7月1日(金) 今日の給食

7月1日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・パスタミートソース
・ジャーマンポテト

 子ども達の大好きなミートソース。1年生は、麺がもっとほしい〜。と言う子がたくさんいました。完食!!これから、暑い夏へと変わります。しっかり、食べて暑い夏を乗り切りましょう。
画像1

5年 湘南ベルマーレ巡回授業

画像1画像2
今日は湘南ベルマーレの選手やコーチの方を招き、
巡回授業が行われました。
ボールの扱い方、体の動かし方等を教えていただき、
5年生の子どもたちは、楽しみながら一生懸命に体を動かしていました。

音楽朝会

画像1
今日は音楽朝会がありました。
手話をつかいながら全校で「さんぽ」を歌いました。
「手話は初めて」という子も多かったようですが、みんながんばっていました。

学校公開日

画像1画像2画像3
今日は学校公開日でした。保護者や地域の方に児童の学習の様子を見に来ていただく日です。
「うまく発言できるかな」
「おうちの人が見ているからがんばろう」
ちょっぴりドキドキしながらこの日を迎えた児童もいたようです。
今日は、外部講師を招いての授業も行われました。
4年生、6年生の携帯教室。5年生の小田原ちょうちんづくりです。
携帯教室では、携帯電話やスマートホンの使い方をしっかり学びました。
5年生はちょうちん作りにはりきって取り組みました。
すてきなちょうちんができあがり、5年生は満足していたようです。

6月24日(金) 今日の給食

6月24日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ちゃんこうどん
・いかのみりん焼き
・すだちゼリー

 毎日、ジメジメ暑い日が続きます。すだちゼリーは、すだちの果汁が入っていて、とてもさっぱり食べることができました。写真はランチルームで撮りました。ランチルームでは、「牛乳の良さ」についてのお話をしています。
画像1

6月22日、23日 今日の給食

6月22日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・チンジャオロース・お魚ぎょうざ
6月23日(木) 今日の給食のメニュー
・ジョア・カレーピラフ・フライドチキン

 今日は特別な行事はありませんが、子ども達の大好きなメニューです。1年生も美味しいそうに、たくさん食べていました。「今日は、何でジョアなの?」と聞く子どももいました。ジメジメして暑い毎日が続きます。少しでも、食欲が進んでくれればと思います。
画像1画像2

6月21日(火) 今日の給食

6月21日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ツナトースト
・ABCスープ
・さくらんぼ

 給食に「さくらんぼ」が登場。生のさくらんぼは、今の短い時期でしか口にすることができません。子ども達に、少しでも多くの旬のものをと思い給食に出しました。「もっと食べたい〜」との声が・・・しかし、「先生、全部食べなくてはいけませんか?」とたずねてくる子も。苦手な子もいるようです。旬の果物の味は、おいしかったかな?
画像1

6月17日(金) 今日の給食

画像1
6月17日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・広東麺・のり塩ポテト・ももゼリー
6月20日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・肉じゃが・鮭の塩焼き

 17日(金)に、保護者の方を対象に給食試食会を行いました。1年に1度、子ども達と同じ給食を食べていただいています。試食会の前には、給食や調理場の話を聞いたり、クラスの給食準備の様子を見たりしました。その後、家庭科室で参加者全員で給食を食べました。ご自宅では、給食の話で盛り上がったことでしょう。
※17日(金)の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。

小学校体育大会

画像1画像2
お天気にも恵まれ、城山競技場にて小学校体育大会が開催されました。
この日のために、練習を重ねてきた6年生です。
練習の成果を発揮できた子。
悔しい思いをした子。
数々のドラマがあったようで、それぞれの心に残る大会となりました。
是非、この経験をバネにしてほしいです。
6年生、みんながんばったね!


6月15日、16日 今日の給食

6月15日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・かき揚げ丼・すまし汁
6月16日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・さばの味噌煮・こんにゃくにピリ辛炒め

 今日、4年生とわかくさ級で玉ねぎの収穫を行いました。3年生のときに「地産地消」の勉強をして、自分たちの手で玉ねぎの苗を植えました。半年がすぎ、すくすく育った苗は、大きな玉ねぎとなり収穫時期を迎えます。収穫された玉ねぎは、4年生が1人2個持ち帰りました。その他は酒匂小学校の給食に入ります。楽しみに待っていてください。
画像1画像2

6月13日、14日 今日の給食

6月13日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・豚肉とキャベツの味噌炒め・春雨スープ
6月15日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ぶどうパン・タンドリーチキン・ラビオリのシチュー

