2月3日、4日 今日の給食

2月3日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・手巻きおにぎり・しそ昆布・鮭の塩焼き・大豆の磯煮
2月4日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・すき煮風・メンチカツ

 3日は節分でした。大豆をひじきと一緒に煮たものと、手巻きおにぎりが節分の日の献立です。鮭や昆布を入れて自分で手巻きおにぎりを作る、セルフ恵方巻きです。楽しく巻いて食べたようです。
画像1画像2

2月1日、2日 今日の給食

2月1日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵の南蛮漬け・里芋のそぼろ煮・グレープゼリー
2月2日(火)  今日の給食のメニュー
・牛乳・チーズパン・鶏肉の香味焼き・ポークシチュー

 2月に入りました。1月は「あっ」という過ぎてしまいました。6年生は、小学校で食べる給食もあとわずかになります。楽しく、おいしく給食を食べてほしいと思います。
画像1画像2

1月26日、27日、28日の給食

1月26日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・米粉パン・小田原グラタン・冬野菜スープ・オレンジゼリーかいちごヨーグルト
1月27日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ポークカレーライス・キャベツとウインナーのソテー
1月28日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・チキンカツかイカフライ・鶏肉と大根の煮物

 26日はデザートセレクト、28日はおかずのセレクトメニューです。自分の選んだものが給食にでます。27日は低学年のクラスが調理員さんと用務員さんを招待した招待給食です。調理員さんにとっても、子ども達にとっても良い時間になったようです。
画像1画像2画像3

クラブ見学

画像1画像2画像3
今日はクラブの時間に、3年生が見学をしました。
3年生は4年生になるとクラブ活動が始まります。
どのクラブに入りたいか、考える参考にするために、毎年この時期に見学が行われます。
4,5,6年生は自分たちのクラブをアピールしようと、色々と活動を工夫します。
3年生は、「どれも楽しそうで、選ぶのに迷っちゃう」と言っていました。
本当に、どのクラブも楽しそうです。

防犯教室

画像1
今日は「いろえんぴつ20」の皆さんを講師に招き,1,2,3年生が防犯教室を行いました。
危険から自分の身をどうのように守るのかを、寸劇や紙芝居などで、わかりやすくおしえていただきました。
これを機会に、防犯の意識が高まることを期待します。

1月22日、25日 今日の給食

1月22日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳・力うどん・はんぺんの石垣揚げ
1月25日(月)今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯵のカリカリ揚げ・小田原野菜の豚汁

 今日から1週間、給食週間です。さまざまな行事が行われます。今日は、まるごと小田原献立です。米・鯵の加工・豚汁の野菜類など小田原で作られたものが使われました。小田原市は、相模湾に面しておいしい魚を食べることができます。米・野菜や果物などもたくさん作られています。自然の恵みに感謝して食べてほしいと思います。
画像1画像2

1月21日 今日の給食

1月21日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ひじきの炊き込みおこわ
・鶏肉の味噌漬け焼き

 今日は、3年生が木工教室を行いました。教えていただいた方々にも酒匂小学校の給食を食べていただきました。3年生は授業が終わって、「イスを作ったよ!」「楽しかったよ!」などと教えてくれました。3年生にとって、とても楽しく有意義な木工教室になったようです。
画像1

1月19日、20日 今日の給食

1月19日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・シナモンロール・ミネストローネ・ヨーグルト
1月20日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・おだわらっ子おでん・いかの磯辺揚げ

 今日のおでんには、小田原で作られたものがたくさん入っています。里芋・大根・たこ天・さつま揚げ・ちくわです。小田原産のものをたくさん使用しているので「おだわらっ子おでん」という献立名です。小田原に住む人々が、小田原産のものを食べる「地産地消」献立です。
画像1画像2

1月15日、18日 今日の給食

1月15日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳・カレーピラフ・ママレードチキン
1月18日(月) 
・牛乳・麦ご飯・焼き肉・五目ビーフン

 15日(金)は、酒匂幼稚園のかわいい園児を招待し、給食の試食会をしました。いつもと違う場所での食事。あまり食べないかな〜と思っていましたが、「おいしい!」と言ってどの子もたくさん食べました。4月に元気に入学してくることを楽しみに待っています。
画像1画像2

4年 木工教室

画像1画像2
1月14日(木)
4年生は講師を招いて、木工教室を行いました。
たくさんの木片から自分の使いたい材料を選び、制作に取り組みました。
どんな作品ができたでしょうか?

