令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【6年】「送られる会」を開いてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、これまで三の丸小学校のリーダーとして頑張ってきた6年生が下級生におもてなししてもらえる嬉しい一日でした。
 「送られる会」では、各学年からのメッセージタイムがとても工夫されていて、とても楽しいひと時でした。お別れ給食もなかよし班タイムも心温まる時間で、6年生は「卒業」を強く意識したようでした。下級生からのプレゼントや1年生が描いてくれた似顔絵を嬉しそうに眺めて持ち帰りました。
 6年生からは、お礼の気持ちを込めて合奏を2曲披露しました。また、教室で使う「時間割カード」と雑巾を手作りしてプレゼントしました。
 下級生のみなさん、6年生のためにありがとうございました。

【5年】がんばった5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)の「6年生を送る会」は、5年生が中心になって計画・準備を進めてきました。この日のために実行員の子たちは、12月から計画をスタートさせました。約2ヶ月間という長い間でしたが、子どもたちはそれぞれの係の仕事をがんばってきました。
 送る会当日も、会の進行や各学年の子たちへのサポートをしっかりとできました。また、かざり担当の子たちが中心となって作ってきたアリーナの飾りはとても綺麗で他の学年の子や先生方からも「すごい!」の言葉をもらいました。
 送る会が終わった後の片付けも進んで仕事をする姿がありました。また、お別れ給食となかよし班遊びでは、5年生が中心になって進めていきました。朝から大忙しの5年生でしたが、ほんとうによくがんばりました!!

【5年】大成功!!6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(水)の2・3校時に「6年生を送る会」がありました。各学年のメッセージタイムは、どの学年も工夫された素晴らしい出し物で、6年生も感激していた様子でした。6年生からは1〜5年生への合奏のプレゼントがありました。
 また、なかよし班でのお別れ給食となかよし班遊びもありました。どの班も6年生と過ごす時間を楽しんでいました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 2月22日(水)に6年生を送る会がありました。
 この日のために様々な準備や練習をしてきました。当日、3年生は劇と歌を披露しました。6年生が生まれたころに流行っていた、SMAPの「世界に一つだけの花」にのせて、6年生への感謝の気持ちを届けました。感謝の気持ちをしっかり伝えられました。

6年生を送る会4年生の出し物  なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会の4年生の出し物は、歌にダンスに、寸劇に、さらにはスライドショーと盛りだくさんな内容でした。
出し物のテーマは『夢』です。
6年生の夢について、応援するような出し物となりました。

送る会終了後は、4年生はなかよし班の給食の座席を決めるなど、お世話になった6年生のために、頑張りました。
写真は、送る会のダンス練習の様子となかよし班での遊びの様子です。
6年生、一年間本当にお世話になりました。

6年生を送る会!!

画像1 画像1
 24日(水)に6年生を送る会がありました。2年生は、アリーナを飾るための輪飾り作りや大きな模造紙に運動会の絵を描いて準備を進めてきました。メッセージタイムの出し物では、お笑い(バンビーノのネタ)をアレンジしたものと海の声(CMの曲)の三の丸バージョンを合唱をしました。本番では、6年生に思いを込めて、一生懸命に取り組む姿がとても素晴らしかったです。

【5年】明日は送る会

画像1 画像1
 これまで5年生が中心になって計画や準備を進めてきました。5・6時間目の前日準備もアリーナの飾りをがんばりました。自分からすることを見つけ活動している姿にはこれまでの成長を感じることができ、嬉しかったです。
 明日はいよいよ送る会です。6年生へのありがとうの気持ちを伝えられると良いと思います。また、明日は、お別れ給食となかよし班給食もあります。がんばれ5年生!!

【1年】6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の練習をしています。
水曜日が本番です。

今日は、全員で声をそろえて言うかけ声の練習等をしました。



当日はマスクを全員着用します。
ご準備をお願いします。

送る会本番に向けて・・・

 こんにちは、6年のモコです。
 今週の水曜日に『6年生を送る会』があります。私たちは送られる側なのでとても楽しみです。今まで一生懸命練習してきてくれた下級生の思いを受け止められたらいいです。全学年が心温まる会になったらいいと思います。

二の丸のガイドを練習しました!

