令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

成長のメロディー 『宇宙戦艦ヤマト』

画像1 画像1
4年生の音楽朝会の発表がありました。
合奏した曲は『宇宙戦艦ヤマト』です。
4年生には難易度の高い曲でしたが、たくさん練習して、きれいなメロディーを奏でることができました。

【1年】体育大会頑張ってね!

画像1 画像1
日頃からお世話になっている6年生に「体育大会頑張ってね!」の気持ちをこめて、メダルをプレゼントしました。
毎朝たくさん練習している6年生の姿を見て「ボールすごい遠くまで飛ばしていたよ!」「走るの速いな!」などと話していました。

当日は自分の力を発揮してほしいと思います。

【1年】ハードル走の学習が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月からハードル走を一生懸命練習しました。
みんなリズムや歩幅の調整など、自分たちで考えながら運動に取り組みました。
「最初はとべなかったけど、練習してとべるようになって嬉しかった。」
などの感想が多く聞かれました。


まちたんけんに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの興味のある場所にグループごとに探検に出かけました。色々なお店でインタビューをしたり、海岸でシーグラスを探したりしました。インタビューでは、お店の方の話を聞きながら、一生懸命メモを取ることができました。

体育大会まであと1日!!

 こんにちは、6年のモコです。
 明日はいよいよ体育大会です。1ヶ月間、一生懸命取り組んだ練習の成果を出し切りたいです。そして、応援をして皆で楽しい体育大会にしたいです。

体育大会まで、あとわずか!

こんにちは、6年のベルベルです。体育大会が、今週の金曜に迫りました。リレーや100メートル走などいろいろな種目の中で、皆がいい記録になるように頑張りたいです!

体育大会まで残り1週間!!

 こんにちは、6年のモコです。
 体育大会まで、あと1週間になりました。100メートル走やソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、1000メートル走、800メートル走、400メートルリレーがあり、それぞれ毎朝練習に取り組んでいます。私は、100メートル走に出場します。あと一週間、一生懸命練習に取り組み、よい結果が残せるよう、頑張りたいです。

わくわくフェスタ2015

 10月10日(土)にPTAによる『わくわくフェスタ』が開催されました。保護者・地域・教員・子どもがふれあう楽しい行事です。バザーをはじめ焼きそばや綿菓子などの屋台、おやじの会のピザ、ゲームができる屋台などが校庭狭しと並びました。
 また、屋外のステージには和太鼓サークルや城山中の吹奏楽部の演奏、先生バンドも3曲披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくハイク

画像1 画像1
 11月6日(金)にいよいよ『わくわくハイク』が迫ってきました。異学年のなかよし班での最大のイベントです。6年生が中心となって先日下見にも行ってきました。自分たちで行き先も決め、どうやって過ごすか、いろいろな学年の子どもたちが、楽しく仲良くできるように、計画を立てています。
 西湘体育センター、上府中公園、吾妻山、松田山など多方面に出かけていきます。天候に恵まれることを祈っています。雨天時は13日(金)に延期です。

【5年】 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(水)の3時間目に音楽会で歌う「ふるさと」の練習をしました。
 練習がスタートし、一ヶ月がたちました。子どもたちが、一回一回の練習に意欲的に取り組んだこともあって、きれいな歌声になってきました。
 また、子どもたちは、菊地先生との一緒に練習することをとても楽しみにしています。時には、笑いがあったりと楽しい雰囲気で練習をしています。

【5年】 NISSANモノづくりキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(火)にNISSANモノづくりキャラバンという出前授業を行いました。
 内容は、ブロックによるクルマづくりで、改善する大切さを学んだり、モノづくり体験で、クルマづくりを体感したりしました。
 クルマづくりをしたときは、目標タイムをクリアするために、グループでいろいろな工夫を考えていました。

【5年】 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(月)に稲刈りをしました。田の稲や自分のバケツの稲を刈りました。刈った稲を束にして藁でまとめ干すところまで、自分たちで行いました。初めて体験する子が多く、稲を刈ったり、まとめたりするのに苦戦しながらも楽しそうに稲刈りをしていました。
 10月下旬には、脱穀があります。おいしいお米ができるといいですね。

【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話コスモスさんが朝の読み聞かせを行ってくださいました。
みんな、お話に夢中になっていました。
1年生のみんなが本を好きになってくれるといいなと思います。

お話コスモスのみなさん、いつもありがとうございます。

【1年】リース作りをしました。

画像1 画像1
生活科の学習で育てたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
悪戦苦闘の末、なんとかリースを作りあげました。
一ヶ月乾かした後、飾り付けをしたいと思います。

さつまいも掘りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日の月曜日にさつまいも掘りをしました。「あったー」「大きいのがとれた」と、喜びの声が聞こえました。どの子も嬉しそうな表情でした。大収穫とは言えませんが、大切に育ててきたさつまいもです。おいしくいただく予定です。

【6年】わくわくハイク下見

 今日は、給食の後、わくわくハイクの下見に行ってきました。11月6日の本番に向け、トイレや休憩場所、危険箇所、行き帰りのルートなどを確認し、なかよし班の下級生に伝えます。下見のおかげで自信をもって本番を迎えられるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

私たちのごみのゆくへ 環境事業センターを見学しよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちが捨てたごみがどのように処理されるのか、環境事業センターに行って学んできました。
「こんなにたくさんのごみが処理されているんだね。」
「どうやったら、ごみを減らせるのかな?」
子どもたちにとって、新たな問題意識も生まれた見学となりました。

【5年】 算数の学習

 2・4・6・8・・・(2の倍数)
 4・8・12・16・・・(4の倍数)
 算数の学習で、倍数の学習をしました。学習内容の定着をはかるために、倍数の色塗りをする活動を行いました。子どもたちは、学習したことを生かしながら、いろいろな倍数に色を塗ることを楽しんでいました。子どもたちは、数のならびが、ななめになったりギザギザになったりすることに「おもしろい」「不思議」と感じていました。また、数が大きくなるにつれ、ぬる数が減っていくという発見もありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の登校について

 児童の安全確保のため本日は1時間遅らせ、9時10分までに登校してください。

昨日、朝会がありました。

画像1 画像1
 こんにちは、6年のモコです。
 昨日の朝会で、プール納めがありました。私は6年なので、今年が小学校最後のプールになりました。来年は中学で記録を伸ばせるように頑張りたいです。
 今週の火曜日から体育大会へ向けて、朝の練習が始まりました。登校が早くて大変ですが、三の丸小の代表として頑張りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
6年時間割
2/29 6年 6
3/1 6年 5
3/2 6年 5
3/3 6年 6
3/4 6年 5
5年時間割
2/29 5年 6
3/1 5年 5
3/2 5年 5
3/3 5年 6
3/4 5年 5
4年時間割
2/29 4年 6
3/1 4年 5
3/2 4年 5
3/3 4年 6
3/4 4年 5
3年時間割
2/29 3年 6
3/1 3年 5
3/2 3年 5
3/3 3年 6
3/4 3年 5
2年時間割
2/29 2年 5
3/1 2年 5
3/2 2年 5
3/3 2年 5
3/4 2年 5
1年時間割
2/29 1年 5
3/1 1年 5
3/2 1年 4
3/3 1年 5
3/4 1年 5
5
学校行事
3/1 あいさつ運動
3/2 ごみ拾い活動
3/4 金曜クリーン