尾崎好美選手のランニング教室

画像1画像2
6年生が体育大会に向けて練習をしていることは、先日の学校日誌にも載せましたが、
今日は元オリンピック選手である尾崎好美さんが講師として来校し、6年生を対象にランニング教室が行われました。
スタートの仕方、走り方のこつを丁寧にわかりやすく教えていただき、6年生は一生懸命に取り組んでいました。
体育大会が楽しみです。

6年生 体育大会に向けての練習始まる

画像1画像2
運動会が終わったばかりですが、
6年生はもう、次の行事に向けて動き出しています。
10月に行われる小田原市の体育大会に向けての練習です。
練習に向かう6年生に「がんばってね!」と声をかけると
「はい!」という元気な返事。
ぜひ、自分の記録に挑戦するよう、がんばってほしいです。

10月6日、7日 今日の給食

10月6日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ハムカツサンド・米粉マカロニスープ
10月7日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭のもみじ焼き・切干大根の煮物・ふりかけ

 毎日、1クラスに「おたよりカード」が届きます。給食を食べた後、「おたよりカード」に一言書いて、給食室へと戻ってきます。今日は4年1組に届きました。戻ってきたカードには、「今まで、切干大根の煮物は好きでなかったけれど、とてもおいしかったです。」と書かれて戻ってきました。日本で昔からある料理です。忘れられがちですが、とても大切な料理です。とても、うれしいメッセージでした。
画像1画像2

運動会

画像1画像2
10月3日(土)は運動会でした。
 今年度は、初めて開門時刻を決めて開催いたしました。保護者の皆様にはご協力していただき、ありがとうございました。
 お天気にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を思い切り発揮しようと、ダンスに、徒競走に、精一杯がんばりました。
 応援に駆けつけてくださいました保護者や地域の皆様に、心より感謝申しあげます。

10月1日・2日 今日の給食

10月1日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・こぎつねご飯・鶏肉のピリ辛焼き
10月2日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・味噌ラーメン・春巻き・ヨーグルト

 いよいよ、明日は運動会です。これまで、一生懸命がんぱってきました。今日のお昼は、みなさんたくさん食べてくれました。今日の夜もしっかり食べ、お風呂に入り、ゆっくり休んで、今日の疲れをとっておきましょう。そして、明日の朝は、必ず食べて登校してきてほしいと思います。明日、天気に恵まれ楽しみにしている運動会が行われますように!!
画像1画像2

運動会まであと2日!

画像1画像2画像3
運動会まであと2日です。
練習、準備ともに着々と進んでいます。
みんなで力を合わせてがんばろう!

かわいいお客さん

画像1画像2
校庭のくすの木の下に、木くずがたくさん落ちているのを職員が見つけました。
「なんだろう?」と見上げると木の幹に丸い穴があいています。
そこからかわいい鳥が顔をのぞかせていました。
しらべてみると「コゲラ」という鳥だと分かりました。キツツキの仲間だそうです。
写真では少しわかりにくいのですが、とてもかわいい鳥です。
学校に来ることがありましたら、くすの木を見上げてみてください。

運動会全体練習

画像1
今日の全体練習は開会式、閉会式を行いました。
これは小田原百彩の練習風景です。
運動会まであと3日!

9月29日、30日 今日の給食

9月29日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ホットドッグ・パンプキンシチュー・ラ・フランス
9月30日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鮭の塩焼き・大根と鶏肉の煮物

 運動会の練習も、いよいよ大詰めです。毎日、午前も午後も昼休みも大きな声が聞こえてきます。朝から、しっかり食べてこないと体が持ちません。勉強に運動、体も頭も疲れてしまいます。毎日、三食しっかり食べて元気に運動会を迎えましょう。
画像1画像2

運動会練習

画像1画像2
10月3日、今週の土曜日は運動会です。
今日は全体練習がありました。
赤・青・白、どの色も真剣です。
お天気はどうかな?みんなの頑張りがきっと晴れにしてくれる、
そんな気がする今日の練習風景でした。

9月28日(月) 今日の給食

9月28日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・さんまのかば焼き
・すまし汁

 秋の味覚「さんま」です。お店に行くと、たくさんの秋の味覚が売られています。くり・かき・なし・さつまいも・里芋。どれもこれも、おいしそうに見えます。給食にも秋の味覚を取り入れて、おいしい給食を作っていきます。酒匂小学校には、運動会練習の大きな声が響き渡っています。運動会のお弁当にも秋の味覚が入ることでしょう。
画像1