こんにちは、6年のマーティーです。今日は3・4時間目に総合がありました。
私のクラスは、総合で小田原城のガイドをすることになり、今、ガイドの本番に向けて
練習をしています。今日は、実際にガイドをする所に行って、ボランティアの方にポイントを教えてもらいました。数日後に本番があるので頑張りたいです。

6年生を送る会の準備

こんにちは、skとせいです。6年生を送る会まで2日きりました。各学年、出し物の練習をしています。
どんな内容なのか気になりますね。僕たちもがんばりたいと思います。

小田原子ども観光大使 かまぼこ料理試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合で『小田原子ども観光大使』という学習をしています。
小田原子ども観光大使は、小田原の魅力、かまぼこの魅力を発信するのを目的に活動を行っています。
現在、かまぼこ料理を作り、それらを商品化する取り組みを実施しています。
この日は、自分たちが作った試作品をかまぼこ屋の田代さんに試食して頂きました。
3月には商品化を予定しています。
商品化が決まりましたら、また紹介させて頂きます。

【5年】6年生を送る会の準備がんばっています

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備をがんばっています。かざり担当の子たちは、休み時間を毎日つかい、計画や準備をしています。どんなかざりになるのかとても楽しみです。

【1年】学級閉鎖2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
みなさん、たいちょうはどうですか。

二日目のしゅくだいのこたえ その1 です。
じぶんでまるをつけましょう。

【1年】学級閉鎖2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、さいごのしゅくだいのこたえです。
金曜日にすべてまるをつけて、もってきてください。
みんなに会えることをたのしみにしています。

たいちょうがわるい人はゆっくり休んで下さいね。


もうすぐ、バレンタインですね。
それでは、チョコレートにちなんだクイズを1もん出します!

せかいでいちばんチョコレートをたべているくにはどこでしょう?
1.にほん
2.フランス
3.ドイツ
4.アメリカ

こたえは金曜日に…

【2年】 学級閉鎖 2日目 宿題解答

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

引き続き、手洗い、うがいをして体調管理をお願いします。

宿題プリントの答えです。今回は「100cmをこえる長さ」です。
丸をつけて間違えていたところを直しておきましょう。

算数プリント以外の漢字練習、音読もがんばっていますか?

体調の悪い人は、お大事になさってください。

【1年】学級閉鎖2日目 その2

画像1 画像1
しゅくだいのこたえ その2です。


きのうのなぞなぞのこたえです!

1…くうふく
2…ベスト

でした。あっていましたか?

重要 学級閉鎖のお知らせ3

 3年1組を2月10日(水)から2月12日(金)まで学級閉鎖とします。詳しくはこちらをご覧ください。

【2年】 学級閉鎖 1日目 宿題解答

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
2年2組のみなさん、体調はいかがでしょうか?
体調の良い人は、宿題プリント・漢字練習・音読をしましょう。

宿題プリントの答えです。
丸をつけて間違えていたところは直しておきましょう。

【1年】学級閉鎖1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
しゅくだいのこたえ、その2です。

さて今日、2月9日は「ふくの日」です。1991年に「ふ(2)く(9)」のごろあわせからきまったそうです。

では、おようふくのなぞなぞを出します!

1 おなかがぺこぺこのおようふくって、どんなふく?
ヒント ○○ふく

2 どんなときも「1ばんだ!」という、おようふくってなあに?
ヒント えいご 三文字

さあ、わかったかな。こたえはあした、ホームページにかきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
6年時間割
3/1 6年 5
3/2 6年 5
3/3 6年 6
3/4 6年 5
3/7 6年 6
5年時間割
3/1 5年 5
3/2 5年 5
3/3 5年 6
3/4 5年 5
3/7 5年 6
4年時間割
3/1 4年 5
3/2 4年 5
3/3 4年 6
3/4 4年 5
3/7 4年 6
3年時間割
3/1 3年 5
3/2 3年 5
3/3 3年 6
3/4 3年 5
3/7 3年 6
2年時間割
3/1 2年 5
3/2 2年 5
3/3 2年 5
3/4 2年 5
3/7 2年 5
1年時間割
3/1 1年 5
3/2 1年 4
3/3 1年 5
3/4 1年 5
5
3/7 1年 5
学校行事
3/1 あいさつ運動
3/2 ごみ拾い活動
3/4 金曜クリーン
3/7 クリーン週間(3/9〜13)椅子並べ(5年 )5校時