1年生 たこあげ

画像1
1月14日(木)
1年生が生活科のお正月遊びで、たこあげをしました。
青空の下、かぜにのって気持ちよさそうにたこが泳いでいました。

保健集会

画像1
1月13日(水)の集会は保健委員会の担当でした。
寒さに負けない身体作りの一つとして、「ラジヨガ」を全校で行いました。
保健委員会の児童が最初に一つ一つの動きを丁寧に教え、
その後、音楽に合わせて身体を動かしました。
動くことで身体が暖まり、心地よい運動となりました。

1月13日、14日の給食

13日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・鯖の香味揚げ・切り干し大根の煮物・ふりかけ
14日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・中華丼・わかめスープ・みかん

 今日のみかんは、小田原有機の里づくり協議会から無償で提供された小田原みかんです。キウイフルーツやみかんを農薬や化学肥料をできる限り減らして、安全安心な栽培方法で作られたものです。とても、甘くおいしいみかんでした。ご馳走様でした。
画像1画像2

1月12日 今日の給食

1月12日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・照り焼きハンバーグサンド
・ABCスープ
・りんごゼリー

 新しい年がはじまりました。インフルエンザや風邪が流行る季節です。朝、昼、晩としっかり食事をとり病気を予防しましょう。
画像1

給食サンタクロース

画像1
給食のとき各教室にサンタクロースが現れました。
プレゼントのクレープはおいしかったかな?

12月18日、21日、22日 今日の給食

12月18日(金) 給食のメニュー
・牛乳・塩ねぎラーメン・中華炒め・りんごヨーグルト
12月21日(月) 給食のメニュー
・牛乳・カレーライス・ほうれんそうソテー
12月22日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・黒パン・鶏肉のレモンじょうゆ焼き・かぼちゃ入り野菜スープ・クレープ

 今年の給食が終了しました。今日は冬至です。酒匂小学校のみんなが風邪をひかないように、スープの中にカボチャをいれました。
 今日は、サンタも登場!校長先生と教頭先生がサンタに変身して各クラスにデザートを配っていただきました。「あ〜サンタだ〜」各クラスからから大きな声が聞こえた給食時間でした。
画像1画像2画像3

なかよし集会

画像1
昨日まで12月にしては暖かい日が続いていましたが、
今日は12月らしい寒さが戻ってきました。
そんな中、酒匂小学校の子どもたちは元気です。
今日はロング昼休みになかよし集会がありました。
全校で行う「やどおに」です。
みんなで楽しく活動が出来ました。

12月16日・17日 今日の給食

12月16日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳・麦ご飯・味噌カツ・けんちん汁
12月17日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳・ご飯・かますのしょうゆ干し・生揚げの五目煮・ふりかけ

 小田原漁港で水揚げされる魚は、1位はサバ・2位はいわし・3位はソウダガツオ・4位にかますが入ります。小田原は相模湾に囲まれ魚に恵まれています。魚離れと言われる今日ですが、酒匂小学校の児童は魚をよく食べます。今日もたくさん食べてください!
画像1画像2

12月14日・15日 今日の給食

12月14日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳・そぼろ丼・具だくさん味噌汁
12月15日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳・グリルハムバーガー・チリビーンズ・ぶどうゼリー

 今日のチリビーンズは、大豆に野菜・マカロニを入れたケチャップ風味の料理です。「豆が苦手な子でも、おいしく食べることができたよ!」と担任の先生が報告してくれました。豆類はとても良質な蛋白質が豊富なので食べてほしい食品です。子ども達が食べやすい献立を考えていきたいと思います。
画像1画像2

大縄集会

画像1
今日の昼休みは大縄集会でした。
この日のために、各クラスでは熱の入った練習が行われました。
運動場に出ると、子どもたちのやる気があふれているようでした。
スタートの合図で、飛び始めた子どもたち。
上手に飛ぶ子、あわてて縄が足にかかってしまう子、様々です。
友だちがうまく飛べなかったときに
「どんまい!」「だいじょうぶ!」と声をかける子どもたちに、
温かさを感じました。
こんなふうに声をかけられたら、失敗を恐れずに挑戦しようという気持ちになれます。
クラスの心がひとつになった大縄集会でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

その他