TOP

運動会に向けて

10月28日の運動会に向けて、全校での練習が始まりました。
応援席の確認をしたり、応援団長の紹介をしたりしました。
画像1

前期終業式

10月6日(金)、晴天の秋空の日に前期終業式を迎えました。
本日、子どもたちは「のびゆく子」を持ち帰ります。
次のめあてに向けて、またチャレンジしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

前期末懇談会

10月、前期末懇談会を開きました。
保護者の皆様に前期の成長をお伝えさせていただきました。
後期もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

10月5日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
豚肉の生姜焼き丼
とろみ汁

 今日の生姜焼きは、すりおろした生姜と玉ねぎで豚肉を漬け込んでから釜で炒めました。そうすることで、肉がやわらかくなり食べやすくなります。
 とろみ汁には、しめじを入れることが多いですが今日は椎茸を入れました。しいたけの香りやうま味でいつもより少ない調味料でもおいしく仕上がりました。

10月2日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
ホイコーロー
豆腐とわかめのスープ

 今日のスープには、木綿豆腐を使いました。木綿豆腐は、絹豆腐よりも水分量が少なくずっしりとした豆腐です。たんぱく質やカルシウム、鉄などの栄養素があり給食ではよく使われる食材です。給食で使う豆腐は、お豆腐屋さんの手作りです。

10月3日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
アップルシナモントースト
豆乳クリームシチュー

 今日は、秋の代表的な果物のりんごと甘い香りのするシナモンでジャムを作り、食パンにぬって焼きました。
 豆乳クリームシチューは、乳製品を使わずに作りましたがコクがあり美味しくできました。豆乳特有の香りを和らげるためにコーンクリーム缶を使用しました。子どもたちは、どちらもよく食べていました。

第2回児童代表委員会

 9月28日(木)の昼休みに第2回児童代表委員会を開きました。
今回の議題は「運動会」でした。
全校児童が一つの目標に向かっていけるようにスローガンを決め、シンボルマーク募集について話し合いました。
 令和5年度の運動会もみんなの心に残るよい運動会になりますように。
画像1
画像2

9月音楽朝会

久しぶりの体育館集合での音楽朝会を行いました。
「校歌」を歌って始まり、「みんなのくすの木」(酒匂小オリジナルソング)に関するクイズをやりました。子どもたちは盛り上がっていました。最後に元気よく全校で「みんなのくすの木」を歌いました。とてもすばらしい歌声が体育館に響き渡りました。
画像1
画像2

9月29日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
けんちんうどん
大学芋

 今日は、十五夜です。それにちなんで、今日は十五夜献立にしました。十五夜じゃ、別名芋名月とも呼ばれます。給食では、けんちんうどんに里芋、大学芋にさつまいもを使いました。
 大学芋は、子どもたちに大人気でどのクラスもほとんど残食がありませんでした。

9月18日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
タコライス
もずくのスープ

 今日は沖縄献立です。沖縄県は長生きする人が多い長寿の地域です。その長生きの秘訣はいろいろありますが、食事も大きく関係しています。今日は、沖縄県産のもずくを使ったスープと、沖縄発祥のタコライスを給食にしました。
 もずくは、食べなれない子も多いと思いますが、クセがなくおいしいのでぜひ食べてもらいたいと思います。

9月27日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
タッカルビ丼
冬瓜のスープ

 今日のスープは、大きな冬瓜を15kg使ったスープです。冬瓜は、皮が硬く夏に収穫して冬までもつことから冬瓜となったといわれています。スープにするとやわらかく、トロッとした食感になります。

通学路安全対策協議会

 9月26日(火)に、令和5年度通学路安全対策協議会を開催しました。
 地域、警察、市役所、保護者、学校で酒匂小学区の通学路について、気になること、危険を感じること等を出し合い、できることについて話し合いました。
 子どもたちの安心、安全についてこれからも皆さんと協力して取り組みを続けていきたいと思います。
画像1

9月26日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
米粉コッペパン
いちごジャム&マーガリン
テリマヨチキン
ポトフ

今日は野菜がたっぷり入ったポトフです。野菜からのだしとウインナーのうま味でおいしいスープになりました。どのクラスもよく食べていて、残食少なかったです。

9月25日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
韓国風肉じゃが
ナムル風ソテー

 今日はお隣の国、韓国のメニューです。韓国風肉じゃがは、にんにくや豆板醬、コチュジャンなどが入り、ピリ辛の肉じゃがです。肉じゃがは、1年生もほとんど残食がなくよく食べていました。
 ナムル風ソテーは、にんじん、もやし、小松菜などの野菜を酢を使って甘酸っぱく仕上げました。

9月22日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
台湾ラーメン
揚げぎょうざ

 台湾ラーメンは、名古屋発祥のニンニクがきいたラーメンです。ひき肉や人参、玉ねぎ、長ねぎ、ニラが入っていて、少しとろみのあるスープです。給食では、辛さを控えめに作っています。
 揚げぎょうざには、神奈川県のブランド豚のやまゆりポーク使用したぎょうざを使いました。

シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練を実施しました。

DROP! まずひくく
COVER! あたまをまもり
HOLD ON! うごかない
をしっかりと身につけて、いざというときに行動できるようにしていきたいです。

3年生理科「動物のすみか」

9月19日(火)に酒匂サイクリング場に理科の校外学習に出かけました。
「動物のすみか」の学習です。
どこにどんな虫がいるか、実際に出かけて観察してきました。
トノサマバッタやチョウ、キリギリスなど様々な生き物に出会うことができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

9月14日(木)の5校時に令和5年度の学校保健委員会を開催しました。
リモートによる全校参加の形で行いました。
今年度のテーマは「朝ご飯」でした。しっかりと朝ご飯を食べて元気のスイッチをONにすることが大切だということを学びました。
校医さんやPTA学年委員さんにも出席していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月21日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
ふりかけ
かますのフライ
鶏肉のとろみ汁

 今日のとろみ汁は、給食室でとったかつおだしに、鶏肉や野菜、きのこを入れて仕上げに片栗粉でとろみをつけました。魚に合うおいしい汁物になりました。
 かますは、小田原産のものを使いました。フライにしているので、骨まで食べられます。

9月20日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
コーンピラフ
野菜と豆のスープ
ヨーグルト

 今日のスープには、大豆、金時豆、ひよこ豆の3種類の豆が入っています。豆は、炭水化物、たんぱく質、食物繊維などが豊富な食品です。苦手な子も多いですが、給食で少しずつでも食べられるようになってくれるといいなと思います。低学年はスープの残食が多かったですが、高学年は完食しているクラスが多かったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料