TOP

修了式・離退任式 3月23日(金)

画像1画像2画像3
一年間の最後の行事、修了式が今朝行われました。校長先生から各学年の代表児童に修了証書が手渡されました。この一年間がんばったことを踏まえて、4月からは新しい学年でさらに成長してほしいと思います。
そして修了式後に、今年度を最後に酒匂小学校から去られる6名の先生方との離退任式が行われました。先生方からは子ども達にあたたかいメッセージをいただきました。お別れするのは寂しいですが、各先生方からの気持ちを大切にしていきたいと思います。

卒業証書授与式 3月20日(火)

画像1画像2画像3
本日、6年生61名が酒匂小学校を卒業しました。卒業生、在校生共に歌や呼びかけがすばらしく、思い出に残る卒業式になりました。

卒業式式場準備 3月20日(火)

画像1画像2画像3
卒業式当日の朝、5年生が式場の清掃や準備を行いました。椅子をきれいに拭いたり、ならび方を整えたりするなど、在校生のリーダーとしてがんばっていました。

卒業式全体練習 3月15日(木)

画像1画像2画像3
最後の全体練習を朝から2校時にかけて行いました。全員が真剣な表情で、呼びかけ、歌ともに今までの練習の成果が十分に出せました。あと数日、最高の卒業式になるように取り組んでいきたいと考えています。

小中交流授業「英語」

画像1画像2画像3
 本日の1・2校時、酒匂中学校より津坂萌悦子教諭が授業を行うために来校しました。6年生の英語の授業をしていただきました。中学校で始まる本格的な英語の授業を前に、アルファベットを使ったアクティビティを行い、みんなの楽しそうな様子に、津坂先生も笑顔に・・・。4月が楽しみですね。

LAKE SAKAWA 出現!?

画像1画像2
 昨夜からの大雨の影響で、酒匂小学校の運動場が湖のようになってしまいました。通常の昇降口が利用できないため、体育館の出入り口を開放することとし、先生方が児童を誘導しました。市にお願いし、排水車を手配して作業をしてもらいましたが、このような状態は、今までみたことがない!と誰もが口を揃えて言っていました。この水が引くのはいつになることやら・・・。こういう状況なので、本日は、放課後に小学校へは遊びに来ないよう、児童のみなさんに伝えました。

卒業式練習

画像1画像2画像3
 卒業式に向けての練習が、本格的に始まっています。礼法、歌、呼びかけなど、3年生〜6年生までの息が合うよう、何度も繰り返し練習しています。今日(8日)は、あいにくの雨で、体育館の中も寒々しかったのですが、1つ1つの動作や歌いかたのアドバイスを受けながら、一生懸命に練習をしていました。本番まで、何度か練習をしていきます。気持ちのこもった卒業式になるよう、心の準備もしていきたいですね。

卒業プロジェクト 3月7日(水)

画像1画像2画像3
6年生が感謝の気持ちを表す卒業プロジェクトが今日から始まりました。3・4校時にはCDプレーヤーのカバーを製作したり、遊具のペンキ塗りをしたりするなど下級生へのプレゼントに取り組みました。このような活動を通して、卒業生としての自覚をもちはじめてきています。

おわかれ給食 3月5日(月)

画像1画像2画像3
6年生とのおわかれ給食を行いました。今日の献立は6年生のリクエストメニューです。この時間は、5年生が中心になって4年生と一緒に準備や配膳をしています。給食後は、6年生に感謝の寄せ書きのプレゼントをしました。その後はあいにくの天候でしたが、グループごとに椅子取りゲームなどの室内での遊びを楽しみました。

卒業式準備

画像1画像2画像3
 5年生が、5校時に卒業式の椅子並べを行いました。役割分担がしっかりできており、素早く動いていました。「他にやることはありませんか」と自分から仕事を探すなど、とても意欲的な5年生。椅子の種類や向き、整頓、雑巾がけなど、とても丁寧な仕事ぶりでした。6年生からしっかりバトンを受け取って、学校のリーダーとして活躍する姿をみることができ、とても嬉しかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り