TOP

運動会全体練習 10月26日(月)

いよいよ今週末は運動会です。今日の朝の時間から1校時にかけて、全体練習を行いました。開会式では始めから全校体操の形でならんでいる、閉会式は応援席に座って行う等、例年と違う点が多々ありますが、確認しながら行いました。
画像1
画像2
画像3

10月23日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
鮭の豆乳クリームパスタ(ソフト麵)
キャベツのセサミソテー

 今日は豆乳をたっぷりと使って鮭のクリームソースを作りました。ほうれん草やにんじんなどの野菜も入っていて彩りのよいソースです。鮭は食べやすく皮や骨を取ったものを魚屋さんに持ってきてもらいました。作ってくれた調理員さんや食材を持ってきてくれるくれる八百屋さん、魚屋さんそして、給食を配膳してくれた給食当番さんにも感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。

10月22日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
焼き鳥丼(麦ごはん)
豆腐と糸かまぼこのとろみ汁

 今日の焼き鳥丼は、とりのむね肉ともも肉の2種類の肉を使いました。脂のあるもも肉と脂が少なくさっぱりとしたむね肉の違いが食べていて分かったでしょうか。また、とろみ汁には、豆腐と糸かまぼこのほかに人参、長ねぎ、にら、しめじなどが入っていて具沢山の汁物でした。

応援練習 10月21日(水)

昼休みに中学年の応援練習がありました。手をたたいたり、帽子を振ったりするなど、応援団以外は声を出さない応援の仕方を各色ごとに工夫をしています。今回は応援合戦がないのですが、競技中の応援をより良いものにしようとがんばっています。明日は高学年、金曜日は低学年の練習が予定されています。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会 10月21日(水)

例年でしたら全校児童が体育館に集まって行う音楽朝会ですが、今回は各教室で放送の曲に合わせて「世界中の子どもたちが」を手話で行いました。事前に音楽の時間に練習をしていたこともあり、楽しそうな表情でできました。
画像1
画像2
画像3

10月20日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
玄米パン
ボイルウインナー
洋風すいとんスープ

 今日のスープのすいとんは、給食室で調理員さんが一つひとつ手作業で作りました。普通のすいとんは小麦粉と水で作りますが給食のすいとんは、片栗粉と小麦粉、脱脂粉乳と水でといて作ります。カルシウムたっぷりでもちもちとしたすいとんはとても美味しいです。

5年生 総合 10月19日(月)

収穫した稲の脱穀をしました。牛乳パックを使用して、学年室で乾燥させた稲の実を茎から外しました。みんな手際よく作業できました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生体育 10月19日(月)

あと2週間で運動会です。今日から運動場に運動会用のラインがひかれました。1・2年生も表現の練習をがんばっています。一生懸命踊っていました。
画像1
画像2
画像3

10月19日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ごはん
ハンバーグきのこソース
レジェンヌスープ

 今日のハンバーグのソースは、きのこをたっぷりと使い秋らしさを出しました。きのこには、食物繊維やビタミン、カルシウムなどのミネラルなどたくさんの栄養がつまっています。きのこが苦手なひともいると思いますが、きのこはいろいろな調理法ができるので食べやすい食べ方をさがしてみてくださいね。

10月14日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ハヤシライス(麦ごはん)
ひじきとツナのソテー

今日のハヤシライスには、1kgの玉ねぎが使われています。たくさんの玉ねぎをじっくり炒めて甘味を出しました。また、副菜のソテーには神奈川県産のひじきを使用しました。ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムと鉄、それにヨウ素が大変多く含まれています。ヨウ素は体を生き生きさせたり、髪の毛の抜けるのを防いでくれたりします。昔から、貧血の人に良いと言われてきた食品です。


10月15日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
さんまのかば焼き丼(麦ごはん)
沢煮椀

今日のさんまのかば焼き丼は、小麦粉をまぶしたさんまを一度揚げてから甘辛いたれをかけました。昔はたくさんとれて秋の味覚としてたくさん食べられていましたが、最近では不漁が続いていて高級になりつつありますね。
沢煮椀は、たくさんの野菜と豚肉が入った具沢山の汁物です。だしはかつお節で和風ですが、仕上げにはこしょうを入れます。

10月16日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
みそラーメン
揚げぎょうざ

今日のみそラーメンには、3種類のみそが使われています。日本を代表する調味料の一つであるみそは、地域によってさまざまな種類があり、味や香りが異なります。それぞれ単品で食べるのも美味しいですが、今日の給食のように何種類かを合わせるとさらに美味しくなりますね。

応援席確認 10月14日(水)

朝、今年度初めて全校児童が集まりました。
運動会の児童応援席は、例年より児童の間隔をあけるためだいぶ横に広がっています。自分の場所を確認した後、応援団の紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生体育 10月13日(火)

運動会の表現の練習が始まっています。6年生は今日が3回目の練習で、通して踊ることができるようになりました。どの子もいい表情で、集中して取り組んでいました。クラスごとの動きなどを決めて、これからより踊りの質を極めるために練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

10月13日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ソフトフランスパン
秋いっぱいシチュー
キャベツメンチ

今日は、前期最初の給食です。今日の秋いっぱいシチューは、しめじ、さつまいも、栗など秋を感じる食材をたくさん入れました。さつまいもや栗の甘さでて優しい味のシチューだったので子どもたちも食べやすかったようでよく食べていました。

終業式 10月9日(金)

今日は終業式を行いました。校内放送で、どのクラスも静かに話を聞いていました。校長先生のお話の後、3・4年生代表児童による「前期を振り返って」、「後期にがんばりたいこと」の発表がありました。臨時休業、分散登校、新しい生活様式を取り入れた学校生活等今までとは違う形の前期でした。すぐに後期が始まります。新たな気持ちでいろいろなことに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム 10月8日(木)

昼休みにたてわり班で集まりました。最初に、運動会の応援席の並び方を確認しました。そのあとの遊びは、雨天のため室内での活動になりましたが、どの班も工夫をして楽しくすごすことができました。
画像1
画像2
画像3

10月8日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
五目ごはん(さくらめし)
豆腐と小松菜のみそ汁

今日は、前期最後の給食です。五目ごはんには、とり肉や人参、油揚げ、しめじ、しいたけなどの具材が入っています。きのこが入ることで秋らしさがでますね。そして、デザートにはブルーベリーゼリーをつけました。10月10日は、目の愛護デーです。ブルーベリーや黒豆などアントシアニンを多く含む食材を食べて目をいたわりましょう。


10月5日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
みそカツ丼(麦ごはん)
けんちん汁

今日のけんちん汁には、大根や人参、じゃがいも、ごぼうなどたくさんの根菜が入っています。根菜は、水分が少なくからだを冷やしにくいなどの理由からからだを温める食材と言われています。また、お腹の調子を整える食物繊維も豊富です。気温の変化で体調を崩しやすい今の時期には積極的食べたいですね。

10月6日の給食

画像1
<今日の献立>
牛乳
ぶどうパン
タンドリーチキン
ミネストローネ

タンドリーチキンはインド料理です。給食のタンドリーチキンは、カレー粉やヨーグルトで鶏肉を漬け込んでからオーブンで焼きます。もも肉を使ったので、やわらかくジューシーに仕上がりました。ミネストローネには、人参や玉ねぎ、じゃがいもなどたくさんの野菜を入れました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料