 1年生の教室で食べていたら、ぶどうパンの干しぶどうに苦戦している子がチラホラ・・・。みんなで「おいしいよ〜!」と声を掛けながら、苦手な子もがんばって食べていました。干しぶどうには、貧血予防の鉄分や高血圧予防のカリウムなど小さい粒にたくさんの栄養が入っています。少しずつ食べられるといいな!!
画像1画像2

玉ねぎの収穫

画像1画像2
今日は4年生とわかくさ級の児童が、玉ねぎの収穫をしました。
この玉ねぎは、毎年、小宮農園さんにお手伝いしていただきながら育てているものです。
大きく育った玉ねぎに、子どもたちから歓声があがりました。
収穫した玉ねぎは、これから給食にもでてきますよ!

5年 宿泊学習

画像1画像2画像3
6月14日、15日は5年生の宿泊学習でした。
この日のために、5年生は念入りに準備をしてきました。
カレー作り、キャンプファイヤ−等、みんなで協力して、一つのことを行うことで、友だちとの絆がより一層深まりました。
よい思い出がたくさんできたことでしょう。

プール開き

画像1画像2
今日の朝会はプール開きでした。
校長先生から、プールについてのお話しがあり、3名の児童代表者が、今年度の水泳の学習での自分のめあてや、がんばりたいことを発表しました。その後、担当の先生から、プールの使い方についてのお話しがありました。
今日は残念ながら雨のため、プールに入ることはできませんでしたが、これから天気のよい日には、元気な声がプールから聞こえてくることと思います。
事故やけがのないように、楽しく水泳の学習ができることを願っています。

6月8日、9日、10日 今日の給食

6月8日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵のカリカリ揚げ・具だくさん味噌汁・ふりかけ
6月9日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハヤシライス・ウインナーとキャベツのソテー
6月10日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・肉南蛮うどん・じゃこと大豆の揚げ煮

 今週は「歯と口の衛生週間」ということで、かみかみ献立とし木曜日以外は噛みごあえのある献立を組み入れました。鯵のカリカリ揚げは、ご家庭でも手軽にできる料理です。干物を揚げるだけ。塩分が濃縮され塩辛くなってしまうので、塩分控えめの干物がお勧めです。学校でも、次は塩分少ない干物でやろうと思っています。
画像1画像2画像3

5年生 復興米の田植え

画像1画像2画像3
本日、5年生が復興米の田植えをしました。
6年生から引き継いだ復興米。
いよいよ今年も田植えの時期を迎えました。
慣れない泥に足を取られながら、丁寧に植えていきます。
これから5年生を中心に、大切に育てていきます。

6月6日、7日 今日の給食

6月6日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・煮込みハンバーグ・きんぴらごぼう
6月7日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・セサミトースト・ポークシチュー・カムカムゼリー

 今週は「歯と口の衛生週間」です。給食には、噛みごたえのあるメニューを入れてあります。よく噛むことで、体によいことがたくさんあります。肥満防止、味覚の発達、消化を助ける、虫歯の予防など。自分の体のために、よく噛んで食べてほしいものです。
画像1画像2

6月2日、3日 今日の給食

6月2日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鶏肉の照り焼き・切り干し大根の煮物
6月3日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・もやしラーメン・豚肉のスペアリブ風

 6月2日の写真がなくてすみません。撮り忘れてしまいました。
毎日の給食では、子ども達が食べる前に校長先生が給食を食べます。これを「検食」といいます。検食の後、給食日誌の中に、さまざまな事を書いてくれます。2日の日誌に「子ども達には、切り干し大根のやさしい味が好きになってほしいものです。」と書いてありました。私もそう思いました。その日の切り干し大根の煮物は、残菜も少なくよく食べてくれました。やさしい味を好きな酒匂小学校の子ども達だと思い、うれしい気持ちになりました。
画像1

5月31日、6月1日 今日の給食

5月31日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ホットドッグ・大豆と野菜のクリーム煮・カラマンダリン
6月1日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・じゃがいもといかのチリソース・コーンスープ

 本日、延期になっていた3年生の遠足が行われました。天気にも恵まれ、元気に出発し元気に帰ってきました。今日は、おうちでご飯を食べお風呂に入りゆっくりと休んで、明日元気に登校してきてほしいと思います。
画像1画像2

5月30日 今日の給食

5月30日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・たけのこおこわ
・ちくわの磯辺揚げ

 今日は、たけのこおこわを作りました。大きな釜で作ります。調理員さんが「おいしくな〜れ」と願いを込めながらながら、かき混ぜます。その思いが届いたのか、ほとんどのクラスの食缶がが空っぽになって給食室に戻ってきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り