TOP

5月31日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ツナの3色丼
新玉ねぎの味噌汁

 今日は、今が旬の新玉ねぎをたっぷり使った味噌汁です。小田原産の下中玉ねぎは、甘みが強くやわらかいのが特徴です。玉ねぎの甘みがよく感じられる汁物になりました。


5月30日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
コッペパン(バンズ型)
コロッケ
キャベツとウインナーのソテー

 今日はパンがバンズ型なので、コロッケをはさんで食べます。1年生も上手にはさんで自分でバーガーにして食べていました。
 ソテーは、新玉ねぎや春キャベツから水分がたくさん出ましたが、そのスープも野菜の甘みがでておいしかったです。

5月29日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
味噌カツ丼(麦ごはん)
キャベツのおかか炒め

 今日は、名古屋めしの1つ味噌カツです。酸味のある豆味噌に砂糖や酒などを加えて作ったみそだれをカリッと揚げたカツの上にかけました。子どもたちからは人気の給食です。

5月26日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
五目あんかけうどん
肉団子の甘酢あん

 今日のあんかけには、豚肉・なると・人参や玉ねぎなど6種類の野菜などいろいろな食材が入っています。かつおだしにいろいろな食材のうまみが加わり、おいしいあんができました。

5月25日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鶏肉のねぎみそ焼き
肉じゃが

 今日の肉じゃがには、新じゃがいもを使いました。新じゃがいもは、柔らかく甘みもあるので肉じゃがにぴったりです。残食も少なく、どの学年もよく食べていました。


5月24日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
海苔の佃煮
生揚げと野菜の炒め煮
梅なるとのすまし汁

 今日の生揚げは、お豆腐屋さん手作りです。ずっしりとした生揚げを20kg使い野菜と一緒に炒め煮にしました。生揚げには、不足しやすい鉄やカルシウムが多く含まれています。給食では、味噌汁に入れることも多いです。コクが出ておいしくなるので、ご家庭でもやってみてください。

5月23日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
シュガーパン
チリビーンズ

 今日は、今年度はじめての調理パンでした。どのクラスもほとんど残食がなく喜んで食べてくれました。
 また、チリビーンズには神奈川県で昔から作られていた甘みのある津久井在来大豆を使用しました。

5月22日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
豚キムチ丼(麦ごはん)
キャベツとコーンの味噌汁
マスカットゼリー

 今日の味噌汁には、今が旬の春キャベツをたっぷり入れました。煮ると甘みが増しておいしい味噌汁になりました。


5月19日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
塩ラーメン
のり塩ポテトサラダ
プリンタルト

 酒匂小学校では、5〜9月に給食で使用する玉ねぎはすべて甘くてやわらかい「下中玉ねぎ」を使用しています。今日は給食の時間に「下中玉ねぎ」について放送で子どもたちに紹介しました。

5月18日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
チンジャオロース
春雨スープ

 今日は、野菜をたっぷり使ったチンジャオロースにしました。定番のピーマン、たけのこ以外にも、玉ねぎ、にんじん、もやしなどの野菜を使い彩り良く仕上げました。味噌やオイスターソースの香りでピーマンの苦みを感じにくく、ピーマンを使う献立の中では1番よく食べてくれる献立です。

5月17日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
炊き込みチャーハン
中華風コーンスープ
プリン

 今日の炊き込みチャーハンは、給食室の釜を2つ使って炊き込みました。豚肉・焼き豚・なるとなどいろいろな食材が入っています。具が入る分、いつもよりもごはんが多くなりますが、どのクラスもよく食べていました。

5月16日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ぶどうパン
ペンネのミート焼き
コンソメスープ

 今日は、ペンネのミート焼きにもコンソメスープにも小田原産の新玉ねぎを使いました。じっくりと炒めた玉ねぎからは、甘みがしっかり出ていてどちらもおいしくできました。

5月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
4年生の玉ねぎカレー
カラフルソテー

 今日は4年生が3年生のときから育てていた玉ねぎを使ったカレーです。今年は大きくて立派な玉ねぎがたくさん収穫できました。給食にもおすそ分けをしてもらい、いつもより大きめに切ってカレーに入れました。

5月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
肉南蛮うどん
高野豆腐お琥珀揚げ

 今日の高野豆腐の琥珀揚げは、給食では定番の高野豆腐を使ったメニューです。水でもどした高野豆腐にだしや砂糖、しょうゆなどの調味料を吸わせてごま、青のり、でんぷんをまぶして揚げます。カリッとした食感で食べやすく子どもたちからも人気のあるメニューです。

5月11日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
中華風そぼろごはん
チンゲン菜のスープ

 今日のスープには、チンゲン菜をたくさん使いました。チンゲン菜は1年中食べられる野菜ですが、春と秋が旬の野菜です。鮮やかな緑色で、スープの彩りをよくしてくれます。

5月10日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
さばのごま照り焼き
五目豆

 今日の五目豆は、大豆を柔らかく煮てから人参・ごぼう・しいたけ・こんにゃく・鶏肉などと一緒に炊きました。豆は苦手な子が少なくないですが、たくさんの栄養がつまっている食品なので、給食を通して少しずつでも好きになってくれたらうれしいなと思い、給食でだしています。

5月8日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鯵フライ
変わりきんぴら

 今日のきんぴらは、定番のごぼうんや人参の他に、じゃがいもや玉ねぎを使用しました。炒めたじゃがいもはほくほくしていておいしいきんぴらになりました。

5月2日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
黒パン
チキンナゲット
豆乳スープ

 今日の豆乳スープには、新玉ねぎや新じゃがいも、春キャベツなど今が旬の食材をたくさん使いました。じっくり煮込むことで野菜から甘味が出ておいしいスープになりました。


5月1日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
たけのこご飯
豚汁

 今日は、今が旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。たけこのと鶏肉、油揚げなどをだし汁と醤油などの調味料で煮て、さくらめし(醤油味のごはん)の上に配膳して食べます。春の味を子どもたちに味わってもらいました。

4月28日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ソフト麵
ミートソース
温野菜サラダ
ドレッシング

 1年生は、ミートソースにソフト麵をからめるのに苦戦しながらもよく食べていました。麺の袋をあけるのもだんだんと慣れてきて1人でできる子が多くなってきました。
2〜6年生はもうベテランで残食もなくよく食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料