11月28日(金) 今日の給食

11月28日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・肉味噌うどん
・大学いも

 最近とても寒くなり、うどんがおいしい季節となってきました。今日の肉味噌うどんの中に入っている「ねぎ」は酒匂小学校で育てられたものです。わかくさ級で苗を植え、すくすくと育った「ねぎ」です。酒匂小学校で、おいしくいただきました。
画像1

11月27日(木) 今日の給食

11月27日(木) 今日の給食メニュー
・牛乳
・麦ご飯
・鶏肉のピリ辛焼き
・里芋と大根のそぼろ煮

 里芋のおいしい時期になりました。里芋のヌルヌルは、とても体に良い働きがあります。免疫力を高め病気にかかりにくくしてくれたり、たんぱく質の消化・吸収を高め胃腸の働きを高めてくれたりします。これから風邪やインフルエンザが流行る時期になります。里芋を食べて病気をふっとばしましょう。
画像1

11月25日(火) 今日の給食

11月25日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・シュガートースト
・ヌードルのクリーム煮
・みかん

 給食室もビックリ! パンの残りが全校で100g。パン約半分です。
クリーム煮は、シチューに平たい麺(フランス麺)を入れ煮込んだものです。今日は雨が降って、寒かったこともあったでしょうがよく食べてくれました。
 今日の「みかん」は小田原で獲れたものです。甘くておいしいみかんでした。
画像1

11月26日(水) 今日の給食

11月26日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・ウインナーとキャベツのソテー

 子ども達の好きなハヤシライスです。カレーライスやハヤシライスは食べやすくご飯をよく食べてくれます。ご飯は、体のエネルギーになります。体を動かしたり、勉強するのに頭(脳)をつかったり、毎日の食事に必要不可欠です。毎日三食、ご飯をはじめパンや麺など主食を必ず食べるようにしましょう。
画像1

11月21日(金) 今日の給食

11月21日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・しょうゆラーメン
・揚げしゅうまい

 給食の写真を撮るのを忘れてしまいました。気づいたのは、麺を半分汁の中に入れて食べようとしたときで、その時の写真になってしまいました。
 麺もしゅうまいもよく食べてくれました。6年2組は、1.2時間目調理実習でしたが、よく食べていました。さすが・・・6年生!よく食べます。いいことです。
画像1

11月20日(木) 今日の給食

11月20日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・さんまのしょうが煮
・おかか炒め

 今日は、さんまを釜で2時間ほど、コトコトと煮ました。骨までやわらかく、苦手でなければ全部食べれると思います。ご飯のすすむ味ですので、子ども達も食べてくれると思います。
画像1

11月18日(火) 今日の給食

11月18日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ロールパン
・ママレードチキン
・ミネストローネ

 ママレードチキンはママレードジャム・にんにく・しょうゆ・白ワイン・塩・こしょうに漬け込んだものを焼いたものです。とても、パンに合う鶏肉料理です。漬け込んで焼くだけなので、とても簡単に作ることができます。スープもケチャップ味のスープで、よく食べてくれました。今日、ランチョンマットを敷かずに写真を撮ってしまいました。子どもたちは、きちんと敷いて食べていました。

画像1

11月12日(水) 今日の給食

11月12日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・チキンメンチカツ(キャベツソテー)
・野菜の含め煮

 チキンメンチカツには、レバーが入っています。レバーには鉄分が多く含まれます。栄養調査で子ども達の不足する栄養素として、鉄分・カルシウム・食物繊維があげられます。鉄分は、家庭でもなかなかとりにくい栄養素だと思います。このメンチカツは、カレー味で子ども達にも食べやすかったようで、みんな食べてくれました。今後の給食で、不足する栄養素を補えるように献立を考えていこうと思っています。
画像1

11月17日(月) 今日の給食

11月17日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・カレーライス
・野菜ソテー

 いつものカレーライスは小麦粉とバターでルウを作り、カレー粉とカレールウを入れて作ります。しかし、バターが不足でいつもより購入しにくく、カレールウのみで作りました。いつもと違うカレーだったので心配していたのですが、よく食べてくれました。早くいつものようにバターが入ればいいなと思います。
画像1

11月14日(金) 今日の給食

11月14日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・おかめうどん
・凍り豆腐のこはく揚げ

 今日は「かまぼこ献立」です。1115年の古い文献にかまぼこが初めて記載されていたといことで、全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が11月15日を「かまぼこの日」と定めました。うどんの汁の中に、小田原で作られたかまぼこをいれて「おかめうどん」にしました。
画像1

