令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【5年】音楽会の曲決めしました。

画像1 画像1
 5年生の大きな行事である音楽会で歌う曲決めを行いました。4曲の中から1曲を選ぶのですが、どの子も真剣に聞いていました。子どもたちの投票により1曲が決まりました。夏休み明けから練習を始めます。

【1年】着衣泳を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日に着衣泳を行いました。
服を着たまま水に入ってみて「重かった」「泳ぎにくかった」等の感想がでました。


夏休みの水の事故には十分ご注意下さい。

給食終了だー

こんにちは、6年のコーラマンと猿男です。今日7月16日に夏休み前の給食が終了したした。今日は、夏野菜のカレー、と野菜のソテーと牛乳、モモプリンでした。モモプリンは、甘くつるりとのどに入っていきました。夏休みが楽しみです。

良いお天気ですが、、、

こんにちは、6年のベルベルです。今日はとてもいい天気で、外に出て遊んでる人も多いと思います!でも今日はとても気温が高いのでしっかり水分補給を取って熱中症にならないように気をつけてくださいね。

夏休み前、最後の体育の授業


こんにちは、5年のアスカです。今日の5時間目は夏休み前最後の体育の授業です!今日は最後の授業なのでバスケットボールの試合を、チームで戦います。みんなチームで作戦を立てていました。私たちのチームもいろいろな作戦を立ててがんばろうとおもいます!

【6年】考古学ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(火)、神奈川県埋蔵文化財センターの方をお招きし、考古学ワークショップを行いました。午前中は各クラスで土偶作りを体験し、午後は学年そろって考古学についての講義を受けました。縄文時代の出土品にも触れさせていただき、貴重な体験ができました。あとは、今日作った土器を焼いて持ち帰るのを子どもたちは楽しみにしています♪

土偶作りがんばりました!

画像1 画像1
 こんにちは、6年のふがしです。今日の3,4時間目に土偶作りをしました。
わたしは、はちまき土偶を作りました。すごく難しかったけど先生がちゃんと教えてくれたので、上手く作れました。貴重な体験ができて良かったです。

クラブ活動がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは、6年のモコです。
 昨日の5・6時間目にクラブ活動がありました。私は、アウトドアクラブですが、御幸の浜に行って、スイカ割りをしたり、海で遊んだりしました。スイカ割りは皆で方向を教えあって割りました。割ったスイカは皆で食べました。とてもおいしかったです。波打ち際であそびました。皆で水を掛け合ったり、ぬれたりして遊びました。とても楽しい思い出ができて良かったです。

【5年】土用干し

画像1 画像1 画像2 画像2
土用干しを行いました。1ヶ月前に塩と梅でつけただけですが、梅がつかるほど多くの梅酢ができていて、子どもたちは驚いていました。土用干しには、「うまみを引き出す」「殺菌作用」「味をまろやかにする」など良いことがたくさんあるそうです。3日間時々ひっくり返し、まもなく完成です。

ベルマーレの方とのサッカー教室!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)にベルマーレの方に来ていただき、3年生特別サッカー教室を行いました!体育の授業でサッカーを学習してきたのですが、今回はプロの方に教えていただけるということで、みんなはりきっていました。サッカー教室ではクラスごとに男女でチームを作り、ペアでパスの練習やチーム対抗試合をしたりしました。楽しそうにボールを追いかける姿がどの子もとても輝いていました。
 コーチは相手を思いやる声かけや話を聞くときはしっかり聞くことなど、普段の学校生活でも大切になることがスポーツでも生かされるのだと話をしてくださいました。今回の貴重な経験を通し、子どもたちがまた成長できたことを嬉しく思います。ベルマーレのみなさん、ありがとうございました!!

クラブ活動

こんにちはskです。今日の5,6時間目にクラブ活動があります。僕はバスケットクラブです。あまり得意ではないので、がんばりたいです。

【5年】遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
カップヌードルミュージアムに遠足に行きました。渋滞にはまり到着時間が30分ほど遅れるハプニングはありましたが、それ以外は順調に楽しい時間を過ごしました。友達とたくさん話したバスの中、ペアで協力して作ったチキンラーメン、思い思いの絵をかいたカップラーメン作り、おいしいお弁当、どれもが楽しい思い出となりました。

【5年】着衣泳をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最後の水泳で着衣泳を行いました。服を着たまま水の中に入ることで動きづらさを感じたり、ペットボトルを使って浮いたりすることなどを体験しました。準備のご協力ありがとうございました。

【5年】読み聞かせ

画像1 画像1
 6日の朝の時間にボランティアの方々による「読み聞かせ」をしていただきました。どのクラスもお話に引き込まれ、集中して聞いていました。

同窓会総会のお知らせ

画像1 画像1
 三の丸小学校の同窓会総会を次のように開催します。今回は役員の改選が主な議題です。旧城内小、本町小の卒業生の方も三の丸小の同窓生です。是非ご参集ください。

日時 平成27年9月15日(火)18:30〜
場所 三の丸小学校 ふれあいホール

音楽朝会がありました♪

画像1 画像1
こんにちは、6年のベルベルです。今朝、音楽朝会がありました。今月は6年生の演奏で、パイレーツオブカリビアンの『彼こそが海賊』を演奏しました。みんな頑張って練習した成果を出すことができました。

道路規制始まる

画像1 画像1
 6月25日から城下町ホール建設に伴い、三の丸交番からお堀に抜けてくる道が廃道となるため通行できなくなっています。(上の写真はお堀側からの入り口)児童の登下校には通学路になっていませんので問題はありませんが、放課後や日曜日などこれから工事が本格的になったら、注意が必要です。
 特に、廃道となった道のすぐ南側に狭い路地があります。(写真下、お堀側から見たもの)この道は一方通行で、国道1号線側からだけ通行できますが、お堀側からは進入禁止となっています。歩行者は歩道を歩くので通れるのですが、自転車も一方通行ですので規則の適応を受けます。自転車の規則も厳しくなっています。学校でもこのことは話してありますが、ご家庭でも夏休みなど自転車に乗る機会には、ぜひ一声お掛けください。
画像2 画像2

【3年】ベルマーレ巡回授業

画像1 画像1
 7月1日にベルマーレの方の巡回授業を3年生で実施しました。あいにくの雨模様でアリーナでの開催となりました。それでも皆楽しみにしていたので、熱気あふれる楽しい時間となりました。
 二人一組でのボールを使った様々な動き、チーム分けしてのミニサッカー大会と、あっという間の2時間でした。最後にコーチや現役のフットサル選手も交えて記念写真を撮りました。

七夕パーティーをしました!

画像1 画像1
 こんにちは、6年のもこです。
 今日の給食の時間に七夕パーティーをしました。クラスのパーティー係が企画をし、みんなで円の形になって給食を食べたり、短冊に願い事を書きました。給食の席は、くじを引いて,男女交互になるようにして食べました。誰が隣になるか、とてもドキドキしましたが、とても楽しかったです。七夕に皆で楽しい思い出が作れて良かったです。

水泳学習があります

こんにちは、6年のベルベルです。今日の5,6時間目に水泳学習があります。6年になってみんなとても泳ぎが上達したり目標を達成したりできるように、頑張りたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式  始業式  入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料