9月26日、27日 今日の給食のメニュー

9月26日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ごはん・さばのごまじょうゆ焼き・大豆の磯煮・ふりかけ
9月27日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・黒パン・フライドチキン・チリコンカン

 今週になり、やっと太陽が顔を見せています。運動会の練習で汗まみれになった運動着もすぐに乾きそうです。運動場では全体練習も始まり、応援やリレーの練習にも熱がはいります。当日に、一生懸命練習してきた成果を発揮できるように、三食しっかり食べてゆっくり休んで疲れを次の日に持ちこさないでほしいと思います。
画像1画像2

9月23日 今日の給食

9月23日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・なすのミートソースパスタ
・キャベツとウインナーのソテー
・ラ・フランスヨーグルト

 秋の長雨は、いつやむのでしょうか?毎日、ぐずついた天気が続きます。今日は、秋茄子を使ったミートソースです。1年生で、なすが苦手〜と言って減らす子も。でも、1個は食べてみようか!と声を掛け、苦手ななすにもチャレンジ!今日は、ミートソースなので、小さく切って完食していました。こうやって苦手な食べ物を少しずつ克服していってほしいと思います。
画像1

応援練習

画像1
ここのところ雨・雨・雨・・・・・
運動場で練習ができない日が続きましたが、
今日は、やっと外で練習ができました。

今日の天気はどうかな?
児童も先生たちも、毎日空を眺めています。

明日天気になあれ!

9月20日、21日 今日の給食

9月20日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・グリルハムサンド・かぼちゃのシチュー
9月21日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・かますのフライ・呉汁・味付けのり

 小田原産のかますを使用して「かますフライ」を作りました。干物でかますを食べることが多いと思いますが、フライも身がやわらかく、とても美味しく食べることができます。ご自宅でも試してみてください。呉汁は、大豆をすりつぶしたものを味噌汁に入れた郷土料理です。今日は、豚汁のように豚肉や野菜をたくさん入れて作りました。1年生は、「おいしい!」と言って1組も2組も完食です。
画像1画像2画像3

運動会応援練習

画像1画像2画像3
これは運動会応援練習の様子です。
各色の応援団が中心となり、応援の練習をしています。
応援団は、どのようにしたら自分の色が盛り上がるかを色々考え、みんなを引っ張っています。
ここのところ天候が不順で、運動場での練習ができない日が続いています。
はやく、天気になあれ!

9月15日、16日 今日の給食

9月15日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・秋の香りおこわ・鶏肉の香味焼き・お月見ゼリー
9月16日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・味噌ラーメン・高野豆腐のこはく揚げ

 15日(木)は十五夜でした。十五夜は秋の収穫に感謝する日です。曇りで、お月見がでなかったのは残念でした。ハロウインもいいけど、日本の行事の十五夜を覚えてほしいなと思います。

画像1画像2

9月14日(水) 今日の給食

9月14日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・ハンバーグの醤油煮
・ゴーヤチャンプル

 「ゴーヤチャンプル」は子ども達にとっては、食べにくく、多く残ってしまうかな?・・・と思っていたら、意外なほどよく食べてくれました。完食するクラスも多く、ホッとしています。今日のゴーヤはわかくさ級で、育てたゴーヤも入っています。だから、美味しいのかな?
画像1画像2

9月12日、13日の給食

9月12日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・いかのさらさ揚げ・青菜とこんにゃくの炒め物
9月13日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・シュガートースト・ペンネのトマト煮・りんご

 暑い日が続いたと思ったら、雨が続く毎日です。毎日が蒸し暑く、運動会の練習も大変そうです。でも、子どもたちはみんな、毎日頑張って運動会の練習を行っています。パンの日のメニューは、ほぼ残食がありません。シュガートーストの作り方は簡単なので、スクールランチにでも載せようかな?
画像1画像2

9月8日、9日 今日の給食

9月8日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭の塩焼き・肉じゃが
9月9日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ちからうどん・ちくわの磯辺揚げ

 今週一週間暑い日が続きました。プールや運動会の練習、勉強と子ども達は頑張っていました。週末は、ゆっくり休んで元気に月曜日に登校してほしいと思います。
画像1画像2

9月6日、7日 今日の給食

9月6日 (火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・鶏肉の大豆フレーク揚げ・ABCスープ
9月7日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・豚肉とキャベツの味噌炒め・チンゲンサイのスープ

 毎日、暑い日が続きます。その中での授業や運動会の練習と大忙しの子どもたちです。昼休みは、グラウンドで走りまわり汗だくの子も・・・水分補給はこまめにとり、給食をしっかり食べてほしいと思います。
画像1画像2

9月5日(月) 今日の給食

9月5日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・肉団子の野菜あんかけ
 長い夏休みが終わり、学校が、そして給食も始まりました。
 9月になっても、まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習も始まります。必ず、朝ごはんを食べるよう心がけましょう。三食しっかり食べ、夜はゆっくり休む。日々の生活リズムが、元気な体を作ります。給食室では、子ども達に安心・安全でおいしい給食を作っていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り