令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【5年】 ご飯とおみそしるを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、家庭科の学習で調理実習を行いました。ご飯とおみそしるを、グループにごとに作りました。
 火加減や具材を切る大きさに気をつけながら、そして、安全に注意しながら実習することができました。どのグループも協力して活動することができました。
 この実習を生かして、家でもチャレンジできるといいですね。

【5年】 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽会に向けての合唱練習が着々と進んでいます。10月29日(木)の休み時間には、先生方へ合唱を披露し、子どもたちは緊張した表情でしたが、一生懸命に歌っていました。先生方からも、アドバイスや励ましの言葉をいただきました。
 音楽会まで1週間をきりました。さらなる高みを目指し、一回一回の練習に真剣に取り組んでいきたいと思います。

【6年】体育大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(木)、朝会で体育大会の表彰がありました。三の丸小学校としては10個のメダルをいただくことができました。また、一人ひとりがベストを尽くし、その頑張りを全校の皆さんに讃えていただきました。体育大会への取り組みで学んだことをこれからに生かしていってほしいと思います。

【5年】 脱穀をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木)の3・4時間目に脱穀を行いました。田嶋さん、杉田さんに教えて頂き、「脱穀機」を使って脱穀をしました。
 脱穀をし終えると、稲ともみを分ける作業も丁寧に行っていました。とても、楽しく活動することができました。

【6年】クリーン活動、がんばりました!

画像1 画像1
 10月27日、全校でクリーン活動を行いました。6年生としては小学校最後のクリーン活動です。お堀端通りは枯れ葉がいっぱいで、ゴミ袋がいくつもいっぱいになりました。活動中、通りがかりの方に「ありがとう」と声をかけてもらって、何となく嬉しい気持ちになりました。子どもたちがよく頑張ったので、ずいぶんきれいになりました。
 一緒に活動してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

【6年】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日は小田原ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の影響や誘われたときにはきっぱりと断ることなどを教わりました。
 今日学んだことをしっかりと心にとどめ、自分を大切にしていってほしいと願っています。
 パンフレットを持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

芸術鑑賞会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは、6年のモコです。
 今日の3・4時間目に芸術鑑賞会がありました。改めて日本の文化のよさを感じました。
 私は太鼓の音と声、そして体を使ったパフォーマンスが、凄かったと思いました。私の住んでいる小田原市は北条五代祭りなどのお祭りが盛んで太鼓の音は身近ですが、今日のように迫力のある太鼓の音を聴くのは、初めてでした。この機会に迫力のある演奏を聴くことができて良かったです。また太鼓の演奏を聴くことができたらいいなと思います。
 先週行われた体育大会で三の丸小学校として合計10個のメダルを獲得できました!みんな自分の力を発揮することができてよかったです。
 今日の5・6時間目にはクラブ活動があります。皆で協力しながら活動できたらいいと思います。

【1年】図工「なにがでてくるかな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で「なにがでてくるかな」を作りました。
設計図をかいた上で、テーマを「ハロウィン」「ひよこ」「うみ」「くるま」などとして楽しく作品を完成させました。

みんなでできあがった作品を見せ合って「上手だね!」「これ、どうやったの。」などと話をしていました。

【6年】体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第48回小田原市小学校体育大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮しようと子どもたちはみんな頑張っていました。
 かわいい1年生からは前日に手作りのメダルと励ましの言葉をいただき、6年生はとても喜んでいました。
 朝練をご指導いただいた先生方・ボランティアの方々、当日ボランティアの方、これまでご支援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
 

小田原の偉人 二宮尊徳

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で二宮尊徳について勉強をしています。
先日、校外学習として、『尊徳記念館』に行ってきました。
二宮尊徳の教えや生き方について、詳しく学ぶことができました。

成長のメロディー 『宇宙戦艦ヤマト』

画像1 画像1
4年生の音楽朝会の発表がありました。
合奏した曲は『宇宙戦艦ヤマト』です。
4年生には難易度の高い曲でしたが、たくさん練習して、きれいなメロディーを奏でることができました。

【1年】体育大会頑張ってね!

画像1 画像1
日頃からお世話になっている6年生に「体育大会頑張ってね!」の気持ちをこめて、メダルをプレゼントしました。
毎朝たくさん練習している6年生の姿を見て「ボールすごい遠くまで飛ばしていたよ!」「走るの速いな!」などと話していました。

当日は自分の力を発揮してほしいと思います。

【1年】ハードル走の学習が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月からハードル走を一生懸命練習しました。
みんなリズムや歩幅の調整など、自分たちで考えながら運動に取り組みました。
「最初はとべなかったけど、練習してとべるようになって嬉しかった。」
などの感想が多く聞かれました。


まちたんけんに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの興味のある場所にグループごとに探検に出かけました。色々なお店でインタビューをしたり、海岸でシーグラスを探したりしました。インタビューでは、お店の方の話を聞きながら、一生懸命メモを取ることができました。

体育大会まであと1日!!

 こんにちは、6年のモコです。
 明日はいよいよ体育大会です。1ヶ月間、一生懸命取り組んだ練習の成果を出し切りたいです。そして、応援をして皆で楽しい体育大会にしたいです。

体育大会まで、あとわずか!

こんにちは、6年のベルベルです。体育大会が、今週の金曜に迫りました。リレーや100メートル走などいろいろな種目の中で、皆がいい記録になるように頑張りたいです!

体育大会まで残り1週間!!

 こんにちは、6年のモコです。
 体育大会まで、あと1週間になりました。100メートル走やソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、1000メートル走、800メートル走、400メートルリレーがあり、それぞれ毎朝練習に取り組んでいます。私は、100メートル走に出場します。あと一週間、一生懸命練習に取り組み、よい結果が残せるよう、頑張りたいです。

わくわくフェスタ2015

 10月10日(土)にPTAによる『わくわくフェスタ』が開催されました。保護者・地域・教員・子どもがふれあう楽しい行事です。バザーをはじめ焼きそばや綿菓子などの屋台、おやじの会のピザ、ゲームができる屋台などが校庭狭しと並びました。
 また、屋外のステージには和太鼓サークルや城山中の吹奏楽部の演奏、先生バンドも3曲披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくハイク

画像1 画像1
 11月6日(金)にいよいよ『わくわくハイク』が迫ってきました。異学年のなかよし班での最大のイベントです。6年生が中心となって先日下見にも行ってきました。自分たちで行き先も決め、どうやって過ごすか、いろいろな学年の子どもたちが、楽しく仲良くできるように、計画を立てています。
 西湘体育センター、上府中公園、吾妻山、松田山など多方面に出かけていきます。天候に恵まれることを祈っています。雨天時は13日(金)に延期です。

【5年】 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)の3時間目に音楽会で歌う「ふるさと」の練習をしました。
 練習がスタートし、一ヶ月がたちました。子どもたちが、一回一回の練習に意欲的に取り組んだこともあって、きれいな歌声になってきました。
 また、子どもたちは、菊地先生との一緒に練習することをとても楽しみにしています。時には、笑いがあったりと楽しい雰囲気で練習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式  始業式  入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料