1年生との交流

画像1
 総合的な学習の時間を使って、1年生との交流を行っています。
 本を選んで読み聞かせを行ったり、教室でゲームを行ったり、1年生が楽しく学校生活を送ることができるきっかけになるようにと一生懸命考えています。
 1年生との交流以外にも、学校のためになることを考えてこれから取り組んでいきます。

今日の給食

4月28日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・黒パン
・鶏肉のレモン醤油焼き
・ポークビーンズ
・プリン

 ポークビーンズは、豚肉と豆をケチャップで味をつけた洋風の煮物です。(そのほか、じゃがいもや人参が入ります。)パンによく合うので、たくさん食べてくれました。
画像1

今日の給食

今日の給食のメニュー
4月24日(金) 牛乳・チャーハン・チキンボールの甘酢あんかけ・ヨーグルト
4月27日(月) 牛乳・豚肉丼・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 チャーハンは、今年度5年生のリクエストメニューです。昨年度の1月に行われた給食週間中、子どもたちと一緒に給食を食べた調理員さんがお手紙をもらいました。その手紙の中に「感謝の言葉」と「あったらいいな!こんな給食」が書いてありました。たくさんのリクエストメニューの中から、給食で作れるメニューを献立に組み入れてみました。
画像1画像2

今日の給食

4月23日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・さわらの香味焼き
・大豆の磯煮
・ふりかけ
 
 今日は、和食のメニューです。1年生に「ひじきおいしいね〜。おかわりある?」と聞かれました。「まだ、あるよ〜」と言うと、うれしいそうにおかわりをしていました。とても、うれしい言葉と光景に出会うことができました。和食のメニューは、体にいいことがたくさんあります。みなさんに、たくさん食べてほしいと思います。
画像1

今日の給食

今日の給食のメニュー
4月21日(火)
・牛乳・コロッケサンド・春キャベツのホワイトスープ・オレンジゼリー
4月22日(水)
・牛乳・ご飯・麻婆豆腐・わかめスープ

 今年度、初めてのゼリーです。1年生から「ゼリーだ〜。わ〜い」とうれしい声があがりました。学校給食では、おかずの他にもゼリーやヨーグルトなどのデザート類も出ます。子どもたちにとって、給食メニューの中で楽しみの一つだと思います。
画像1画像2

今日の給食

4月20日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・焼き肉
・春雨の炒め物

 豚肉を焼き、上に焼き肉のタレをかけました。焼き肉のタレは、にんにく・しょうが・にんじん・たまねぎをすりおろし、調味料を入れて、調理場で手作りしたものです。学校では、手作りを基本としています。タレの他にもシチューのルウや味噌汁の出汁も手作りしています。
画像1

今日の給食

今日の給食のメニュー
4月16日(木)牛乳・ハヤシライス・野菜ソテー
4月17日(金)牛乳・ロールパン・グリルハム・ABCスープ

今年度の給食が始まり、一週間がたちました。1年生は少しずつ、給食時間を上手に過ごせるようになっています。手の洗い方・待ち方・配膳の仕方etc...。1年生と一緒に食べていると「おいしいよ〜」と言って、たくさん食べてくれます。毎日、おいしい給食を出していきたいと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食 4月10日(金)牛乳・カレーピラフ・フライドチキン
      4月13日(月)牛乳・ご飯・デミグラスハンバーグ・
             青菜とこんにゃくの和風炒め
      4月14日(火)牛乳・米粉ロールパン・ママレードチキン・ミネストローネ
      4月15日(水)牛乳・ご飯・イカフライ・けんちん汁

 今年度の給食も始まりました。今年度も栄養士1名とエコーライフの調理員さん8名で給食を作っていきます。毎日、食缶が空っぽで返ってくるように、安心・安全でおいしい給食を毎日作っていきます。
 よろしく、お願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他