令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【2年】支え合うって、すてきだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年合同で、道徳の学習を行いました。
「支え合う」をテーマに、クラスごとにメディシングボールと人間椅子を行いました。
身体を使ったふれあいを通して、友達とのかかわりやあたたかさを感じ取ることができました。

小学校生活最後の席書会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとアート4MとFoxです。今日、6年生は席書会がありました。題は、「創造する心」です。皆それぞれの個性を活かし、とても素敵な字を書いていました。ぼくも、堂々としたとてもいい字が書けました。今年はとても忙しくなりそうな年ですが、創造する心をもってがんばりたいと思います。

【4年】席書会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日と15日に席書会が行われました。4年生は「世界の子」を書きました。
冬休みに家で練習した成果を発揮し、書き上げることができました。

作品は、オープンスペースなどに掲示してあります。
21日のふれあい参観日に、是非ご覧ください。

ミニ音楽会がありますよー

こんにちは、三の丸小5年のコーラマンとベルベルとつばきとパセリとイチゴちゃんです。来週の水曜日に5年生のミニ音楽会があります。いろいろな曲を発表するので是非見に来てください。あの伝説の赤いジャケットを着た怪盗の曲もあります。

6年3組総合活動

画像1 画像1
こんにちは、三の丸小6年のぴょんぴょんとアート4MとクロウとFoxです。今、6年3組では総合の職業体験の一環でぎんなんを売っているそうです。なので、6年3組の教室はぎんなんの匂いでいっぱいです。ぎんなんは、去年まで使われていなっかたので活用したといっていました。ぼくは隣のクラスですが、イチョウの木の周りがきれいになって見栄えがよくなりました。1月21日のふれあい参観日でも売るみたいなので、興味のある方は6年3組前までいってみてください。(100g200円です。)

持久走をやりました!

画像1 画像1
だまこんにちは、三の丸小6年のぴょんぴょんとクロウとレッドコロボックルとアート4Mです。今日は、体育で持久走をやりました。天気もよく持久走には、快適でした。冬は寒く体が動かなくなってしまうので、体を動かしましょう。

【4年】おだわらっ子ドリームシアターに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9日におだわっ子ドリームシアターに行きました。小田原市民会館で劇団四季による「ふたりのロッテ」という演目を見ました。
子どもたちが質の高い芸術・文化作品に触れ・体感することにより、芸術・文化に対する豊かな感覚を育むために行われたものです。
主人公の双子の少女たちが、勇気と努力で家族の絆を取り戻していくお話です。本場のミュージカルを見て、子どもたちも多くの刺激を受けることができ、よい経験となりました。また、鑑賞マナーもしっかり守ることもできました。

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。三の丸小6年のぴょんぴょんとアート4Mとクロウです。今年も元気な三の丸っ子の様子をどんどんのせていきたいと思うので、応援よろしくお願いします

寒いなかでも花ボランティアさんはがんばってくれてます

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、アート4Mとぴょんぴょんとfoxとクロウです。今日は寒いですが、校庭では、花ボランティアさんは花壇の整備をしてくれています。学校の見栄えがいいと学校生活も気持ちよくなります。 ボランティアの皆さん、毎日どうもありがとうございます

冬休みです。

画像1 画像1
今日から来年1月7日まで冬休みです。約2週間ですが、クリスマスや大晦日、お正月など様々な行事があります。ぜひ有意義な時間をすごしてください。また、インフルエンザなどには十分気をつけてくださいね。

【5年】収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(水)、米作りでお世話になった方々をお招きし、収穫祭を開きました。収穫したお米で作ったものは、お赤飯とおはぎ、そしてみそ汁です。実行委員を中心に、みんなで力を合わせて料理を作り、お招きした方々と楽しいひと時を過ごすことができました。

学校便り12月号

画像1 画像1
学生ボランティアさんの感想が掲載されています。

【2年】キックベースボール大会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
学年でキックベースボール大会を行いました。
体育で学習したことを生かして、攻撃では助走をつけて思い切り蹴ったり、空いているスペースを狙ったりしていました。守備でも守る位置を考えて、声をかけあっていました。
とても楽しいひとときでした!

Nステ開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんです。今週の水曜日から、今日まで、音楽委員会主催の「Nステ」が行われています。音楽や踊りの好きな人が一気に発表します。今年はやったあの映画の曲から大人気のあのアニメの主題歌まで、たくさんの曲が、発表されます。音楽は心を明るくする力があります。皆さん、この機会に音楽に触れ合ってみてください

【5年】Nステ出場

 ニコニコメロディ委員会の企画してくれたNステ(音楽発表の場)に、1組、2組ともに参加しました。曲は、音楽で練習してきた『ルパン三世』。各クラス、練習の成果を発揮し、大きな拍手をいただくことができました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

今、一年生は縄跳びをやっています

画像1 画像1
こんにちは、アート4Mとぴょんぴょんです。今一年生は、体育で縄跳びをやっています。みんな一生懸命頑張っていました。なかにはあや跳びなどの難しい技ができている人もいてすごいなとおもいました。みなさんこれからも頑張ってください。



【2年】うごくおもちゃで一年生を招待しました!

生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」でおもちゃ遊びに一年生を招待しました。
当日まで各クラスでおもちゃごとのグループを作り、おもちゃのルールを考えたり、景品を作ったり、教室を飾り付けしたりしながら一年生に喜んでもらうための工夫をしました。
「楽しかったぁ」と喜ぶ一年生の顔を見て、二年生も満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2では劇をやっています♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとFoxです。6−2組では、積極性を高めるために総合活動で劇をやっています。劇の題名は不思議の国のアリスたちです。これからも練習を重ね、最終的には皆さんにお見せしたいと思っていますので、応援願いします。

「6年」読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は月曜日と木曜日に『お話コスモス』さんと『さざなみ会』さんに読み聞かせをしていただきました。
 まず、月曜日は『お話コスモス』さんの読み聞かせがありました。高学年にあった内容のお話を選んでいただき、子どもたちも集中してお話を聞いていました。
 木曜日は『さざなみ会』の皆さんが足柄地方に伝わる昔話をしていただきました。本やメモなど何も見ないでお話をしていただいたのにはびっくりしました。
 どちらの方々も子どもたちのために、心をこめて物語を語っていただきました。お寒い中来ていただきありがとうございました。

三の丸ミニオリンピックがありました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。きのう木曜日に、仲良し班(縦割り班)で争う三の丸ミニオリンピックが開催されました。ぼくは司会をやりましたが、去年に続けて2回目の司会だったため、まったく緊張せず、とてもスムーズに進みました。
全校のみんなも楽しそうでとても嬉しかったです。来年は5年生にうまく行くようがんばってもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料