11月25日・26日・27日 今日の給食

11月25日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵のしょうゆ干し・豚汁・味付けのり
11月26日(木)
・牛乳・かき揚げ丼・すまし汁
11月27日(金) 
・牛乳・ミートソースパスタ・温野菜サラダ(ドレッシング)

 今日、久しぶりに1年生の教室で子ども達と一緒に食べました。入学した時、あまり量を食べることができなかった子ども達が、たくさん食べられるようになっていました。「おしいね!」「昨日もおかわりにたくさんの人が並んだよ!」とお話してくれました。楽しい給食時間になりました。
画像1画像2画像3

11月24日(火) 今日の給食

11月24日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・黒パン
・鶏肉のクラッカー揚げ
・ビーフン入り野菜ソテー

 クラッカー揚げとは、パン粉と大きめに砕いたクラッカーを衣にして揚げた料理です。とても歯ごたえがあり、美味しく出来上がりました。鶏肉に下味をつけてあるので、ソースなしでも食べることができます。ご家庭でも、簡単ですので試してみてください。
画像1

11月20日(金) 今日の給食

11月20日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳
・ジャージャー麺
・焼きしゅうまいの甘酢あんかけ

 学校給食では、週にパンが1回・麺が1回・ご飯が3回で献立が立てられています。麺の日を楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。うどんやラーメン・パスタなど、麺の日も飽きないように、献立をたてています。
画像1

11月19日(木) 今日の給食

11月19日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・野菜ソテー

 野菜ソテーには、たくさんの野菜が入っています。毎日野菜をたくさん食べてほしいので、考えながら材料を決めます。彩りが良いほうが食べるかな?旬の野菜を使おう!と思いながら、献立を立てています。
画像1

11月18日(水) 今日の給食

11月18日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・鶏肉の照り焼き
・五目豆
・野菜と果物ゼリー

 五目豆には大豆がたくさん入っています。畑の牛肉と呼ばれるほど、良質なたんぱく質が含まれています。コレステロールを低下させたり、血中の脂肪を低下させたりします。小さな豆ですが、体に入ると大きな働きをしてくれます。食べてほしい食品の1つです。
画像1

11月17日(火) 今日の給食

11月17日(火) 今日の給食のメニュー
・コーヒー牛乳
・フィッシュサンド
・白菜のクリームスープ

 今日の1時間目に3年生とわかくさ級で、酒匂小学校にある農園に「玉ねぎの苗」を植えました。皆、一生懸命植えることができました。来年の春には大きな玉ねぎとなり、酒匂小学校の給食で食べることが出来ることでしょう。春が来るのが楽しみです。
画像1画像2

11月13日・16日 今日の給食

11月13日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・かまぼこ入り炊き込みおこわ・豚肉の石垣揚げ
11月16日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・肉じゃが・かぶと油揚げの味噌汁

 13日(金)は、わくわく給食でした。6年から1年まで、縦割り班で給食を食べました。豚肉の石垣揚げは高学年も低学年も同じサイズです。みんなよく食べました。きっと、楽しい時間になったことでしょう。
画像1画像2

11月11日・12日 今日の給食

11月11日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・ハンバーグの醤油煮・五目きんぴら
11月12日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・厚揚げの中華炒め・かき玉汁

 ハンバーグの醤油煮は、大きな釜の中にハンバーグを入れ釜をゆすりながら作ります。かき混ぜてしまうと崩れてしまうので調理員さんは少し緊張気味。子ども達が美味しく食べてくれることを願い、頑張っています。
画像1画像2

11月9日、10日の給食

11月9日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鯖の香味焼き・ひじきの煮物・ふりかけ
11月10日(火)今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・ママレードチキン・ポークビーンズ・ヨーグルト

 ママレードチキンは、チキンをママレードジャム・塩・こしょう・醤油・にんにく・白ワインに漬け込んで焼きます。パンに良く合う料理で、子どもたちに人気のメニューです。
画像1画像2

11月5日・6日 今日の給食

11月5日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・豚肉とキャベツの味噌炒め・つみれ汁
11月6日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・しょうゆラーメン・のり塩ポテト

 のり塩ポテトとは、じゃがいもを短冊に切って揚げたものに、塩・こしょう・青のりを振りかけたものです。給食室で作ったフライドポテトです。子ども達には、大人気!食缶は空っぽになって返ってきました。

画像1画像2

11月4日(水) 今日の給食

11月4日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・イカフライ
・里芋のそぼろ煮

 11月となりました。朝・晩はめっきり寒くなり、ふとんから出るのがいやになります。でも、そんな時にも朝ごはんをしっかり食べてくることが大切です。ご飯を食べることによって、体温が上がり活動する体になります。
画像1

10月30日・31日 今日の給食

10月30日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・広東麺・おさかな餃子・プリン
10月31日(土) 今日の給食のメニュー
・牛乳・秋の香りおこわ・鶏肉の南蛮漬け

 31日(土)は、午後からふれあい市場が開催されました。子ども達は朝からワクワクしていました。みんな、楽しかったことでしょう。
 土曜日の給食にご協力いただきました業者さんに感謝申しあげます。八百屋さんをはじめ、食肉業者さん、ヤクルトさん、酒匂小学校の子ども達のためにありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他