TOP

体育大会 10月27日(金)

画像1画像2画像3
雲ひとつない晴天に恵まれ、一週間遅れの体育大会が無事実施できました。子ども達はそれぞれの種目で力を出し切りました。また、友達を応援する姿勢もすばらしかったです。小学校生活のよい思い出がつくれました。

中学生職場体験

画像1画像2画像3
 本日は、酒匂中学校2年生の職場体験学習が行われました。本校にも2名の中学生が体験に訪れ、1年生の1・2組の中に入り、一日を過ごしました。ノートの点検やテスト集め、先生のお仕事のお手伝いや給食の配膳など、大忙しの一日でしたね。先生のお仕事を体験してみて、どんな風に思ったのでしょうか。1年生たちは、帰りの会が終わっても名残惜しそうにしていました。小学生、中学生、どちらにとっても楽しく学ぶことのできた一日になりました。

台風一過

 本日は、台風21号の影響で、小田原市の全小中学校が休校となりました。小学校に避難所が開設された程の暴風雨でした。小学校前の国道一号線沿いの舗道や校庭、校門付近には、松やくすのき、銀杏の葉や枝がたくさん落ちており、先生がた総出で掃除をしました。また、運動場にある使用禁止の遊具の確認や砂場の砂おこしなど、日頃少人数で行っていたところをみんなで作業しました。思いの外足早に過ぎ去った台風ですが、まさに台風一過の秋晴れとなり、ようやく清々しく秋らしい日々がやってくるようです。明日児童が元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

ダンスクラブ発表会 10月19日(火)

画像1画像2画像3
昼休みにダンスクラブの発表会がありました。多くの子ども達が見学に訪れていました。メンバーに対しての声援は、アイドルのコンサート顔負けのものでした。アンコールでは全員で一緒に踊りました。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時に芸術鑑賞会があり、劇団「夢団」によるジャングルブックが上演されました。いつもの体育館が、まるでジャングルにいるような雰囲気に飾られ、子供たちは大興奮です。歌やダンスも素晴らしかったうえ、「自分の命」についても考えさせられる、とてもよいお話でした。お礼の言葉と挨拶の後、役者さんたちは体育館の出口に並び、児童が教室に戻るときにお見送りをして下さいました。みんな、笑顔で手を振ったり、ハイタッチをしたりと、その場を去るのが名残惜しそうでしたね。芸術の秋満載の一日となりました。

ようやく晴れて

画像1画像2
 連日の雨模様で、体育大会の練習が満足にできなかった中、今日はようやく朝から晴れました。元気よく運動場に飛び出した6年生は、気持ちよさそうに走っていました。中学生も朝練習に来てくれています。体育大会当日は27日(金)です。雨が降らないことを祈っています。

なわぞうりづくり

画像1画像2
 10月17日に、4年生がなわぞうり作りを行いました。地域の方々や老人会、土曜クラブの方々におこしいただき、なわの組み方から教えていただきました。最初は、縄を編む手つきもおぼつかない様子でしたが、次第に慣れ、2時間で一足を仕上げることができました。丁寧に教えていただいた地域の方々にお礼をして、たのしい物作りの時間を終えることができました。

携帯電話教室 10月16日(月)

画像1画像2画像3
3校時に5、6年生が携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について学びました。個人情報の大切さや、文字でのコミュニケーションの注意する点などが理解できたようです。

一年生と六年生の交流 10月13日(金)

画像1画像2画像3
朝の時間、一年生と六年生が交流活動を行いました。握手おにという遊びでふれあうことができました。「楽しかった。」「今度はいつ遊べるの。」という一年生の声が聞かれました。

後期始業式 10月10日(火)

画像1画像2画像3
今日から後期が始まりました。始業式では校長先生から、後期のめあてを決めるときに、来年の4月にどんな○年生(中学生)になりたいかということを思い浮かべてほしいとお話がありました。始業式の後に、科学展の表彰も行いました。

