TOP

1月19日の給食

画像1画像2
<今日の献立>
牛乳
お好みサンド(とんかつ or 白身フライ)
チリビーンズ

 今日の献立は、自分で好きな方のおかずを選ぶリザーブ給食でした。12月にどちらが良いかを選んでもらったので、「もう忘れてしまったかな?」と問いかけると子どもたちはみんなちゃんと覚えて、配膳もいつもと違う様子で楽しそうにしていました。

租税教室 1月19日(火)

税理士さんをお招きして、税金について学びました。ビデオを鑑賞したり、お話を聞いたりして税金に対する理解が深まったようです。最後に実際に一億円のお金はどのくらいの大きさなのかを見本の紙幣で見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
けんちんうどん
高野豆腐の琥珀揚げ

 今日の高野豆腐の琥珀揚げは、高野豆腐が琥珀色をしていることから名前がついています。水で戻した高野豆腐にだしやしょう油、砂糖であじをつけてゴマ、青のり、でんぷんの衣をつけて揚げました。食べると青のりの香りがしてとても美味しいです。子どもたちにも人気で、ほとんどのクラスが完食でした。

1月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
セルフドライカレー
野菜スープ
アセロラゼリー

 今日は麦ごはんとカレーの具を自分で混ぜて食べるセルフドライカレーでした。野菜スープはせん切りの野菜となるとや、はるさめが入ったスープでした。はるさめが入ると野菜も一緒に食べやすいようで、よく食べていました。

1月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
お赤飯
ごま塩
鰆のねぎ味噌焼き
がめ煮
かみかみ昆布

 今日は新年お祝い献立として、お赤飯を献立に入れました。また、がめ煮は福岡県の郷土料理で鶏肉とにんじんやれんこん、ごぼうなどの野菜と一緒に煮た料理でおせち料理のひとつとして食べられています。

書初め 1月13日(水)

12日と13日、各学年の教室や体育館等で書初めを行いました。手本をよく見て、丁寧に文字を書く様子が見られました。例年廊下に掲示したものをご覧になっていただいておりますが、今回は参観はご遠慮いただくことになりました。申し訳ございませんが、ご理解をおねがいいたします。
画像1
画像2
画像3

1月12日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
玄米パン
ロングウインナー
白玉もち入りスープ

 今日は今年最初の給食で、鏡開き献立でした。関東では昨日の11日が鏡開きの日でしたね。鏡開きとは、お正月に神様にお供えしたもちを1年間病気やケガなく過ごすことができるように願いを込めて食べる行事のことです。給食では、白玉もちをスープに入れました。「やわらかくておいしかった!」という声がたくさん聞こえました。

冬休み前朝会 12月24日(木)

 今年最後の登校日である今日、冬休み前朝会を放送で行いました。校長先生、田中先生からのお話の後、動物委員会児童から、長い間飼育していたウサギの「ハルヒ」がなくなったという悲しいお知らせがありました。
 コロナ禍のため例年とは違う教育活動が多かった令和2年でしたが、保護者・地域の方々には度重なる変更にご理解・ご協力をいただき感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。
画像1
画像2
画像3

12月22日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
チーズパン
クリスピーチキン
ミネストローネスープ
ココアムース

 今日は今年最後の給食で、少し早いクリスマス献立でした。献立名がすべてカタカナだったので1年生は一文字ずつゆっくり読んでいました。チキンの衣には、クラッカーを砕いたものを使いザクザク食感のチキンで子どもたちからは人気でした。

ベルマーレ巡回授業 12月22日(火)

2校時に、湘南ベルマーレの指導者によるサッカー教室が行われました。参加したのは5年生の児童です。ボールの扱い方やゲーム形式の練習など、子どもたちは目を輝かせて一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

大掃除 12月21日(月)

今日の清掃の時間は、今年最後の清掃です。いつもより時間をかけて、普段は掃除しないような場所もきれいにするように取り組みました。
画像1
画像2
画像3

12月21日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
ぶりの照り焼き
かぼちゃのみそ汁

 今日は、一年で一番日が短い日で冬至といいます。冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かるという習慣がありますね。これは、栄養価の高いかぼちゃを食べ、ゆず湯で身体を温め、風邪を予防するためだといわれています。今日はとても寒いですが、給食でかぼちゃを食べて風邪をひかないようにしてくださいね。

木のみ おもちゃランド 12月18日(金)

1年生が生活科の学習で木の実を使ったおもちゃを作りました。今日は、教室にお店を開き、いつも優しく遊んでくれる6年生を招待しました。「いろいろなお店があって楽しかった。」「迷路とロケットが楽しかったです。」と6年生も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール集会 12月16日(水)、18(金)

16日(水)は1〜3年生、18(金)は4〜6年生がクラス対抗で昼休みにドッジボールをしました。例年よりコートをかなり広くとったせいで、低学年ではボールが相手に届かないことも…。それでも、楽しくすごせたようです。両日ともに天気が良く、気持ちよくゲームができました。
画像1
画像2
画像3

12月18日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
サンマーメン
肉まん

 今日のサンマーメンは横浜で生まれたラーメンで、千切りの野菜と豚肉が入ったとろみのあるスープが特徴です。「さんまが入ってるの?」という声が子どもたちからは聞こえましたが、さんまは入っていません。野菜がたっぷりで、冷めにくいとろみのあるスープなので寒い日にはぴったりのメニューでした。また、肉まんもとても人気でよく食べていました。

12月17日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
かます棒のから揚げ梅ソース
けんちん汁

 今日のかます棒は小田原市で開発されたもので、小田原市で水揚げされたかますの頭と尾を切り落とし真ん中の骨や内臓をストローのように穴をあけてとりのぞいてあります。小骨はありますが、今日はから揚げにしたので食べやすかったと思います。ソースには、曽我の梅を使いました。酸っぱさの中に甘さもあり、魚との相性もよかったです。

12月16日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
麦ごはん
マーボー冬瓜
中華スープ

 今日のマーボー冬瓜には、大きな冬瓜が9つ(36kg)使われています。冬瓜は加熱するとやわらかく、とろとろの食感になりますが、加熱する前はとてもかたく切るのにはひと苦労です。おいしく調理してくれた調理員さんに感謝の気持ちをもって食べたいですね。

12月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
コッペパン
ブルーベリージャム
ラザニア風グラタン
野菜ときのこのソテー

 今日のラザニア風グラタンは、ワンタンの皮とポークラビオリをミートソースの中に入れて上からチーズをたっぷりとかけて焼きました。給食当番の子どもたちからは、「ラザニア風グラタンだ!やったぁ!」という声がたくさん聞こえました。

12月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
手巻おにぎり(ごはん・焼き鮭・手巻きのり)
大根と油揚げの味噌汁

 今日の献立は、のりでご飯と焼き鮭を包んでつくる手巻おにぎりでした。ごはんがあふれないようにみなさん慎重にのりでまいて上手に食べていました。みそ汁には、小田原産の大根とキャベツを使いました。

5年生 森林学習 12月11日(金)

森林学習の一環として、小田原産の木材の間伐材を使って箸を作りました。5校時に農政課と木工所の方が、完成した箸を届けに来ていただきました。早速袋を開けて感触を確かめる子どもたち。「いいにおいがする。」「使いやすそう。」という声がしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料