TOP

4月26日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
玄米パン
グリルソーセージ
大豆と野菜のクリーム煮

 今日の大豆と野菜のクリーム煮には、牛乳や脱脂粉乳が入っています。どちらも骨の成長に欠かせないカルシウムを多く含む食品です。特に、脱脂粉乳は牛乳から脂肪や水分を除いたもので、少量でもカルシウムを摂取しやすく、給食ではよく使われます。そのままでは、味や香りが苦手な人もクリーム煮やカレーなどに入れると食べやすくなります。普段の食事にも取り入れてみてください。

4月25日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
いわしのカリカリ揚げ
塩肉じゃが

 今日の塩肉じゃがは、新じゃがいもを定番のしょうゆ味ではなく、にんにくと鶏ガラや塩で味つけをしました。にんにくの香りと新じゃがいものホクホクとした食感でとても美味しくできました。子どもたちには、定番の味付けよりも人気のある献立です。

4月22日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
五目うどん
ちくわの磯辺揚げ

 今日のちくわは、小田原市で作られたものを使いました。大きなちくわを6等分に切って、青のり入りの衣をつけてあげました。ちくわの磯辺揚げは、子どもたちに人気で残食がほとんどないメニューです。


内科検診、安全見守り係の活動

画像1
 4月21日(木)、わかくさ級と1、2、3年生の内科検診を行いました。検診のサポートを安全見守り係にお願いしました。廊下での過ごし方、歩行など子どもたちの様子を見守りいただき、ありがとうございました。

4月21日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
ホイコーロー
春雨と肉団子のスープ

 今日のホイコーローには、キャベツのほかにも人参、ピーマン、長ねぎなどの野菜がたっぷり入っています。野菜には、体の調子を整えるビタミン・ミネラルやお腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。春は寒暖差などで体調を崩しやすい時期ですが、野菜をもりもり食べて元気に過ごしましょう。

4月20日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
チキンパエリア
ABCスープ
ヨーグルト

 今日のチキンパエリアは、給食室の大きな釜を2つ使って作りました。鶏肉、玉ねぎ、えだまめ、小田原産のはんぺんなどの具を水、トマトの水煮とオレンジジュースで炊きました。
はんぺんから魚介のうま味が出ていてとてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。

4月19日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
コロッケサンド
春野菜のポトフ

 今日のポトフには、新じゃがいも、新玉ねぎ、春キャベツ、グリーンアスパラガスなど春の食材をたくさん使いました。春野菜はスープで煮込むことで柔らかく、甘みが増しておいしくなりました。


4月18日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
豚肉のピリ辛丼
切干大根の煮物
 
 今日の切干大根の煮物には、神奈川県三浦市産の切干大根を使用しています。切干大根には、カルシウムやカリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。今日は定番の煮物にしましたが、お味噌汁に入れたり、トマトソースで煮て洋風の味付けにしてもおいしく食べられます。


全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 4月19日(火)、6年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。調査の目的は義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から子どもたちの学力や学習の状況を把握・分析して改善に役立てることとしています。調査の結果は秋頃のお知らせとなる予定です。

修学旅行保護者説明会

 4月18日(月)に修学旅行保護者説明会を開きました。今年度、修学旅行は日光へ行きます。子どもたちにとって小学校生活の中で1位、2位を争う思い出となる行事だと思います。感染症対策を十分行い、出かけてきたいと思います。
画像1

4月15日の給食

画像1
牛乳
わかめラーメン
のり塩ポテト

 今日は、春が旬のわかめを使ったラーメンです。わかめは、1年中食べることができますが、生のわかめが取れるのは春です。ご家庭でも旬のわかめを味わってみてください。
 のり塩ポテトは、新じゃがいもを蒸してから釜でマッシュして作りました。ほくほくのじゃがいもと青のりの香りでとても美味しくできました。

4月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
こぎつねごはん
玉ねぎとさつま揚げの味噌汁

 今日のこぎつねごはんには、お豆腐屋さんが手作りした油揚げを使っています。厚みのある油揚げを野菜やきのこ、鶏肉と一緒に甘辛く煮ました。
味噌汁には、甘味のある新玉ねぎと小田原産のさつま揚げが入っています。今日は昨日までと比べて肌寒く、どんよりとした天気ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。


令和4年度 4月懇談会

画像1画像2画像3
 4月12日、今年度最初の懇談会とPTA総合委員会を開催しました。新年度の始まりということもあり、たくさんの保護者の皆様の出席に感謝しています。4月下旬には参観日とPTA総会も予定しています。今年度、どうぞよろしくお願いいたします。

4月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
中華丼
ワンタンスープ

 今日の中華丼には、小田原市で作られたかまぼこが入っています。かまぼこが入ることで、魚介のだしが出てあんが美味しくなります。このように、学校給食では小田原市や神奈川県で生産された食材を多く使っています。

4月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
黒パン
マーマレードチキン
ミネストローネスープ

 今日のマーマレードチキンは、マーマレードジャムと調味料で漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼いて作りました。マーマレードの甘味と酸味が鶏肉によく合い、子どもたちにも人気のメニューです。

令和4年度入学式

 令和4年度入学式を行いました。今年度55名の新1年生を迎えることができました。ぴかぴかのランドセル、新しいお道具箱や防災頭巾、これから始まる学校生活への期待のまなざしに、毎年学校職員も心が躍ります。全力でチャレンジし、たくさんのことを学んで大きく成長していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

着任式、始業式

画像1画像2画像3
 令和4年度着任式、始業式をリモートで行いました。今年度、校長をはじめ、新たに8名の先生をお迎えして酒匂小学校はスタートしました。着任された先生方のお迎えの言葉と、新年度のめあてを2名の6年生が代表で発表しました。進級の喜びを大切にして、今年度も充実した学校生活を送れるとよいです。

令和3年度修了式、離退任式

画像1画像2画像3
 令和3年度修了式では、それぞれの学年の学習を修め、修了証を受け取りました。
 令和3年度離退任式では、校長をはじめ、7名の先生方とのお別れがありました。中にはとても長い間、酒匂っ子のために学習面や生活面を支えてくださった先生もいて、寂しい気持ちが多くこみ上げてきました。お別れした先生方のご健康とご活躍をお祈りしたいです。

4月11日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ハヤシライス
野菜とウインナーのソテー

 今日は、今年度最初の給食です。1年生は初めての給食でしたが、よく食べていました。戻ってきた食缶の中身もほとんど空っぽでした。「給食おいしかった!」と伝えてくれる1年生もいました。
 今年度も安心安全な給食作りに努めて参ります。よろしくお願い致します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31