11月13日(木) 今日の給食

11月13日(木)  今日の給食のメニュー
・牛乳
・さつまいもご飯
・すいとん

 今日は、6年生が戦争体験談を聞く日です。それに合わせ、戦争時食べてたであろう献立を立てました。白米や調味料が貴重だった時代でした。少しの米にさつまいもや大根などを混ぜ、かさを増やして食べたと聞いています。給食なので、栄養を考え肉や野菜などもたくさんはいっていますが、このようなものを食べていたのか〜と考える時間になってくれれば、それで貴重な時間だと思っています。
画像1

11月11日(火) 今日の給食

11月11日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・グリルハムサンド(サンドパン・焼きハム)
・ABCスープ
・りんごヨーグルト

 ABCスープは、学校で人気のメニューです。小さなアルファベットのマカロニが入ったスープです。おうちでも簡単に作れるメニューです。スープの中身はおうちにある野菜で大丈夫!味はコンソメ・塩・こしょうです。アルファベットマカロニを購入することができたら、最後に茹でずにそのまま入れてください。大きなマカロニなら、一度茹でて入れてください。おうちでも給食メニューを作ってみてください。
画像1

11月10日(月) 今日の給食

11月10日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・鯖の味噌煮
・ちゃんこ汁

 今日は、和風のおかずです。酒匂小学校の子どもたちは魚が好きなので、今日は食べてくれると思います。寒くなってきたので、ちゃんこ汁もたくさん食べてくれるとうれしいです。
画像1

4年総合学習「夢に向かって」

画像1
画像2
11月7日(金)4年生の総合学習「夢に向かって」ではソルティーロサッカースクールの方を講師に招き、サッカー選手という職業について学びました。
夢をもつこと、あきらめずに努力を続けること、
熱く語る講師の方のお話を、4年生は真剣なまなざしで聞いていました。
お話の後は実技です。ゲームをしながら楽しく活動。
4年生のこころに新たな希望の火がともったようです。

囲碁や将棋を教わりました

今日の6時間目は、4〜6年生のクラブ活動でした。
テーブルゲームクラブでは、これまでオセロやトランプなどを
楽しむ活動を中心にしてきました。
活動を進めるうちに、「やったことのないゲームもやってみたい!」
という子どもたちの声がありましたので、地域からボランティアの
方にお越しいただき、囲碁(五目並べ)と将棋について教えていただきました。

子どもたちからは、「ルールがよく分かって楽しかった」
「どうなると反則なのか、知ることができてよかった」という声がありました。

次回のクラブ活動では、囲碁や将棋のトーナメント戦を行う予定です。
楽しみですね!!
画像1

11月7日(金) 今日の給食

11月7日(金) 今日の給食
・牛乳
・ジャージャー麺
・ポテトのカレー炒め

 ラーメンの麺の上に、ひき肉を味噌味に炒た具をのせ、ジャージャー麺にしました。4年生にサッカーを教えにきてくれた方々も一緒に給食を食べました。声をかけたら、「懐かしくて、おいしかったです。」と言っていただきました。
画像1

11月6日(木) 今日の給食

11月6日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・かき揚げ丼
・豆腐のすまし汁

 かき揚げを一つ一つ手作りで揚げました。おいしかったの声が聞けて、とてもよかったです。揚げてる最中に、小さくなってしまったかき揚げを高学年におまけでつけましたが、よく食べてきました。
画像1

ポップコーンパーティを楽しみました!

2年生が生活科の学習で育てたポップコーン。
4月に種を植え、9月に収穫してから、ようやく料理をして食べることができました!

火にかけたお鍋の中で、トウモロコシの種がはじけてポップコーンになります。
子どもたちからは「おぉ〜!!」という歓声があがりました。
グループごとに好きな味をつけ、おいしくいただくことができました。
保護者の方にも、キャラメル味を作っていただきました。

おいしくポップコーンを食べた後は、教室で「ありがとう」の気持ちを伝える
パーティを開きました。子どもたちが学習してきたことを披露したり、
保護者の方と一緒にゲームをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

とてもたくさんの保護者の方が参加してくださり、思い出に残る
素敵な親子ふれあいの時間がもてたと思います。ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

5年 小田原市小学校音楽会

画像1
11月6日(木)今日は5年生が小田原市小学校音楽会に参加しました。
この日のために毎日練習を積み重ねてきた5年生。
曲目は「ココロの落書き」です。
市民会館の舞台いっぱいに、美しい歌声を響かせてきました。
※写真は前日の音楽朝会です。

11月1日(土) 今日の給食

11月1日(土) 今日の給食のメニュー
・野菜ジュース
・ひじきの炊き込みおこわ
・鶏肉の南蛮漬け

 今日は土曜日給食です。土曜日給食は、牛乳・主食(パン・ご飯・麺)を出すことができないため、学校の調理室で炊き込みおこわを作りました。牛乳の代わりに、野菜ジュースです。野菜ジュースはキャベツとぶどうの混合で、ぶどうジュースを飲んでいるようで子どたちにもおいしく飲めたようでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料