TOP

5年生、お米をご飯に。

 6月20日(月)、5年1組の家庭科です。今回の調理実習は、ご飯を炊くことでした。透明な鍋で炊くことで、ぐつぐつ、お米がご飯になっていく様子を観察することができました。炊きたてのご飯、おいしかったです。
 7月の宿泊学習でも、鍋でご飯を炊くので、練習になりました。
画像1
画像2
画像3

6月22日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鯖のピリ辛焼き
野菜の含め煮

 今日の野菜の含め煮には、鶏肉、人参、じゃがいも、いんげん、小田原産の玉ねぎとさつま揚げなどが入っています。これらをかつおだしと調味料でじっくり煮ました。ほくほくのじゃがいもと甘味のある野菜でおいしい煮物です。
 じゃがいもが入っているのでボリュームがありましたが、どのクラスもよく食べてくれました。

5年生、メダカ学習会

 6月20日(月)、体育館にたくさんの解剖顕微鏡がならびました。スクリーンに映し出された丸いもの・・・。メダカの卵です。卵の中、赤ちゃんメダカの心臓の動く様子が、はっきりと見えました。
 メダカの誕生について講師の先生からいろいろと教えてもらい、卵の観察をしました。講義の終わりには、ひとつずつメダカの卵をもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生、水泳学習

 沖縄の梅雨明けが発表されました。関東も早く!と思う毎日です。
 6月20日(月)、5年2組が水泳学習でした。今年度は学級ごとに2回程度、プールに入る予定です。1組は天気の都合でまだ入っていませんが、入れる日を楽しみに日々、過ごしています。
画像1

6月21日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
チーズパン
鶏肉とじゃがいものトマトソース
野菜スープ

 今日の鶏肉とじゃがいものトマトソースは、素揚げしたじゃがいもと、でんぷんをまぶして揚げた鶏肉をトマトソースで和えました。ソースは、人参、玉ねぎをよく炒めてからケチャップなどの調味料で味付けしました。野菜の甘味が感じられるソースで子どもたちからも人気があります。
 野菜スープには、人参、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、コーン、ウインナーなどの具材が入っていて、1杯で野菜がたっぷり食べられるスープです。

6月20日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
麦ごはん
ドライカレー
野菜ソテー
アセロラゼリー

 今日のドライカレーには、大豆ミートという大豆から作られたひき肉が入っています。豚ひき肉と混ぜることで、どこに入っているかわからないくらい違和感なく食べられます。脂質を上げずに、ボリューム感を出したいときには便利な食品です。


下水処理場の見学

画像1
 14日の火曜日に下水処理場の見学に行きました。家庭から出た水をどのようにきれいにしているのかを学習しました。
 微生物を利用していること、沈殿した泥は再利用されていることなどさまざまな発見がありました。
 実際に見学をしないと分からないこともたくさんあり、学びの多い見学となりました。

5年生、田植えしました。

 6月16日(木)、酒匂小プール横の田んぼで田植え体験をしました。JAの方をお招きして、稲(米)のことを話してもらったり、植え方を教えてもらったりしました。
 実際に田植えの経験があるかどうか、子どもたちに聞いてみたところ、ほとんどの子が「ない」と答えていました。2植え〜4植えほどでしたが、よい経験になったと思います。
 今後、どのように育っていくのか、しっかり観察していきたいです。
画像1
画像2
画像3

6月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
すき焼き風煮
玉ねぎのおかか炒め

 今日の玉ねぎのおかか炒めには、小田原産の玉ねぎをたっぷり使っています。じっくりと炒めた玉ねぎは、甘みが強くとてもおいしいです。野菜たっぷりの献立でしたが、残食が少なくよく食べていました。

校内研究ブロック研究会

 6月15日(水)の2時間目、6年1組の教室です。教科は国語。子どもたちの集中を高めようと、まずはICT活用。「ダウトをさがせ!」。担任の先生に提示された文と自分たちが読んでいる説明文の内容がちがうところに気づいた子どもたちが、どんどん手を挙げます。
 主張と事例の関係について考え、意見を交わす子どもたち。最高学年として、さすがでした。
画像1
画像2
画像3

145周年記念航空写真

 5月に撮影した145周年記念航空写真が出来上がりました。酒匂小学校の正門が新しくなったり、集会所跡地にクリエイトが出来たりと、学校の周辺の景色も様変わりしています。
 酒匂小学校は4年後150周年を迎えます。歴史をかみしめながら、あゆみを進めています。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
醬油ラーメン
コーンしゅうまい

 今日は、子どもたちから人気のある献立の1つであるラーメンです。給食のラーメンは汁まで飲み干すことを前提に作っているので、普段食べるラーメンよりも薄味にしています。薄味でも満足できるように、だしを効かせたり、わかめなどの海藻を入れたりと工夫しています。

6月16日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
さわらのねぎみそ焼き
大豆とひじきの煮物

 今日のひじきは、神奈川県三浦市でとれたものを使いました。ひじきは苦手な子が多いかなと思いましたが、1年生もよく食べていました。


6月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
米粉ロールパン
いちごジャム&マーガリン
照り焼きチキン
ラビオリのスープ

 今日のラビオリのスープには、ラビオリとじゃがいも、神奈川県産の人参、キャベツ、小田原産の玉ねぎなどたくさんの野菜が入っています。想像していたよりも残食が少なく、子どもたちはよく食べてくれました。

2年生、生活科

 作物がぐんぐん生長する季節です。様子を観察したり、水やりしたり、お世話は欠かせません。植物のことを思い、実りを楽しみにして、がんばってお世話しています。
画像1

5年生、田植えに向けて

 公開日の5時間目、5年生は田植えに向けて、代掻きを行いました。
 裸足で感じた土の感触を楽しみながら、田んぼの土をかき混ぜ、肥料をまきました。どろがはねて、よごれてしまったところもあり、ご家庭には申し訳ないと思いつつ、子どもたちにとっては、よい経験になったと感じています。
 16日には田植えをします。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 今年度最初の学校運営協議会を開きました。酒匂小学校の子どもたちの健やかなる成長を見守ってくださる運営委員を委嘱された方々に集まっていただき、授業参観等を行いました。
画像1

ふれあい美化作業

 土曜学校公開日の4時間目に「ふれあい美化作業」を行いました。今年度はご協力いただける保護者の方に校舎内を一緒に清掃していただくかたちで実施させていただきました。ご協力くださった保護者の方々に、PTA本部で準備したお茶を1本お持ち帰りいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月土曜学校公開日

 6月11日(土)、土曜学校公開日を実施しました。4月の学習参観日より1ヶ月半ほど経ち、子どもたちの成長を見ていただけたと思います。
 家庭1名(交代1回)ということにもご協力くださり、ありがとうございました。
 次の学校公開日は9月に予定しています。
画像1
画像2
画像3

はげみタイム(2・4・6年生)

画像1画像2画像3
 6月9日(木)はスクボラさんのご協力のもと、偶数学年がはげみタイムを行いました。子どもたちは、自分の解いた問題の丸付けをしてもらおうと、はりきって取り組んでいました。できたことをすぐにチェックしてもらうことは、子どもたちの意欲につながります。
 お忙しい朝にもかかわらず、ボランティアへのご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30