令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

いよいよ明日はミニオリンピックが開催されます!

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。さて、明日はスマイルinスクール
(児童会)とスポーツ委員会が企画する、毎年恒例の一大イベント、三の丸ミニオリンピックが開催されます。仲良し班で力を合わせ、優勝できるようにがんばりたいと思います

スマイルINスクール委員会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。5年生のねずちゃんです。今日はスマイルINスクール委員会(児童会)について報告します。委員会では三の丸オリンピックの準備をしています。12月10にちの本番に向けて最後の追いこみをしています。
オリンピックが終わるといよいよ6年生を送る会です。今度は5年生が中心となって会を運営します。送る会まで残り2ヶ月です。5年生のがんばりどころなので6年生をおどろかせたいです。

スポーツ委員会

画像1 画像1
こんにちは。5年生のテリー君です。今日はスポーツ委員会の仕事について報告します。スポーツ委員会は12月10日(水)に行われるミニオリンピックの計画を立てていました。みんなが楽しめるミニオリンピックになったらいいですね。

江戸東京博物館と国会議事堂見学にいってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のアート4Mとぴょんぴょんとクロウです。さて、先月の27日に6年生が江戸博と国会に行ってきました。国会は国の最高機関だけあってすごく緊張しましたが、参議院議員の井上義行さんが来てくれて、嬉しさで緊張がほどけました。国会は一般の人でも予約すれば行けるらしいので行ってみてください。

【4年】尊徳記念館に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日に尊徳学習のため尊徳記念館に行ってきました。
郷土の偉人の素晴らしさや、現代にも通じる尊徳の教えを学びました。
子どもたちにとって、自分自身の生き方の参考にしていってほしい教えがたくさんありました。

江戸東京博物館にいってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんと虹とFoxです。先週の木曜日に6年生が江戸東京博物館見学に行きました。ここには、江戸時代のいろいろなものが展示してあり、歴史好きにはたまらないです。たまたま体験コーナーが改修中でしたが、勉強になる見学ができてよかったです。

【5年】待ちに待った遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に予定していた遠足が延期になってから4ヶ月。やっとこの日がきました。
 チキンラーメンは小麦粉からこね、インスタントラーメンになるまでを驚きとともに体験しました。「いつ食べようかな♪」というような声も聞かれていました。
 カップヌードルはスープや具を自分好みに選び、世界に一つだけのマイカップヌードルに仕上げました。カップのデザインにも真剣に取り組んでいました。
 楽しい体験をし、お土産もいただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。今日は話したいことがたくさんあると思います。是非お土産話を聞いてあげてください。保護者の皆様、お弁当の用意等、いろいろとありがとうございました。

【5年】遠足速報8

3時現在、小田厚の平塚料金所辺りです。早めに学校に着きそうです。

【5年】遠足速報7

画像1 画像1
帰りのバスでは静かにDVD鑑賞をしています。
バスでのおやつタイム、海老名SAでのトイレ休憩を終えました。道路も混んでいなくて順調です。予定より早く着きそうです。

【5年】遠足速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった体験や見学を終え、これから帰路に着きます。

【5年】遠足速報5

画像1 画像1
館内を探検しています。

【5年】遠足速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
マイカップヌードルを作りました(^Q^)

【5年】遠足速報3

画像1 画像1
お弁当タイムです。みんなで仲よく、用意していただいたお弁当を食べています(^q^)

【5年】遠足速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
チキンラーメンを作りました!美味しくできたかな(*^-^*)

国会議事堂を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(木)に江戸東京博物館と国会議事堂を見学しました。国会議事堂では模擬国会を行い、法律がどのようにつくられているのかを勉強しました。また、実際に参議院の中を見学しました。途中、参議院議員の井上さんに来ていただき、国会議員の仕事についてお話をいただきました。教科書や資料集で見たことはありましたが、実際見ると、大きさに圧倒されました。

江戸東京博物館に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(木)に江戸東京博物館と国会議事堂を見学してきました。江戸東京博物館では江戸時代から明治・大正・昭和時代と時代をふまえながら、東京の移り変わりを資料などを見ながら、勉強してきました。

【5年】遠足速報1

画像1 画像1
カップヌードルミュージアムに無事到着しました。これから体験や見学に入ります。楽しみです☆ミ

【4年】さざなみ会の語り聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日にさざなみ会の方々が、小田原に伝わるお話をいくつか聞かせてくださいました。
嫁田の話を聞いた際には「4反ってどれくらいの面積か知ってる?」などと質問され真剣に考える場面もありました。
小田原に住んでいる子どもたちにとって、地元で語り継がれているお話を聞くのは大変貴重なことです。この経験を大切にしたいと思います。

さざなみ会のみなさん、ありがとうございました。

読書週間の真っ最中です

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。今、三の丸小は、読書の秋ということで、読書週間の真っ最中です。今回はГ先生のオススメ本を探せゲーム」や図書朝会など、ボリューム満点の企画がたくさんあります。最近本を読まない人が増えているのでぜひ本を読んで下さい。
私は本が大好きなので、楽しい企画がたくさんあって、すごくうれしいです!
<foxより>

学校便り11月号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校便り11月号を発行しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料