TOP

第5回校内研究全体会授業

 11月15日(火)の3時間目、1年1組の教室では「じどう車くらべ」の文を読み、事例の順序について考えていました。教科書の事例に教師が用意した事例を加えるとしたら、どんな順序になるか、自分なりの理由をもって説明する学習でした。子どもたちは一生懸命に自分なりの理由を伝えていました。
 放課後の研究会では、小田原市教育委員会の先生にもご出席いただき、授業者の考えと子どもの気づき、それぞれの思考の”ずれ”にどのように寄り添うか、活発に意見交換が行われました。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30