令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

あの震災から4年がたちました

画像1 画像1
こんにちは5年のベルベルです。今日は3,11 震災があった日です。三の丸小学校でも黙とうがささげられました。今もその傷跡はなくなってはいませんがたくさんの人が復興を信じて頑張っています。皆さんも今も頑張っている人々に復興の応援をしましょう

サッカーで

画像1 画像1
こんにちは5年のベルベルです今日はサッカーの授業がありました。そんなに点は入れられなかったけどボールを防ぐことはできたしルールも守れて楽しかったです何事も楽しんでやるようにしたいとおもいます

卒業式にむけて・・・

画像1 画像1
こんにちは。いま、6年生では、卒業式の練習が本格的に始まっています。卒業証書授与の練習や歌の練習・・・。卒業式には、3年生から5年生、そしてお父さんお母さんなどなど、たくさんの人が来るので、全ての人に6年生の最高の姿を見せれるようにがんばります!

最後の読み聞かせがありました

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとFOXとクロウです。きょうは、小学校生活最後の読み聞かせがありました。今日聞かせてもらったのは、芥川龍之介さんの「トロッコ」という作品です。みんな物語の魅力に引き込まれ、しーんとした教室。その中で聞いたお話は、とても印象に残りました。おはなしコスモスさん、本当に6年間、ありがとうございました。

【5年】ジャガイモを植えました

画像1 画像1
 6年生の理科で植物と日光の関係について学習するため、ジャガイモを植えました。どんなふうに成長するのでしょう。楽しみです。

三の丸をつなぐ会があったよ

画像1 画像1
こんにちは。5年生のいちごちゃんです。今日は6年生になるために6年生から引継ぎの会が開かれました。そこでは委員会発表をしてもらったり最高学年の心構え7つを教えてもらったり旗を受け取ったり6年生が作ってくれた雑巾100枚くらいプレゼントしてくれました。5年生も後13日で6年生なのでやさしくかっこいい6年生になれるようにしてよりよい三の丸小にしていきたいです。

雑巾を作りました♪

画像1 画像1
こんにちは。今日は家庭科の授業で雑巾を作りました。全て手縫いで、一針一針心をこめて作りました。5年生が喜んでくれると嬉しいです。

お客さんの感動を与えることができました!!

画像1 画像1
こんにちは。6年2組一同です。今日は、総合活動で行っていた、演劇の発表があり、たくさんの人が来てくれました。本当にありがとうございました。でも、まだ終わりではありません。5時間目にもう一度あります。見ていない人は、ぜひ見に来てくださいね。

明日はいよいよ、劇の本番です♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとアート4Mとfoxとクロウです。ついに、明日は劇本番です。今まで練習してきた成果を発揮したいと思います!!2回にわたって上演します。時間は1時25分〜と1時50分〜です。ぜひみに来てください!

リペア隊がありました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(土)リペア隊の様子です。

リペア隊がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(土)にPTA主催のリペア隊がありました。暖かい日差しが差し込む中、学校の隅々をきれいにするために、たくさんの児童や保護者の皆さん、地域の皆さんが集まって作業していただきました。来週から3月ですが、卒業式や4月の入学式など大きな行事が続きます。学校に来校される皆さんを、きれいな校舎でお迎えすることができそうです。

劇の本番が近づいてきました・・・

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFOXとクロウとぴょんぴょんです。6年2組の劇の本番が近づいてきました。あと4日!というわけで今日も6年2組では練習に励んでいます。緊張するけど、最後の総合活動の集大成。頑張りたいと思います!

【5年】6年生を送る会

 1月の代表委員会を経て動き出した『6年生を送る会』に向けての準備。5年生の子どもたちが考えて飾った送る会の会場、キャンドルロードや6年生の思い出の曲の演奏・・・。6年生の笑顔のために考えたことを自分たちの手で実行しようと日々頑張って活動してきました。1〜4年生の協力により、6年生に喜んでもらえる送る会になったと思います。5年生の子どもたちも一回り大きく成長したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会、最高でした!!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとレッドコロボックルとクロウです。今日の6年生を送る会、今までにないほどクオリティーが高いものでした。過去の思い出を思い出すことができ、1〜5年生までの思いが伝わってきました。また、様々な感情がこみ上げ、泣いてしまう人もいたほどでした。これで学校のリーダーを任せられそうです。













初めての6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)に6年生を送る会があり、1年生は初めて参加しました。言葉を言うときにどきどきしたり、他の学年の発表を見て楽しんだりしたようです。「悲しい気持ちになりました。」という感想もあり、お別れすることにさみしい気持ちになった子もいたようでした。たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」を伝えることができました。写真は1年生が描いた似顔絵と発表の様子です。

ついに明日は6年生を送る会です

画像1 画像1
こんにちは。ついに明日は送る会です。6年生は1から5年生の出し物をとても楽しみにしています。6年生のほうでも、感謝の気持ちをこめて、合奏をします。1から5年生の皆さんは楽しみにしていてください。

家庭科で調理実習があります

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小.6年のぴょんぴょんです。明日、6年2組では家庭科の調理実習があります。そこでは、お弁当を作ります。小学校生活最後の家庭科の調理実習なので、頑張ります!

ユニセフ募金が始まりました!

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとfoxとクロウです。今日からユニセフ募金活動が始まりました。期間は今週の金曜日までです。三の丸小学校の人はぜひ協力してください!3・4年トイレ前で8時から8時10分まで行っています。

卒業式の呼びかけの練習が始まります!

画像1 画像1
こんにちは。クロウです。気がつけばもう卒業です。6年生では、呼びかけの練習をしています。頑張りたいと思います。

卒業まであと21日です。

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小6年のクロウとぴょんぴょんです。さっそくですが、6年生は、卒業まであと21日になりました。もうすぐこの三の丸小ともお別れ、とても寂しいですが、卒業式の練習など、まだまだやることがたくさんあります。残りの日々を気持ちよく過ごし、卒業したいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
3/11 6年 6
3/12 6年 6
3/13 6年 6
3/16 6年 6
3/17 6年 6
5年時間割
3/11 5年 5
3/12 5年 6
3/13 5年 5
3/16 5年 6
3/17 5年 6
4年時間割
3/11 4年 5
3/12 4年 6
3/13 4年 5
3/16 4年 6
3/17 4年 6
3年時間割
3/11 3年 5
3/12 3年 6
3/13 3年 5
3/16 3年 6
3/17 3年 5
2年時間割
3/11 2年 5
3/12 2年 5
3/13 2年 5
3/16 2年 5
3/17 2年 5
1年時間割
3/11 1年 4
3/12 1年 5
3/13 1年 5
3/16 1年 5
3/17 1年 5
学校行事
3/11 ごみ拾い活動 卒業式練習【3〜5年国】2校時
3/13 金曜クリーン 城中見学会 卒業式練習【3〜6年】 2.3校時

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料