4月28日(月) 今日の給食

4月28日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・アジフライ
・ゆでキャベツ
・じゃがいもとわかめの味噌汁

 今日は、静岡でとれた鯵を使った「アジフライ」です。小田原でとれたものでないのが残念です。小田原の魚「鯵」。食べなれているかな?たくさん食べてくれると思います。

画像1

4月25日(金) 今日の給食

4月25日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・パスタミートソース
・コーンポテト

 子供たちの好きなパスタミートソースです。1年生は、上手に袋が開けることができるようになりました。おいしくみんな食べていました。

画像1

4月24日(木) 今日の給食

4月24日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・豚肉の味噌漬け焼き
・五目豆
 
 今日は、良質なたんぱく質が含まれる「大豆」を使った五目豆です。五目豆には、ごぼう・にんじん・昆布・つきこんにゃく・さつま揚げ・鶏肉とたくさんの食材が入っています。上手にはしで大豆をつかんで食べてくれるかな?
画像1

4月23日 今日の給食

4月23日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麻婆丼
・中華スープ

 ご飯の上に麻婆豆腐をのせた丼です。低学年には、豆板醤を少な目にした甘めの麻婆豆腐です。中華スープと一緒に中華風の献立に仕上げました。たくさん食べてくれるかな?
画像1

4月22日(火) 今日の給食

4月22日(火)今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハニーレモントースト
・春キャベツのホワイトスープ

 春キャベツを使ったホワイトスープです。春キャベツのあまみ出たおいしいスープが出来上がりました。今日のハニーレモントーストに使用したレモン、スープに入れたほうれん草は「小田原」でとれたものです。

画像1

4月21日(月) 今日の給食

4月21日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・いかの更紗揚げ
・こんにゃくのきんぴら

 こんにゃくのきんぴらには、少しピーマンが入っています。しっかりした味に仕上げているので、ピーマンの青臭さはあまり感じられません。苦手な野菜の上位に入ってくるピーマンですが、おいしく食べてくれると思います。
画像1

4月18日(金)今日の給食

4月18日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳
・塩コーンラーメン
・焼きシュウマイ

 本年度に入って2回目の麺の日です。1年生は、麺が入った袋を「上手に開けることができたよ!」と教えてくれました。みんな、おいしく食べてくれるかな?

画像1

4月17日(木) 今日の給食

4月17日(木)今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・青菜とウインナーのソテー

 子どもたちが、好きなメニューです。ソテーには、コーン・青菜・にんじんが入っていて、目にもおいしいです。たくさん食べてきてくれるかな?
画像1

4月16日(水) 今日の給食

4月16日(水) 今日の給食のメニュー

・牛乳
・ご飯
・かつおふりかけ
・魚の香味焼き
・切干大根
 
 
今日は、和食のメニューです。たくさん食べてくれると、とてもうれしいです。
画像1

4月15日(火) 今日の給食

4月15日(火) 今日の給食のメニュー

・牛乳
・コッペパン
・マーマレードジャム
・フライドチキン
・ABCスープ

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料