TOP

4年社会&理科

画像1画像2
みなさん、こんにちは。
今日は、みんなのおうちに電話連絡をさせていただきました。
久しぶりに声が聞けて嬉しかったです。

昨日の都道府県問題はすぐに分かったかな?

1枚目:鹿児島県
2枚目:神奈川県
3枚目:千葉県
でした。

そして、上の写真は実験の結果です。
日なたのふたをしていないよう器の水はへっていました。
それに対して、日かげのふたをしていないよう器の水は少しだけへってました。
ラップでふたをしていたよう器の水は、日なたも日かげも、ほとんどへっていませんでした。ふたの内側に水てきがついていました。水てきの量は、日なたの方が多かったです。

このことから、水は熱しなくても、じょう発して水じょう気に変わり、空気中に出ていくことがわかります。また、日なたのほうが、日かげよりも速くじょう発することもわかります。

お電話したときに、「実験やってます!」と言っていた人もいましたね。
どうでしたか??

また次回の更新をお楽しみに♡

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

HP掲載資料