TOP

小田原ちょうちんづくりをしました!

画像1画像2
 小田原ちょうちん製作ボランティアの方々に、小田原ちょうちんの作り方を教わりました。作り方だけではなく、形状の特徴や歴史なども教わり、小田原ちょうちんの奥深さを感じることができました。

 ちょうちんに平らなひごを12本かけたり、ボンドを丁寧に塗ったりと、細かい工程がたくさんありましたが、全員最後まで作り上げることができました。

 6年生にとって、とても貴重な体験となりました。

7月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
中華おこわ
具だくさん石狩汁
ももゼリー

 今日の石狩汁は、鮭、人参、大根、長ねぎ、キャベツ、こんにゃくなどいろいろな食材が入っています。暑いので、冷たいものを飲んだり、食べたりしてしまいがちですが、冷たいものばかりでは、胃腸の働きが悪くなり腹痛や食欲不振の原因になります。暑い時でも、汁物だけは温かいものを取り入れるといいですね。
 

校内研ブロック研究会

 7月14日(木)、4年1組の教室です。物語「一つの花」。子どもたちは叙述から読み取ったことを本文に書き込み、物語の世界に入っていきます。地の文と会話文から、自分が思ったこと考えられること、登場人物の心情とに分けて整理しながら伝え合いました。
 叙述を根拠として考えられることを伝え合うことで生じた”ずれ”から活発な意見交流をすることができました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 令和4年度学校保健委員会をリモート開催しました。
 今年度のテーマは「生活習慣を見直そう」〜元気いっぱい大作戦〜と題して取り組んでいます。事前に行った生活習慣に関するアンケートの結果から考えたことをまとめたものを保健委員会が発表してくれました。生活習慣を見直して健康な生活を送ることが自分の成長や学びにつながることを知ることができました。
 校医さんや保護者代表の方からの言葉もいただき、酒匂小の子どもたちは、これから迎える夏休み中も規則正しい生活をすることが大切だと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習

 7/11(月)に社会科の学習でクリエイト酒匂小学校前店へ見学に行きました。お店の人たちはどんな工夫をしているのかを調べてきました。
 事前に考えていた質問をお店の人にしっかりと聞くことができました。見学中も他のお客さんの迷惑にならないよう、広がらずに歩くなど気を付けていました。さすが3年生!
 見学メモにはたくさんの気づきがあり、学校に戻ってそれらをみんなで共有し、スーパーの工夫についてまとめました。


画像1
画像2

7月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
夏野菜カレー
ひじきとツナのソテー

 今日は、今が旬の夏野菜を使ったカレーです。なす・ピーマン・かぼちゃが入ったカレーは、彩りがよくかぼちゃやなすの甘味やピーマンの苦み、などいろいろな味が楽しめるカレーです。普段は、なすが苦手だけどカレーなら食べられるという声も聞こえました。
 

7月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ロールパン
コーンシチュー
野菜とウインナーのソテー

 今日の給食は、カルシウムがたっぷりの献立です。カルシウムは骨の成長に欠かせない栄養素です。牛乳、乳製品の他にも、小魚や高野豆腐、海藻類にも含まれています。毎回の食事で食べられるといいですね。


7月11日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
お赤飯
ごま塩
かます棒のから揚げ梅ソース
すまし汁
冷凍みかん

 今日は、酒匂小学校の146回目の開校記念日です。今日の給食は、「開校記念日お祝い献立」でお赤飯や、小田原産のかます、梅干し、はんぺん、みかんなどを使っています。
 お赤飯は、食べ慣れていない子が多いですが給食で継続的に出すことで「食べられるようになった!」「おいしかった!」という子が増えています。和食の伝統、お祝いの日の食事も受け継いでいってほしいと思います。

1年 あさがおの観察

画像1
 5月に植えたあさがおも、子どもたちの成長とともに大きくなりました。

 7月7日(木)に、あさがおのつぼみの観察をしました。つるについているつぼみを見てどんなお花が咲くか想像したり、触ってみるとふあふあしていることを感じたりすることができました。

