5年生として登校するのは23日です。あと少しだけど、いい記事を書けたらと思います。

委員会の反省会

こんにちは。五年のかずと月です。今日は委員会の反省会がありました。みんながしっかりと反省会をしていました。月は全然記事が書けなかったので6年生になったら、どんどんブログを更新したいです。

学校生活残りわずか

こんにちは、6年生のKIDとTOとゆうです。卒業まで残り21日になりました。卒業までのわずかな時間を大切にしてすごしていきたいです。委員会も残り少しなので、最後まで頑張っていきたいです。

委員会 ラスト

 こんにちは6年生のTOです。今日の6時間目に委員会があり最後の活動です。僕はブログ委員会です。ブログ委員会に入り上手になったこと2つあります。1つ目は、パソコンのキーボードを前より速く打てるようになったことです。2つ目は、文章を考えるのがうまくなったことです。ブログの文章を考えてくうちに、「ここをもうちょっと変えようかな。」などと考えるようになりました。僕はもう中学校に行くけれど、来年度はもっと多くの人がブログ委員会に入ってくれたらなと思います。

音楽

こんにちは6年のKIDです。今日の6時間目に音楽の授業があります。送る会の出し物でいろんな楽器で合奏をします。ぼくはリコーダーをふきます。一応最後までふけますが、まだすこしあいまいなのでがんばります。

6年生 最後の音楽朝会

画像1 画像1
 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今日の朝、音楽朝会がありました。音楽委員会の人達が合奏の発表をしてくれました。ほかにも音楽の好きな人が音楽委員会の声かけを聞きつけて集まってくれました。6年生にとっては小学校生活で最後の音楽朝会になりましたが、いい思い出になった最後の音楽朝会でした。

明日は音楽朝会!

5年のハッピーです。
明日は最後の音楽朝会です。
音楽委員会と参加したい人が一緒にディズニーメドレーをやります。
楽しみです。

成功させよう!

こんにちは。6年のスターとフラワーです。今日は6年生を送る会の入場練習を、1年生と一緒にしました。本番にしっかり成功させたいです。

Tボール

 こんにちは6年生のTOです。今日の3時間目に体育でTボールがありました。Tボールをやるのは、とても久しぶりでした。最初はキャッチボールからやりました。キャッチする相手にうまく投げたり、ボールを打つ時、相手が少ない場所に打つのが難しかったです。相手がどこに打つのか見極めるのを頑張りたいです。

小田原をご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で小田原について学んできたことを発信しようと、4年1組の児童が城址公園周辺で観光ガイドをします。グループに分かれて自作の手作り甲冑を身につけ、小田原城や学び橋、北条五代、風魔小太郎、二宮金次郎などについて、案内しようという試みです。
 「おもてなしの心で小田原をご案内」の旗を持って頑張ります。

日時  2月9日(木)10:30〜12:00
    2月13日(月)13:50〜15:30
荒天や急な学校事情により中止の場合もあります。

問い合せ  三の丸小学校 22−5164(教頭)

ミニ運動会 前半戦!

 こんにちは、5年の嵐とサマーです。2月7日(火)に僕達のクラスで、ミニ運動会がありました。競技は障害物競走とドッチボールでした。障害物競走では僕達のチームのアンカーが頑張っていました。それに加えて、とても面白かったです。ドッチボールでは、声を掛け合っていて団結の力が高まって良かったです。後半戦もあるので楽しみです。

研究大会開催について

画像1 画像1
 2月8日(水)に本校を会場として、神奈川県小学校教育研究会の小田原・足柄下地区研究大会が開催されます。午前は市民会館で式と講演があり、午後に研究会が三の丸小で行われます。
 当日は県下から数百人の先生たちがみえます。お知らせしていますように、授業は午前中となり、会場として体育館アリーナやふれあいホールをはじめ、全ての教室を使用します。放課後児童クラブや子ども教室、開放団体の施設利用もできません。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

似顔絵

画像1 画像1
 こんにちは6年生のTOです。今日の3時間目に6年生を送る会で貼る似顔絵を1年生が描いてくれました。1年生がクレヨンで丁寧に描いてくれました。6年生を送る会で飾られるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 給食費集金 ベルマーク収集
3/6 クリーン週間(〜10日)