TOP

はげみタイム(2・4・6年生)

画像1画像2画像3
 6月9日(木)はスクボラさんのご協力のもと、偶数学年がはげみタイムを行いました。子どもたちは、自分の解いた問題の丸付けをしてもらおうと、はりきって取り組んでいました。できたことをすぐにチェックしてもらうことは、子どもたちの意欲につながります。
 お忙しい朝にもかかわらず、ボランティアへのご協力ありがとうございました。

デジタル教科書(外国語)

 5年生の外国語の時間です。今年度、外国語のデジタル教科書が使えるので、さっそく使ってみました。
 紙の教科書だとできない拡大や音声の再生など手軽にできるのでありがたいです。
画像1
画像2
画像3

たてわり班(くすのき班)活動、始まりました。

 今年度も、たてわり班活動が始まりました。高学年の子どもたちが相談し、たてわり班に名前をつけてくれました。その名は「「くすのき班」です。酒匂小学校の子どもたちを見守ってきてくれているくすのきに対する子どもたちの思いが感じられます。
 第1回を迎えた6月9日(木)、6年生は最高学年として、立派に班をまとめていました。下級生にやさしく寄り添う姿がすばらしかったです。
 異学年交流は、年上の子も年下の子もそれぞれを成長させてくれます。くすのき班活動を通して、大きなくすのきのように心も体も成長したいです。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法講習会

 今年度もプール学習に備えて、小田原消防の方を招いて心肺蘇生法講習会を行いました。放課後の時間に消防署の方から心臓マッサージの仕方やAEDの扱い方を教えていただきました。毎年、やり方を教えていただいていますが、こうした確認の積み重ねが大切だと考えています。
画像1
画像2
画像3

5・6年 家庭科調理実習

画像1画像2画像3
5年生も6年生も今年度初めての調理実習を行いました。5年生はお茶を入れ、6年生は野菜いためを作りました。野菜いための実習は、感染対策のためクラスを半分に分けて実施しました。飲んだり食べたりするときは、給食と同じく黙食です。黙食しながらもたくさんの笑顔が見られました。調理実習の準備ありがとうございました。

合同地震・津波避難訓練

 6月8日(水)、地震災害発生時と大津波警報発令時における避難の仕方を知るための避難訓練を実施しました。今回の訓練は、酒匂幼稚園との合同訓練でした。
 南校舎の屋上と北校舎の屋上を使って、それぞれ高いところに上がる練習をしました。
画像1
画像2

学び、考える教師たちです。

 6月7日(火)、子どもたちが下校した後の教室で、研究会が行われました。6年2組の授業をもとに、子どもにつけたい力や教師の授業力について活発な話し合いが繰り広げられました。授業をしてくださった先生の考え聞くこと、自分が授業をしたとするとできたかもしれない代案を考えることなど、酒匂小の教師は、子どもたちのよりよい学びのために意見を交わしました。
 次回の全体研究会は6月28日(火)、4年2組で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

第3回校内研究全体会授業

 6月7日(火)の3時間目、6年2組の教室は国語の時間でした。担任の先生が子どもたちみんなで考えたいことを提示すると、積極的に自分の考えを表現しようとする姿や友だちの意見を聞こうとする姿が見られました。酒匂小の最高学年、さすがでした。
画像1
画像2
画像3

はげみタイム、スクボラ開始

画像1画像2
 6月7日(火)より、令和4年度のはげみタイム丸付けボランティアを開始しました。子どもたちは学年別に準備された計算プリントや学級で出された課題を解き、チェックしてもらいます。丸付けしてもらうと子どもたちはとてもうれしそうです。どんどんチェックしてもらおうと熱心に取り組んでいます。
 毎週火曜日は1・3・5年生、木曜日は2・4・6年生という割り当てでスクールボランティアの方々に丸付けの協力をしていただいてます。ボランティアの方々の中には保護者OBの方もいらっしゃいます。いつもありがとうございます。
 スクボラ登録は4月に募集をかけさせていただきましたが、もし酒匂小の子どもたちのためにボランティアに協力してみたいという現役保護者の方いらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。近くで子どもたちのやる気を感じたり、笑顔を見たりしてみませんか?