9月24日・25日 今日の給食

9月24日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・カレーライス・ほうれん草のソテー
9月25日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・五目うどん・さつまいものてんぷら・お月見ゼリー

 27日(日)は、十五夜です。学校がお休みなので、本日、十五夜献立にしました。さつまいのてんぷらが、たくさんできたので「おまけ」として入れました。全部食べることができるかな?
画像1画像2

9月18日(金) 今日の給食

9月18日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・しょうゆラーメン
・焼きしゅうまい
・ぶどうゼリー

 ぶどうゼリーは国産ぶどう果汁80%のおいしいゼリーでした。お店に行くと、ぶどうやなしなどおいしい秋の味覚がならんでいます。おうちでも、秋の味覚を探し食べてみてください。明日から5連休になります。ゆっくり体を休ませて、24日(木)元気な顔で会いましょう。
画像1

9月17日(木) 今日の給食

9月17日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・かますのフライ
・じゃがいものそぼろ煮

 今日のカマスは小田原産です。カマスは小田原で多く水揚げされる魚です。小田原でとれる魚の第1位は「サバ」です。「イワシ」「ソウダカツオ」「カマス」「アジ」の順でとれます。海に恵まれている小田原です。たくさん魚を食べてほしいです。
画像1

9月15日・16日 今日の給食

9月15日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・豚肉のオニオン焼き・ミネストローネ・ヨーグルト
9月16日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・きじ焼き丼・なめこと豆腐の味噌汁

 とても秋らしい気温になってきて、生活も過ごしやすくなってきました。酒匂小学校の子ども達は、毎日運動会の練習に大忙しです。応援練習も始まりました。運動会の練習で、体は疲れています。毎日、3食の食事をしっかり食べ、お風呂に入り、早く寝ることが体のため大切なことです。
画像1画像2

9月14日(月) 今日の給食

9月14日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ひじきの炊き込みおこわ
・ちくわの磯辺揚げ

 学校の調理場で作る炊き込みおこわです。おこわの具は、豚肉にひじきです。ひじきの煮物は、あまり人気がありませんが、おこわにするとたくさん食べることができます。おうちで、ひじきの煮物が残ったときには、炊き込みご飯などにしてみてください。
画像1

9月11日(金) 今日の給食

9月11日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・なすのパスタミートソース
・ジャーマンポテト

 なすは子ども達にはハードルの高い食材のようで、「なすは苦手〜」という声をよく聞きます。今日、1年生にも5年生の授業でも言われてしまいました。
でも・・・今日のなすのミートソースは、よく食べてくれました。きっと、ミートソースの味でなすをあまり感じることなく、食べれたのかもしれません。よかった!!
画像1

9月9日(水) 9月10日(木) 今日の給食

9月9日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・鯖のごま醤油焼き・こんにゃくのピリ辛炒め・ふりかけ
9月10日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・中華丼・春雨と肉団子のスープ

 毎週、月・水・木はご飯の日です。給食で、子ども達にパンや麺は人気があります。でも、日本の主食「ご飯」をたくさん食べてほしいと思う今日この頃です。ご飯は、残る傾向があります。ふりかけがなくても食べてほしいと思うと同時に、ご飯が進むおかずを作っていこうと思います。
画像1画像2

9月8日(火) 今日の給食

9月8日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ロールパン
・タンドリーチキン
・野菜スープ

 今日は、夏休み明けのパンの日です。給食室に帰ってきた食缶を見ると、タンドリーチキンもスープも空っぽ。どのクラスもぺロリとたいらげていました。スープにたくさんの野菜が入っているので、野菜が苦手な子はどうかな?と心配していましたが良かったです。野菜は、体の調子を整える大切な食べ物です。おうちでも、野菜をとるようにしましょう。
画像1

今日の給食のメニュー

9月4日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・塩ねぎラーメン・チキンボールの甘酢あんかけ
9月7日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・チキンピラフ・デミグラスハンバーグ・りんごヨーグルト

 4月から食べることのできなかった麺が9月より食べられるようになりました。子ども達の待ちに待った麺の日です。よく食べてくれました。「味噌ラーメンが食べたい!」という声も聞こえてきました。1週間に1回の麺の日を子ども達が美味しく食べれるように頑張ります。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他