 子どもたちの笑顔のように、色とりどりのお花が咲くといいですね。

1年 着衣泳

画像1
 7月6日(水)お天気に恵まれ、着衣泳の学習をすることができました。

 初めての着衣泳で不安な表情も見られましたが、洋服の重さや動きにくさを感じることができました。
 
 新しい経験をすることができ、とても充実した日になりました。

7月7日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
お星さまのハヤシライス
天の川スープ

 今日は、「七夕献立」です。星型の人参が入ったハヤシライスと、そうめんの代わりにビーフンを使い、オクラを星に見立てた天の川スープです。星型の人参は、調理員さんが手作業で型を抜いて作ってくれました。
 夜には、雲が晴れて本物の星が見られるといいですね。

7月6日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
白身魚の香味ソース
人参しりしりー

 今日の人参しりしりーは、沖縄県の料理です。人参をスライサーで「すりすり」することを沖縄では「しりしりー」というそうです。人参とツナと卵が定番の材料ですが、今日は卵は使わずに、もやし、いんげんを入れて彩り良く仕上げました。

7月5日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
カツサンド
夏野菜のラタトゥイユ

 今日は、今が旬の夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユです。ラタトゥイユとは、フランス料理の1つでたくさんの野菜を煮込んだ料理です。今日は、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、コーン、トマトの水煮、鶏肉などたくさんの具材を煮込みました。なすは、食べやすいように素揚げをしてから煮込んだので、とろとろになりとてもおいしいです。

7月4日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
鶏ごぼうごはん
じゃがいもの味噌汁

 今日の味噌汁には、じゃがいも、大根、葉ねぎ、えのき、豆腐など、たくさんの食材が入っています。汁物は、いろいろな食材を手軽にとれる料理です。給食の汁物には、最低でも4種類の食材が入っています。

7月1日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ワンタン麺
揚げ高野のテリマヨ

 今日の揚げ高野のテリマヨは、水で戻した高野豆腐にでんぷんをまぶしてから油で揚げ、手作りのテリマヨソースをかけました。甘めのテリマヨソースと、中がふわふわの高野豆腐がよく合います。


5年生、水泳学習2

 6月に梅雨が明けるという観測史上初の今年。暑い日が続いています。
 先週は天候不良により延期になっていた5年1組の水泳学習を行うことができました。待ちに待ったプールということで、1組の子どもたちはとても喜び、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習に向けて

 5年生は、宿泊学習に向けて、まずご飯を炊く練習をしました。今回は、カレー作りを練習しました。実際に練習してみることで、宿泊学習の野外炊事に自信をもつことができました。
 いよいよ7月5・6日は宿泊学習です。様々な野外活動を通して、多くのことを経験し学んできたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内研全体研究会

 6月28日(火)、4年2組の教室は国語「一つの花」について意見交流が行われていました。担任の先生が「お父さんはどんな気持ちで”一つの花”を渡したの?」と問いかけ、子どもたちは、一つの花に込められたメッセージを場面の様子や登場人物の行動から読み取り、考えたことを表現していました。
 放課後の研究会では、小田原市教育委員会の先生にも出席していただき、授業者の意図と子どもの気づき、そこに生まれる”ずれ”に寄り添いながら授業を進めていくことについて、活発な協議が行われました。
画像1
画像2
画像3

6月30日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鯵の南蛮漬け
切干大根のトマトソース

 今日の鯵は、小田原産のものを使いました。魚屋さんが丁寧に開いてくれた鯵にでんぷんをまぶしてから揚げて、酸味のある南蛮ソースをかけました。
 切干大根のトマトソースは、だしと醤油で煮ることの多い切干大根をトマトソースで煮ました。洋風の味付けにも合い、子どもたちは和風の切干大根よりもよく食べてくれました。


夏は夜

 5年生の国語では、季節ごとの言葉を集めて学んでいます。
 枕草子では、清少納言が四季の良さを綴っています。春はあけぼの・・・、夏は夜・・・、というように、それぞれの季節を愛でる中で”推し”を挙げてくれています。さて、現代を生きる子どもたちは、季節ごとに何を”推す”のか。季節の言葉を集めています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31