宿泊学習保護者説明会

画像1
 6月3日(金)に5年生宿泊学習保護者説明会を行いました。お忙しい中、また足下の悪い中、出席くださった皆様、ありがとうございます。
 宿泊学習の予定日は7月5日〜6日となっています。5年生の子どもたちのよい学びの機会となるように計画・準備しています。

音楽朝会(校歌)

 6月3日(金)の朝会は、音楽朝会です。今回のテーマは「校歌について」です。1年生にとっては酒匂小学校校歌とは新しい出会いです。給食時の放送で情報委員会が何度か流してくれていたので、すでに口ずさむことができるほどになっていました。
 今日はリモート朝会で全校それぞれの教室で話を聞いたり、歌ったりしました。クイズもありました。どんな問題が出たか、聞いてみてください。
 朝会の後半は、「歯と口の健康について」の話がありました。歯みがきについて話題にしてみてください。
画像1

新体力テスト(高学年)

 6月3日(金)、高学年の新体力テストを行いました。高学年ともなると子ども同士で相談し合い、学年・クラスごとに割り当てられた種目順を守ってスムーズに計測していました。
 低・中・高と3日間、安全見守りボランティアさんたちのご協力により、新体力テストを無事に終えることができました。忙しい中、子どもたちの学習をサポートしてくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト(中学年)

 2日(木)、本日の新体力テストは中学年です。中学年ともなるとグループごとに協力して種目をめぐり、時間内にしっかりと終えることができました。
 サポートに来てくださった安全見守りボランティアの方々のご協力のもと、新体力テスト2日目も終わりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生の学習は今

画像1画像2
 6月に入りました。高学年の仲間入りをしてから早くも2ヶ月経ちました。新しい学習、難しくなる内容など学ぶことが多くなって大変なこともありますが、でもやっぱり楽しいこともある毎日です。
 1組は家庭科「ソーイング はじめの一歩〜なみぬいにチャレンジしよう〜」
 2組は算数 「そちらがこんでいるのかな〜単位量あたりの大きさ〜」
 どんな学習にも、前向きに一生懸命、取り組んでいます。

新体力テスト(低学年)

 6月1日(水)、新体力テスト(低学年)を実施しました。1・2年生の子どもたちはそれぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。1年生のサポートに6年生のお兄さん、お姉さんが来てくれました。
 今日は教育委員会の先生や学生体育指導員、PTA安全見守り係のボランティアさんたちも来てくださり、種目の説明や記録を手伝っていただきました。
 多くの方々のお力により、酒匂小の子どもたちは成長しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

 5月30日(月)、晴天に恵まれた中、今年度の水泳学習に備えて、5・6年生がプール清掃を行いました。
 4校時、まずは5年生がプールの周辺の環境整備(草取りなど)を行いました。さすが、高学年の仲間入りをした5年生の活躍により、プールサイドはとてもきれいになりました。
 5校時、6年生がプールの中を掃除しました。やはり、6年生は立派でした。排水弁の具合があまりよくなく、抜けきらない水をバケツでくんではプールサイドに流す作業や壁面・底面をブラシでこする作業、限られた時間の中、とても集中して取り組んでいました。
 排水しきれず、仕上げまではいきませんでしたが、6年生の活躍に感謝です。
 酒匂小の高学年、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

べんきょう、たのしいよ!1年生

画像1画像2
 入学して2ヶ月、1年生のみなさんは元気に楽しく、毎日勉強しています。担任の先生の問いかけに元気よく手をあげて、一生懸命考えを発表したり、友だちのお話を聞いたりしています。
 小学校の教室で、できることがどんどん増えてきています。

読み聞かせボランティア

画像1画像2
 5月27日(金)、朝は大変な大雨でした。そのような中にもかかわらず、おはなしくすのき(読み聞かせボランティア)さんが1〜4年生のために読み聞かせに来てくださいました。
 こどもたちは登校時の大雨を忘れるくらい、読み聞かせに聞き入り、楽しむことができました。ありがとうございました。
 今後も、毎週月曜日と朝委員会の予定されている金曜日を基本にして割り当ての学年で読み聞かせをしてくださります。

第1回児童代表委員会

画像1
 5月26日(木)に令和4年度第1回児童代表委員会を行いました。議題は児童会テーマを決め、テーマ達成に向けた取り組みについて話し合うことでした。酒匂小学校を笑顔いっぱいの明るい学校にするために計画委員会の子どもたちを中心に「スマイルすごろく」という取り組みを考えました。
 児童会テーマ達成に向けて、みんなが笑顔になれるように全校で取り組んでいきたいと思います。

校内研究会

画像1画像2
 先生方の学びの時間です。子どもたちにつけたい力を相談し合って、効果的な授業作りに向けて共同研究しています。
 酒匂っ子が学びの楽しさを味わえる授業をつくっていくために、先生方は知恵を振り絞って話し合い、楽しみながら研究を深めています。
 今後は、代表の先生に実際に授業をしていただき、授業研究を通してさらなる教師の学びにつなげていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30