TOP

1年生 校外学習行ってきました!

わんぱくランドへ、校外学習に行ってきました。朝早くからありがとうございました。
お天気にも恵まれ、汗びっしょりでたくさん遊びいつもより何倍も、お昼御飯が美味しいと感じました。
電車やバスも昨日の道徳で学んだことに気を付けて、乗ることができました。



画像1
画像2
画像3

小田原囃子

画像1
 15日(月)に小田原囃子の体験会を行いました。
 
 太鼓をたたく体験をした後、「たたいて音は出せたけど、大きな音を出すにはたたき方が大事だと分かった。」と細かな違いに気づく子もいました。

 曲のテンポのちがいや楽器のたたき方など実際に見て・聞いてみないと分からないこともたくさんありました。

 地域の伝統文化を知る良い時間となりました。

11月16日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
カツサンド
三色ソテー

 今週は、神奈川県内で生産された食材を多く給食に使用する「かながわ産使用強化週間」です。今日の献立では、米、牛乳、豚肉、小松菜が神奈川県産の食材です。地産地消には、メリットがたくさんあります。普段の食事から住んでいる地域で生産された食材を使えるといいですね。


11月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
かまぼこ丼
すまし汁
湘南ゴールドゼリー

 今日は、「かまぼこの日」です。給食では、小田原産のかまぼこを使ったかまぼこ丼を作りました。中華風の味付けでごはんがすすむ味でした。子どもたちからも好評で、「かまぼこの日以外にも作ってほしい!」と声をかけてくれました。


11月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ちゃんこうどん
さつまいもの天ぷら

 今日のちゃんこうどんには、人参、大根、キャベツ、長ねぎ、小松菜などたくさんの野菜と鶏肉、肉団子などが入っています。1品で肉も野菜も食べられる献立です。
 さつまいもの天ぷらは、旬のさつまいもを厚めにスライスして天ぷらにしました。甘くてほくほくのさつまいもは、おなかの調子を整える食物繊維がたっぷりです。

11月11日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鶏肉のきのこソース
根菜みそ汁

 今日のきのこソースには、えのき、しめじ、エリンギの3種類のきのこを使いました。きのこには、食物繊維やビタミン類が豊富に含まれています。ご家庭でも、旬のおいしさを味わってください。

11月10日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
鮭のもみじ焼き
大根のきんぴら

 鮭のもみじ焼きは、鮭の上にみじん切りの人参とマヨネーズを合わせたものをのせて焼きました。人参のオレンジ色が紅葉したもみじのようにきれいで秋らしいメニューです。
 大根のきんぴらには、神奈川県産の大根をたくさん使いました。

11月8日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
チキンチキンごぼう
味噌ワンタンスープ

 今日11月8日は「いい歯の日」です。給食では、いい歯の日献立として噛みごたえのあるメニューにしました。チキンチキンごぼうは、素揚げしたじゃがいもと、衣をつけて揚げたごぼう、鶏肉を甘辛いタレで和えました。いい歯の日をきっかけに、よく噛むことの大切さなどを意識してほしいと思います。

11月9日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ロールパン
マーマレードチキン
ジャーマンポテト
型抜きチーズ

 今日は、チーズについてです。チーズは牛乳と同じ生乳から作られる乳製品です。チーズには、たんぱく質、脂質、カルシウムなどのミネラルが含まれています。とくに、カルシウムは骨の成長には欠かすことのできない栄養素です。おやつなどの間食にも取り入れていけるといいですね。

11月5日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ソフト麵
カレーソース
温野菜サラダ
ドレッシング

 今日のカレーソースには、隠し味でりんごのソースが入っています。カレーにりんごを入れると甘味と酸味が加わって美味しくなります。そのほかにも、ケチャップやウスターソースなども入っています。色々な調味料がカレー粉と合わさっておいしいカレーソースになります。

11月4日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
チキンパエリア
かぼちゃのスープ

 今日のチキンパエリアは、オレンジジュースやトマトなどを入れて炊いたので少し酸味のある味になっています。また、魚介類の代わりに小田原市でつくられたはんぺんを入れて魚のうまみも感じられます。
 かぼちゃのスープは、小田原市で生産されたかぼちゃを使いました。濃厚なスープにほくほくのかぼちゃが入ってとてもおいしいです。牛乳もたっぷり入っているのでカルシウムを摂ることができます。


11月2日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ぶどうパン
タンドリーチキン
ミネストローネスープ
 
 タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトやカレー粉などで漬け込んでからオーブンで焼いたインド料理です。本場のインドではタンドールという、つぼの中で焼くのでタンドリーチキンと呼ばれています。


ふれあいミニコンサート 11月1日(月)

「ベルすずらん」さん、「コールすみれ」さんをお招きして、ミニコンサートを行いました。ハンドベルの演奏もコーラスもとても素晴らしく、子ども達は聞き入っていました
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 11月1日(月)

近隣の感染者数が減少したため、11月よりボランティアの方に来校していただくことを再開しました。今日はさっそく中学年の朝の読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

11月1日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
麦ごはん
マーボー豆腐
もずくのスープ

 今日のもずくのスープには、沖縄県産のもずくがたっぷり入っています。もずくは、ぬめりのある海藻です。もずく酢として売っていることが多いですが、今日は生のもずくをスープに入れました。もずくはおなかの調子を整える食物繊維が豊富な食品です。


10月29日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ほうとう風うどん
大学芋

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。小麦粉でできた太い麵をたくさんの野菜と一緒に味噌で煮込む料理です。給食のほうとう風うどんには、神奈川県産のかぼちゃが入っています。
 大学芋は、旬のさつまいもを素揚げして甘辛いタレをからめた子どもたちに人気のメニューです。

学校保健委員会 10月28日(木)

今回の学校保健委員会は、「インターネット・ゲーム・SNSと上手につきあおう」をテーマとして、体育館でスクールソーシャルワーカーの先生のお話を聞きました。ゲーム依存にならないように、子どもたちがこれからの生活を見直すきっかけになったと思います。
画像1
画像2
画像3

10月27日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
チンジャオロース
春雨スープ

 今日のチンジャオロースには、しょうが、にんにく、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、もやし、ピーマンなどたくさんの野菜が入っています。急に寒くなって、体調を崩しやすい時期ですが、バランス良く食べて丈夫な身体をつくりましょう。

10月26日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ロールパン
鶏肉のプロバンス風
豆入り豆乳シチュー

 プロバンスとは、フランスのプロバンス地方のことです。今日は、玉ねぎとセロリを炒めて甘みを出し、トマトの水煮とケチャップを加えたプロバンス風のソースを揚げた鶏肉にたっぷりかけました。

運動会 10月23日(土)

雲一つない青空の下、運動会を開催することができました。かわいらしかった1・2年生。元気いっぱいの3・4年生。そして、競技だけでなく応援や様々な係活動でも大活躍した5・6年生。今までの練習の成果を発揮し、どの子の顔も輝いていました。今年度も感染症拡大防止のため、保護者の方の参観の人数を制限いたしましたが、皆様のご理解・ご協力のおかげで無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料