復興米 稲刈り

画像1画像2画像3
 6月に田植えをした「復興米」も稲穂が実り、本日稲刈りを行うことができました。とてもおいしいお米だったようで、少し、鳥たちにもお裾分けできたようです・・・。5年生が一人ひとり、稲穂の根元を束にして、ゆっくりとカマで刈り取りました。ザクッザクッと刈り取る音が耳に響き、「気持ちいい、楽しい」と感想を言っていました。稲刈りを終えてクラスに戻った5年生たちは、学んだことを「詩」で表現しました。どのような作品ができたのか、楽しみです。

前期終業式 10月6日(金)

画像1画像2画像3
今日で前期も終わりです。終業式では、校長先生のお話、児童代表として3年生が前期を振り返っての言葉の発表、校歌の斉唱を行いました。明日から3日間のお休みの後、来週の10日(火)からは後期がスタートします。

体育大会の練習に

画像1画像2画像3
 運動会が終了したばかりですが、既に、体育大会の練習が始まっています。6年生は、朝、7時30分に集合し、練習をしています。今年は、酒匂中学校陸上競技部の生徒達が、朝練習のサポートに来てくれています。先輩たちの走り方を見て、「はやい、すごい」と感嘆の声が・・・。朝早くから、ライン引きや幅跳びで使う砂場の砂ならしなど、一生懸命に手伝ってくれた中学生に、小学校の先生方からも「とても助かった」「すばらしい」「中学生、かっこいいね」という声がたくさん上がっていました。

学年学級懇談会 10月4日(水)

画像1画像2画像3
前期末の学年学級懇談会を行いました。運動会や前期の生活の振り返り、成績についての説明、後期に向けて等について話し合いをしました。ご多忙の中来校していただきありがとうございました。

運動会 9月30日(土)

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わってから、どの学年もこの日に向けて準備をしてきました。当日はその成果が表れ、子どもたちはどの種目も元気いっぱい演技したり、力の限り走りぬけたりしていました。また、5・6年生は運動会を支える係の仕事に進んで取り組み、下級生に優しい声かけも行っていました。地域のみなさん、保護者のみなさん、温かいご声援本当にありがとうございました。

最後の練習・前日準備

画像1画像2画像3
 今日は秋晴れの中、最後の練習がありました。実際に綱引きをやってみました。練習ですが、力が入っていましたね。放課後は、高学年と先生がたで準備です。しっかり練習、きちんと準備!明日晴れますように!!

全体練習 2日目

画像1画像2画像3
 本日も朝から運動会の全体練習がありました。今日は、運動会の歌ゴーゴーゴー♪と校歌の練習をしました。白組・青組・赤組ともに大きな声で歌い、大空に向かってこぶしを振り上げていました。また、プログラム1番に行われる「おだわら百彩」の練習も行われました。なんば走りがむずかしかったかな?

実りの秋

画像1画像2
 6月に田植えをした「復興米」。5年生が、夏休み毎日欠かさず観察をし、育ててきました。天候が不順だった夏を乗り越え、こがね色の稲穂をつけており、収穫の時期を迎えています。稲穂がこうべを垂れている様子を見ていると、幸せな気持ちになってくるから不思議です。10月に予定されている稲刈りが楽しみですね。

6年生のリーダーシップ

画像1画像2画像3
 今日は、朝から運動会の全体練習がありました。整列、開会式、綱引き、閉会式の流れまで確認しました。その説明と、整列指導、先導をつとめたのは6年生です。しっかりと準備した説明文と動きで、下級生を上手にリードしていました。最上級生が学校を引っ張っていることがよく分かります。5年生も「きっと来年は・・・」という思いで見ているでしょう。

いちょうの木からの贈り物

画像1画像2画像3
 いちょうの木にたくさんの銀杏がなっています。今朝は、先生達が木の下に落ちている銀杏をきれいにはいて、運動会練習の準備をしました。鈴なりになっている銀杏は、はいているそばから降ってきます。銀杏をよけながら掃除をし、袋いっぱい集まりました。
先日地域の方が、きれいに処理をして学校に持ってきて下さいました。ありがとうございました。酒匂小学校の運動場には、これからしばらくいちょうの木からの贈り物が続きそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り