TOP

学区内消火設備調べ

画像1画像2
 9月26日(月)、3年生は秋晴れの中、学区内消火設備調べに出かけました。グループごとに分かれて担当の地区に出かけて、学校周辺の消防設備にはどのようなものがあるかを見てきました。このあとの学習では消防に関するひみつを探り、自分にできることはどんなことがあるかを考えていきます。
 学区の調べ学習に付き添い、サポートをしてくださった保護者ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

校内研究会「わかくさ級参観週間」

 9月20・21・22日に校内研究全体会の一環として、「わかくさ級参観週間」を行いました。今年度は支援級の授業の様子(日常)を参観し、教師と児童のやりとりから学べることを見つめ直すことを目標にしました。わかくさ級の先生方の細かな準備と対応から学び、誰もが参加できる授業作りにつなげていきたいです。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2
 9月9日(金)に4・5・6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。NTTドコモさんとオンラインでつながり、現代社会における通信環境にひそむ危険やトラブルを未然に防ぐためのアドバイスをいただきました。これからを生きる子どもたちにとって、ネットとのつながりは切り離すことができないものとなっています。今回学んだことを家庭でも話題にしていただけるとよいです。

夏休みが終わって・・・

画像1画像2
 約40日間の長い休みも、あっという間に終わって、いよいよ9月、前期後半のスタートです。
 休み明けにまず朝会で校長先生からお話がありました。
 朝会のあとは、それぞれのクラスで夏休みの課題を確認したり、思い出を発表しあったりして、久しぶりの教室の雰囲気を楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31