6月25日(水) 今日の給食

6月25日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・煮込みハンバーグ
・味噌ワンタンスープ

 日に日に暑くなってきました。食欲も落ちてくる子も出てくるころです。でも、食べることにより、消耗した体力を取り戻し、水分やミネラルの補給をしてくれます。暑くて食欲のない日は、水分ばかり取ってしまいがちですが、少しでも食事をとるようにしましょう。夏バテしないために、しっかり朝・昼・晩ご飯三食、食べましょう。
画像1

6月23日(火) 6月24日(水) 今日の給食

6月23日(火) 給食のメニュー
・牛乳・ぶどうパン・キャベツメンチ・ABCスープ
6月24日(水) 給食のメニュー
・牛乳・ご飯・さばのごま醤油焼き・五目豆

 24日は、和風の給食でした。鯖は青魚で苦手な子が多いかな?と思いましたが、480食中2切れしか残りませんでした。青魚の脂は、体にとても良い働きをしてくれます。おうちでも食べてほしい食品です。
画像1画像2

学校公開日

画像1
画像2
本日は学校公開日でした。
たくさんの保護者が参観されていることで、
1年生から6年生まで、今日はちょっと緊張気味、
でも、張り切って学習に参加していました。

5年生はおだわらちょうちんづくりに保護者と一緒に取り組みました。
できあがったちょうちんは、7月に城址公園を中心に行われます、提灯祭りに飾る予定です。

6年生は陸上の尾崎好美さんを講師に招き、
「夢をあきらめない」というテーマで道徳の授業を行いました。
6年生は真剣なまなざしで、食い入るようにお話を聞いていました。

参観してくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

6月20日(土) 今日の給食

6月20日(土) 今日の給食のメニュー
・オレンジジュース
・フォカッチャ
・チリコンカン
・フライドチキン

 今日は、学校公開日です。土曜日の給食は、牛乳や主食の業者がお休みのため、通常の給食とは少し違う献立になります。保護者のみなさんにも、いつも見ることのできない給食風景を見ていただけたかと思います。
画像1

5年 復興米田植え

画像1
画像2
6月18日は復興米の田植えでした。
岩手県大槌町から引き継いだ復興米の田植えも
今年で3年目です。
農協、地域の方のご指導の下、一株ずつ丁寧に植えていきます。
今後は水の管理や草取りなどを5年生が行っていきます。
秋の収穫が楽しみです。

6月15日・16日・17日 今日の給食

6月15日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・いかのさらさ揚げ・青菜とこんにゃくの炒め物
6月16日(火)今日の給食のメニュー
・牛乳・黒うさぎパン・豚肉のバーベキューソース・和風スパゲティ
6月17日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鶏肉の香味焼き・韓国風肉じゃが

 少し辛味が入っている肉じゃがです。1年生もたくさん食べてくれました。「ご飯とよく合う〜!」と言いながら、おかわりをしていました。
画像1画像2画像3

プール開き

画像1
画像2
今日はプール開きです。
朝会で代表の児童が水泳の目標を発表しました。
その後、寺内先生からプールを使う上での5つの約束についてお話がありました。
1.シャワーをしっかり浴びる。
2.プールサイドは走らないで歩く。
3.プールに飛び込まない。
4.プールのフロアの下にはもぐらない。
5.水泳が終わったら体をしっかりと拭く。
児童はみんな真剣な目で聞いていました。


6月4日(木) 今日の給食

6月4日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯 ・ふりかけ
・鯵のしょうゆ干し
・けんちん汁

 4日(木)〜10日(水)まで、酒匂小学校では「歯と口の衛生週間」です。今日は、かみかみ献立にしました。よく噛むことは、脳の働きや胃の消化に、とてもよいことです。毎日、意識して噛む回数を増やしましょう。
画像1

6月12日(金) 今日の給食

6月12日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・チキンカツサンド・ポトフ
6月15日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・いかの更紗揚げ・青菜とこんにゃくの炒め物

 6月に入り、ジメジメした日が続きます。体の疲れも、たまっていきます。朝から、しっかり食べて、水分もしっかり補給して、勉強に運動に頑張りましょう!

画像1画像2

6月11日(木) 今日の給食

6月11日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・そぼろ丼
・チゲ風味噌汁

 チゲ風味噌汁は、豆板醤を少し入れて辛い味噌汁です。辛いけど、「おいしい〜」と言って1年生も食べてくれました。
画像1

6月8日(月)・6月9日(火) 今日の給食

6月8日(月) のメニュー
・牛乳・ハヤシライス・キャベツとウインナーのソテー
6月9日(火) のメニュー
・牛乳・ロールパン・ラビオリのグラタン・コーンポテト・ヨーグルト

 ハヤシライスにグラタンと2日間、子ども達にとって好きなメニューでした。ハヤシライスやカレーライスの時は、みんなご飯をよく食べます。和食メニューの時も、たくさん食べてほしいと思います。ご飯は昔から、日本の主食です。ご飯は、体のエネルギーになります。朝から、しっかり食べましょう。
画像1画像2

6月5日(金) 今日の給食

6月5日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・豚肉とひじきの炊き込みおこわ
・ちくわの磯辺揚げ

 小田原では、かまぼこやちくわなど練り製品の生産が盛んです。小田原は相模湾に面しているので、魚が多く獲れます。鯵をはじめ、かます、ぶりなど給食でも使われる魚も多く水揚げされます。酒匂小学校の給食で魚を出すと、よく食べてくれます。海が近く、きっと家庭でも、よく食べられているからだと思います。
画像1

6月3日(水) 今日の給食

6月3日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・野菜たっぷりピリ辛ひき肉炒め
・大豆とじゃこの炒り煮

 豆板醤が入っているピリ辛炒めです。調理場では、低学年と高学年と辛さを変え作りました。それでも、低学年には辛いかな?と思いましたが、ご飯によく合い、たくさん食べることが出来ました。
画像1

6月2日(火) 今日の給食

6月2日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ソフトフランスパン
・鶏肉のクラッカー揚げ
・いろいろ豆のスープ
・ゼリー

 今日の豆のスープには、酒匂小学校で作られた「玉ねぎ」が入っています。給食に出すのは、5月29日(金)が1回目。今日で2回目です。4年生が収穫した、とても甘くて、おいしい「玉ねぎ」でした。
画像1

6月1日(月) 今日の給食

6月1日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・ホイコーロー
・おさかな餃子

 6年生は,修学旅行の代休でお休みです。きっと、楽しい修学旅行になったことでしょう。1学年いないと、やっぱりざびしい酒匂小学校です。
 今日の餃子の中身は、肉ではなく魚です。みんな、たくさん食べてくれました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他