TOP

9月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
ハンバーグきのこソース
沢煮椀

 今日は、ハンバーグにきのこをたっぷり使ったソースをかけた秋を感じるメニューです。デミグラスソースにきのこのうま味が加わり、とてもおいしいソースになりました。


9月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
麦ごはん
八宝菜
春巻き
  
 今日の八宝菜には、小田原のかまぼこが入っています。かまぼこを入れることで魚のうま味が加わっておいしくなります。八宝菜は、1品で肉やたくさんの野菜を食べることができるメニューです。もりもり食べて元気にすごしてください。

9月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ロールパン
ラザニア風グラタン
野菜ときのこのソテー
 
 ラザニア風グラタンには、ワンタンの皮とポークラビオリをトマトソースに入れて上にチーズをかけてオーブンで焼きました。たっぷりのチーズともちもちのワンタンでボリュームがありますが、残食はほとんどない人気のメニューです。

9月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鶏肉のねぎソース
野菜のおかか炒め

 今日の鶏肉のねぎソースは、から揚げにした鶏肉に小田原産の葉ねぎがたっぷり入った酸味のあるソースをかけました。
野菜のおかか炒めには、魚の骨ごとおかかにしたふりかけを調味料として使いました。骨ごと入っているので、カルシウムもたっぷりです。

学区内消火設備調べ

画像1画像2
 9月26日(月)、3年生は秋晴れの中、学区内消火設備調べに出かけました。グループごとに分かれて担当の地区に出かけて、学校周辺の消防設備にはどのようなものがあるかを見てきました。このあとの学習では消防に関するひみつを探り、自分にできることはどんなことがあるかを考えていきます。
 学区の調べ学習に付き添い、サポートをしてくださった保護者ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

校内研究会「わかくさ級参観週間」

 9月20・21・22日に校内研究全体会の一環として、「わかくさ級参観週間」を行いました。今年度は支援級の授業の様子(日常)を参観し、教師と児童のやりとりから学べることを見つめ直すことを目標にしました。わかくさ級の先生方の細かな準備と対応から学び、誰もが参加できる授業作りにつなげていきたいです。
画像1
画像2
画像3

9月16日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
豚汁うどん
大豆と小魚の炒め煮

 今日の大豆と小魚の炒め煮は、でんぷんをまぶして揚げた大豆と素揚げした煮干し・さつまいもを甘辛いたれで炒め煮にしました。カルシウムやたんぱく質、食物繊維、ビタミンCなどが豊富です。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2
 9月9日(金)に4・5・6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。NTTドコモさんとオンラインでつながり、現代社会における通信環境にひそむ危険やトラブルを未然に防ぐためのアドバイスをいただきました。これからを生きる子どもたちにとって、ネットとのつながりは切り離すことができないものとなっています。今回学んだことを家庭でも話題にしていただけるとよいです。

9月20日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
玄米パン
グリルソーセージ
洋風すいとんスープ

 今日のすいとんスープに入っているすいとんは、調理員さんが1つ1つ鍋にスプーンで落としながらゆでて作りました。大変な作業ですが、子どもたちが食べやすいように小さめのすいとんをたくさん作ってくれました。子どもたちからは、「もちもちしていておいしかった!」という声がたくさん聞こえました。

9月9日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ソフト麵
ミートソース
スイートポテト

 今年の十五夜は10日(土)ですが、給食では1日早く「十五夜献立」にしました。十五夜は、別名「芋名月」ともいいます。今年の十五夜は、どんな月が見れるでしょうか。
給食では、さつまいもを使ったスイートポテトを作りました。さつまいもの甘さがよく感じられ、子どもたちもよく食べてくれました。

9月8日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
麦ごはん
マーボーなす
ビーフンスープ

 今日のマーボーなすには、小田原産のなすを20kg使いました。なすは、小さめの乱切りにして素揚げをしてから煮たので、柔らかく仕上がりました。
 配膳前は、「なすきら〜い!!」という声が各クラスから聞こえてきましたが、昼休みには「食べてみたらおいしかった!」「嫌いだけど食べられた!」とたくさんの子が声をかけてくれました。

9月7日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
キムタクごはん
もやしの中華スープ
りんごゼリー

 今日のキムタクごはんは、キムチと沢庵が入ったピリ辛のごはんです。残暑のきびしい日が続いていますが、辛味や香りで食欲をだして暑さに負けないようにしましょう。

9月6日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
はちみつレモントースト
鶏肉のトマトソース煮

 今日のパンは、パン屋さんが焼いてくれたパンに給食室で手作りのはちみつレモンジャムを塗り、トーストしました。さわやかなレモンの酸味とはちみつの甘さでとてもおいしくできました。
 鶏肉のトマトソース煮には、人参、玉ねぎ、じゃがいも、いんげんなどの野菜もたっぷり入っています。

9月5日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
豚肉ごろごろカレー
枝豆とコーンのソテー

今日から夏休み明けの給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、てきぱきと配膳し、配膳を待つ間も静かに待てていました。残食もほとんどなく、よく食べてくれました。


夏休みが終わって・・・

画像1画像2
 約40日間の長い休みも、あっという間に終わって、いよいよ9月、前期後半のスタートです。
 休み明けにまず朝会で校長先生からお話がありました。
 朝会のあとは、それぞれのクラスで夏休みの課題を確認したり、思い出を発表しあったりして、久しぶりの教室の雰囲気を楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31