令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【4年】学年集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日の3,4時間目に学年集会を行いました。
クラスの団結力の集大成を見せることを目的に、どのクラスも全力をつくしました。
大縄、リレー、ドッジボールをしました。

どの戦いも、大接戦で大盛り上がりでした。
また、戦いが終わるとお互いの健闘をたたえ合っている姿もあり1年間の成長を感じる時間でした。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
小田原市立三の丸小学校第23回卒業証書授与式が3月20日に執り行われました。
厳かな中にも感動的な式となりました。
ご卒業、おめでとうございました。

桜の木

画像1 画像1
5年生のコーラマンです。
小学校の周りにはたくさん桜の木がありますがまださいていません。入学式にはさいてほしいです。

外で遊んでいます

画像1 画像1
5年生のラブラドールです。6年生も卒業し、少し寂しくなりましたが、みんな元気に遊んでいます。早く新1年生に入ってきてほしいです

私たちは、今日、卒業します

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。ついにこの日が来ました。6年間の小学校生活を経て私たちは今日卒業します。一年間を通して行ってきたこのブログ部でも数々の思い出があると思います。そんなブログ部の皆さんに感想を聞きました。

ぴょんぴょん
僕はこの活動を通して「伝える」ということの大切さを学びました。三の丸小の皆さんにも伝えることの大切さを知ってほしいです。

Fox
三の丸小の良さをたくさん見つけることができたし、皆さんに伝えることができてよかったです。

クロウ
最初は不安だったけど一年間上手に伝えることができてよかったです。

アート4M
部の仲間と協力して行うことができてよかったです。

レッドコロボックル
この活動をして、続行することが大事とわかりました。


この一年間でいろいろな思い出ができてよかったです。

卒業することは寂しいですが、僕たちはこれからも、一歩ずつ進んでいきたいと思います。一年間ありがとうございました。
                            ・・・ブログ部一同・・・

卒業まであと2日・・・

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとFOXです。6年生はもうすぐで卒業、そして1から5年生は進級とクラス替えまでもう少しなので、お別れパーティーを開いているクラスが多くなっています。そして今日、私たちのクラスでもお別れパーティーがありました。本当にこのクラスでよかったと思える1日でした。

「6年」卒業式予行練習がありました。

画像1 画像1
今日3月17日、2〜3時間目に卒業式予行練習がありました。本番と同じ流れで式が進み、3〜5年生に初めて呼びかけや歌声を披露しました。今日の歌声や呼びかけもすばらしかったですが、本番ではなおいっそうすばらしい姿をお見せできればと思います。

今日は卒業式の予行練習がありました♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとクロウとFOXです6.今日は、卒業式の予行練習がありました。卒業式の練習もいよいよ大詰めになってきました。3年生から5年生の皆さん、そして先生方へ「ありがとう」の気持ちを伝えるためにがんばっていきます!

卒業まであと4日!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のFOxとクロウです。6年生卒業まであと4日・・・。中学が離れてしまう人もいるので、みんな最後の思い出をつくろうと小学校生活を楽しんでいます。離れてしまうのは寂しいけど中学校では新しい出会いもあるはず。楽しみです。

卒業式の練習があったよー。

画像1 画像1
こんにちは。5年生のいちごちゃんです。
今日は、3,4,5年生で、卒業式の歌の練習や、呼びかけの練習をしました。
6年生が気持ちよく卒業できるようにしたいです。

今日は奉仕活動があります♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFOXとクロウです。今日は奉仕活動があります。卒業生が三の丸小学校のために活動する、最後のチャンスです。自分の得意分野を存分に発揮し、三の丸と在校生のために頑張りたいと思います!

あの震災から4年がたちました

画像1 画像1
こんにちは5年のベルベルです。今日は3,11 震災があった日です。三の丸小学校でも黙とうがささげられました。今もその傷跡はなくなってはいませんがたくさんの人が復興を信じて頑張っています。皆さんも今も頑張っている人々に復興の応援をしましょう

サッカーで

画像1 画像1
こんにちは5年のベルベルです今日はサッカーの授業がありました。そんなに点は入れられなかったけどボールを防ぐことはできたしルールも守れて楽しかったです何事も楽しんでやるようにしたいとおもいます

卒業式にむけて・・・

画像1 画像1
こんにちは。いま、6年生では、卒業式の練習が本格的に始まっています。卒業証書授与の練習や歌の練習・・・。卒業式には、3年生から5年生、そしてお父さんお母さんなどなど、たくさんの人が来るので、全ての人に6年生の最高の姿を見せれるようにがんばります!

最後の読み聞かせがありました

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとFOXとクロウです。きょうは、小学校生活最後の読み聞かせがありました。今日聞かせてもらったのは、芥川龍之介さんの「トロッコ」という作品です。みんな物語の魅力に引き込まれ、しーんとした教室。その中で聞いたお話は、とても印象に残りました。おはなしコスモスさん、本当に6年間、ありがとうございました。

【5年】ジャガイモを植えました

画像1 画像1
 6年生の理科で植物と日光の関係について学習するため、ジャガイモを植えました。どんなふうに成長するのでしょう。楽しみです。

三の丸をつなぐ会があったよ

画像1 画像1
こんにちは。5年生のいちごちゃんです。今日は6年生になるために6年生から引継ぎの会が開かれました。そこでは委員会発表をしてもらったり最高学年の心構え7つを教えてもらったり旗を受け取ったり6年生が作ってくれた雑巾100枚くらいプレゼントしてくれました。5年生も後13日で6年生なのでやさしくかっこいい6年生になれるようにしてよりよい三の丸小にしていきたいです。

雑巾を作りました♪

画像1 画像1
こんにちは。今日は家庭科の授業で雑巾を作りました。全て手縫いで、一針一針心をこめて作りました。5年生が喜んでくれると嬉しいです。

お客さんの感動を与えることができました!!

画像1 画像1
こんにちは。6年2組一同です。今日は、総合活動で行っていた、演劇の発表があり、たくさんの人が来てくれました。本当にありがとうございました。でも、まだ終わりではありません。5時間目にもう一度あります。見ていない人は、ぜひ見に来てくださいね。

明日はいよいよ、劇の本番です♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとアート4Mとfoxとクロウです。ついに、明日は劇本番です。今まで練習してきた成果を発揮したいと思います!!2回にわたって上演します。時間は1時25分〜と1時50分〜です。ぜひみに来てください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
3/24 B
3/25 B
5年時間割
3/24 5年 4 B
3/25 5年 4 B
4年時間割
3/24 4年 4B
3/25 4年 3 B
3年時間割
3/24 3年 4 B
3/25 3年 3 B
2年時間割
3/24 2年 4 B
3/25 2年 3 B
1年時間割
3/24 1年 4 B
3/25 1年 3 B
学校行事
3/24 下校指導2:00
3/25 〜4年下校5 5年下校2:00 ごみ拾い活動  【〜5年】 修了式お別れ式8:20 新年度準備【5年 全職員 】 4校時

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料