令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

素敵な似顔絵が完成!!

画像1 画像1
 こんにちは、6年のモコです。
 今日の2時間目に1年生が、私達6年生の似顔絵をかいてくれました。上手に一生懸命絵をかいてくれたので、とても嬉しかったです。6年生を送る会がとても楽しみです。

6年生の送る会実行委員ががんばっています!

こんにちは、火曜日担当のフラワーです!(><)
今日は6年生の送る会の準備のために五年生ががんばっています!
今日はこれだけです。でわでわこれでおしまい(・・)

【5年】 第3回児童代表委員会

画像1 画像1
 1月21日(木)に第3回児童代表委員会が行われました。今回の議題は「6年生ありがとう週間を成功させよう」でした。5年生のスマイルプロジェクト委員会を中心に話し合いが行われました。5年生だけで進めるのは初めてでしたが、この日に向けて、休み時間を使いたくさん練習してきました。本番では緊張した様子でしたが、とても落ち着いて話し合いを進めていました。
 今後は、ありがとう週間の成功に向け、1〜5年生の各学年でがんばっていきたいと思います。

初めての席書会

画像1 画像1
 3年生にとっては初めての席書会がありました。ふれあいホールで、書初めで「美しい心」と書きました。
 子どもたちは、「今年も1年頑張ろう」という気持ちを込めながら、丁寧に字を書いていました。

算数の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形と四角形の学習のまとめをしました。同じ大きさの正方形や長方形、直角三角形を使い大きな形作りを行いました。みんなと協力して机いっぱいの大きな形を作ることができました。

感動 感謝 二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、学年学習会として、二分の一成人式が行われました。
10年間育ててもらった家族に対して、普段は言えない感謝の気持ちを伝えました。
10年後立派な大人として、成人式を迎えられるように、子どもたちが新しい決意を胸にスタートする式となりました。

【5年】音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)のふれあい参観日には、多くの方にお越しいただきありがとうございました。3・4時間目には、音楽会の時に指導していただいた菊地先生によるミニコンサートがありました。子どもたちは菊地先生の歌声にとても興味をもって聴き入っていました。また、三の丸小の校歌・冬げしきを一緒に歌いました。とても貴重な経験ができました。

【5年】 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)に、助産師の方をお招きし、「いのちの授業」をしていただきました。針の穴くらいの大きさだった受精卵が、どのように育っていくのか。自分が産まれてくるということは、宝くじの1等に100万回連続で当たるくらい、奇跡だということ。赤ちゃんが産まれるときは、お母さんはもちろん、赤ちゃんも頑張って産まれてきているということ。たくさんの人に愛されているということ。どの話も、子どもたちに心に残るものだったのではないでしょうか。

卒業に向けて!

こんにちは、6年のコーラマンと猿男です。いよいよ、卒業に向けて活動が始まりました。今日は、まず実行委員をきめました。役はたくさんあるので、全員が協力して取り組めるよう頑張りたいです。

今年最後の音楽朝会がありました!

画像1 画像1
 こんにちは、6年のモコです。
 昨日の朝の時間に音楽朝会がありました。今回の音楽朝会は委員会とボランティアの人による発表でした。私も発表に参加しましたが、とても楽しかったです。練習は大変でしたが、その分達成感を味わえたのでよかったです。

【1年】ふれあい参観日ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの方に参観日にお越しいただきました。ありがとうどざいました。
「たこあげがとても楽しかった。」と、子ども達が話していました。
残りわずかですが、今後ともよろしくお願いいたします。

【6年】音楽ミニ発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も最後の学習参観日にこれまでの学習の成果を発揮すべくミニ発表会を開きました。ずいぶん前に学習した曲もありましたが、子どもたちは頑張って練習して今日を迎えました。見に来てくださった保護者の方に「とてもよかった」「涙が出そうなのをこらえた」などのお声をいただき、嬉しかったです。お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、イガグリボーとアスカです。今日は3,4時間目に音楽鑑賞会がありました。菊池高子先生が歌って下さり、コントラバスとフルートなどなかなか見れない楽器もありました。コントラバスとフルートの体験もできました。音楽会の時にも一度歌を教えて下さったのでまた会えてとてもうれしかったです。

「命の授業」をやりました(・・)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、フラワーです☆。今日は命の授業をやりました<・¥・>
皆さん知ってました?誕生日は、「いのちの記念日」って言うんですって(^^)
我々人間は、命から命に受け継がれていくのです(−0−)
皆さん命を大切にしてください。
以上フラワーでしたw

新しい掃除場

こんにちはskとセイです。最近なかよし班の掃除場がかわりました。新しい掃除場では、
みんなががんばっています。6年生にむけて、5年生が掃除のリーダーとして
みんなをまとめています。

【5年】席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(火)に席書会を行いました。
 5年生は「進む勇気」と書きました。子どもたちは、字形やバランスに気をつけながら集中して取り組むことができました。
 作品は5年生の教室前に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧下さい。

【6年】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 年が明けて、気持ちも新たに書き初めを行いました。今年の文字は「新たな決意」。中学校への進学を控え、それぞれの思いを込めて一生懸命書きました。廊下に掲示しましたので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。

今週は席書会!

画像1 画像1
こんにちは、6年のコーラマンと猿男です。今週は、全校で席書会があります。僕たちは、『新たな決意』と書きます。写真のは、5年生が書いたものです。上手に書けていますね。僕たちも力強く書きたいと思います。

6年生を送る会

こんにちは、ここあ&けんけんです。六年生の送る会の準備が始まりました。今までお世話になった六年生に感謝の気持ちを伝えたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式  始業式  入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料