7月16日(水) 今日の給食

7月16日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・夏野菜カレー
・いんげんとコーンのソテー
・雪見だいふく

 今日で夏休み前の給食は終了になります。暑い中、子ども達は毎日勉強に運動に頑張っています。楽しみの意味で「雪見だいふく」を給食に出しました。魔法のようなカレー。ご飯の残りがとても少なかったです。今日はデザートつきで、よく食べてくれました。
画像1画像2

7月15日(火) 今日の給食

7月15日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・サンドパン
・ハムフライ
・ABCスープ

 今日の残りは、ほぼゼロ!よく皆食べてくれました。ジメジメ暑かったけれど、よかったです。暑いと食欲が落ちますが、食べないと体がだるくなってしまったり体調を崩してしまったりします。子ども達が給食をたくさん食べて、1日を元気にすごしてほしいです。今日は1年2組のランチルームでした。「おいしいよ!いつもありがとう!」の声に笑みがこぼれてきてしまいます。
画像1

7月14日(月) 今日の給食

7月14日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・凍り豆腐の中華煮
・お魚ぎょうざ

 凍り豆腐を味噌味で、少し豆板醤を入れて煮ました。凍り豆腐には、体によい栄養が入っていますが、あまり家庭で食べる機会が減っているのではないでしょうか?給食では、乾物は取り入れていきたい食材です。今日は味が濃く出来上がってしまいました。小学生のうちから薄味を心がけ、給食を作っていきたいと思います。
画像1

7月11日(金) 今日の給食

7月11日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ジャージャー麺
・とうもろこし

 今日は、2時間目に酒匂小学校全校分145本の「とうもろこし」の皮むきを2年生が行いました。給食室のお手伝いです。みんなでむいて食べた「とうもろこし」はとても甘くおいしかったです。給食時間の放送でも全校に伝えることができ、よい授業と給食になりました。
画像1

7月10日(木) 今日の給食

7月10日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鯵のみそマヨ焼き
・夏野菜の汁物

 今日は、鯵の上に味噌とマヨネーズ・にんじん・玉ねぎ・葉ねぎを混ぜたものをのせて焼いたものです。汁物は、小田原でとれたとうがんを使い作りました。今日の献立は7月30・31日、8月1日に行われる親子料理教室で作られる献立です。
画像1

7月9日(水) 今日の給食

7月9日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・赤飯(ごま塩)
・とんかつ
・ゆでキャベツ
・すまし汁

 11日(金)は酒匂小学校の138回目の開校記念日です。朝会で、校長先生より講話がありました。給食も開校記念日のお祝い献立にしました。
画像1

7月8日(火) 今日の給食

7月8日(火) 今日の給食
・牛乳
・ロールパン
・ポテトのチーズ焼き
・ラタトウーユ

 昨日、今日と1年生が学校探検で給食室に来てくれました。「なぜ、毎日おいしい給食を作れるんですか?」「毎日、おいしいよ!」「何回もおかわりするよ!」とたくさんの声を聞くことができました。今日は、野菜がたっぷりだけど、子ども達が好きなトマト味やチーズ味です。暑かったけど、たくさん食べてくれるかな?
画像1

7月7日(月) 今日の給食

7月7日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・スタミナ丼
・春雨スープ
・アセロラゼリー

 今日は七夕です。春雨スープに、星型に切ったにんじんを入れました。春雨を天の川にみたて、星にんじんを散りばめました。星の形の他に、ハートやくまさん・お花のにんじんが入っています。おいしく食べてくれるな?
画像1

7月4日(金) 今日の給食

7月4日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳
・けんちんうどん
・いかのこはく揚げ
 
 今日は蒸し暑く、もう少しさっぱりしていた方が子ども達は食べやすかったかと思います。でも、揚げ物でしたが、よく食べてくれました。
画像1

7月3日(木) 今日の給食

7月3日(木) 今日の給食
・牛乳
・チンジャオロース丼
・コーンスープ

 今日は、野菜たっぷりチンジャオロースをご飯の上にのせました。とても歯ごたえがあり、シャキシャキしています。たくさん食べてほしいです。
画像1

7月2日(水) 今日の給食

7月2日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・魚の香味焼き
・大豆の磯煮

 酒匂小学校の児童は魚が大好きです。3ヶ月間魚の献立を見てみると、とてもよく食べてきています。今日も魚の残りはほぼゼロ。気温が高くて、子供たちも疲れが出やすい時期です。たくさん食べて、元気にすごしてほしいと思います。今日は、わかくさ級で小宮農園さんから提供をしていただいた「長ネギ」の苗を植えました。秋に給食で出せたらいいな!!
画像1

7月1日(火) 今日の給食

7月1日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・シュガートースト
・野菜のクリーム煮

 今日の給食の残りは、ほぼ0です。食缶の底に少し残っただけでした。高学年生には、少し物足りなかったかな?給食では、調理場でさまざまな調理パンを作っています。これまで、ハニーレモントースト・ピザトーストを出しました。これからも、おいしい調理パンを作っていきます。今日は、たくさん食べてくれてとてもうれしかったです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料