7月8日(火) 今日の給食

7月8日(火) 今日の給食
・牛乳
・ロールパン
・ポテトのチーズ焼き
・ラタトウーユ

 昨日、今日と1年生が学校探検で給食室に来てくれました。「なぜ、毎日おいしい給食を作れるんですか?」「毎日、おいしいよ!」「何回もおかわりするよ!」とたくさんの声を聞くことができました。今日は、野菜がたっぷりだけど、子ども達が好きなトマト味やチーズ味です。暑かったけど、たくさん食べてくれるかな?
画像1

7月7日(月) 今日の給食

7月7日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・スタミナ丼
・春雨スープ
・アセロラゼリー

 今日は七夕です。春雨スープに、星型に切ったにんじんを入れました。春雨を天の川にみたて、星にんじんを散りばめました。星の形の他に、ハートやくまさん・お花のにんじんが入っています。おいしく食べてくれるな?
画像1

七夕の飾り付けをしました!

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科の学習で七夕の飾り付けを行いました。
 今年は教室の天井まで届く,立派な竹の笹の葉に,一人ひとりの願いごとを書いた短冊とたくさんの飾りを付けることができました。
 みんなの願いが叶いますように。

あさがおが育っています!

画像1
画像2
 1年生の生活科の学習では,あさがおを育てています。
 毎日,一生懸命水やりに行っている甲斐もあり,今は綺麗な花がいくつも咲いています。学習の中でも,目や手,鼻や心などを上手に使いながら観察することができるようになってきました。花が咲いたあさがおがこれからどうなっていくのかも,楽しみですね。

はじめての外国語活動!

画像1
画像2
 先週,1年生初めての外国語活動(英語)の授業がありました。ALT(Assistant Language Teacher)のアーヴィンと一緒にあいさつや数字を歌や動きに合わせて楽しく活動しました。1年生では,アーヴィン先生による3回の活動を含め,年数回外国語活動の時間があります。
 楽しんで英語に触れられる時間にしていきたいと思います。

7月4日(金) 今日の給食

7月4日(金)今日の給食のメニュー
・牛乳
・けんちんうどん
・いかのこはく揚げ
 
 今日は蒸し暑く、もう少しさっぱりしていた方が子ども達は食べやすかったかと思います。でも、揚げ物でしたが、よく食べてくれました。
画像1

まちたんけんに行ってきたよ

画像1画像2
生活科の学習では、自分の住む町のことをもっとよく知り、ステキな
ところを見つけて、町のことを好きになろうという学習をしています。

今日は、4名程度のグループに分かれて、学区にある様々なお店や
自然のものなどに触れてくることができました。
イタリアンのお店では、ピザを焼く釜を見せていただたり、たくさんの
メニューがあることを教えていただいたりと、驚きいっぱいの子どもたち。
お店の方には、とてもよくしていただきました。ありがとうございました。

全てのグループに保護者の方が付き添ってくださり、安全に探検する
ことができました。蒸し暑い中、子どもたちと一緒にたくさん歩いて
いただき、ありがとうございました。

校内研究会

画像1
画像2
早稲田大学教授小林宏己先生をお迎えし、校内研究会が開催されました。
本日の授業は2年2組 国語「スイミー」3年2組 算数「3けたのたし算」です。
児童は自分たちの意見をしっかりもち、意欲的に発言をしていました。

7月3日(木) 今日の給食

7月3日(木) 今日の給食
・牛乳
・チンジャオロース丼
・コーンスープ

 今日は、野菜たっぷりチンジャオロースをご飯の上にのせました。とても歯ごたえがあり、シャキシャキしています。たくさん食べてほしいです。
画像1

音楽朝会

画像1
画像2
今日は音楽朝会、全校で「みんなのくすの木」と「にじ」を歌いました。
「にじ」は三年生が高音部のパートを担当し、二部合唱にして歌いました。
にじのようにきれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。

7月2日(水) 今日の給食

7月2日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ご飯
・魚の香味焼き
・大豆の磯煮

 酒匂小学校の児童は魚が大好きです。3ヶ月間魚の献立を見てみると、とてもよく食べてきています。今日も魚の残りはほぼゼロ。気温が高くて、子供たちも疲れが出やすい時期です。たくさん食べて、元気にすごしてほしいと思います。今日は、わかくさ級で小宮農園さんから提供をしていただいた「長ネギ」の苗を植えました。秋に給食で出せたらいいな!!
画像1

7月1日(火) 今日の給食

7月1日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・シュガートースト
・野菜のクリーム煮

 今日の給食の残りは、ほぼ0です。食缶の底に少し残っただけでした。高学年生には、少し物足りなかったかな?給食では、調理場でさまざまな調理パンを作っています。これまで、ハニーレモントースト・ピザトーストを出しました。これからも、おいしい調理パンを作っていきます。今日は、たくさん食べてくれてとてもうれしかったです。
画像1

6月30日(月) 今日の給食

6月30日(月) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・から揚げ
・すまし汁

 今日はみんな大好きなから揚げでした。しかし・・・大きな皿に1個になってしまったので、見た目がとてもさびしくなってしまいました。グラム数を減らして、2個づけにした方がよかったと反省しています。皿の種類も考えて献立を立てていきたいと思います。でも、から揚げの残りはほとんどありませんでした。味はとても、おいしかったです。
画像1

シャトルランを頑張ったよ!

新体力テストの一つである、「シャトルラン」。
2年生にとって初めての経験ですが、みんな
ドレミ〜♪の音にあわせて一生懸命走りました!

先生も一緒に走ったので、楽しみながらできたようです。
限界まで、よく頑張ったね!!
画像1

6月27日(金) 今日の給食

6月27日(金) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・肉味噌うどん
・鯵ハンバーグの磯辺揚げ

 鯵ハンバーグは、県水産課と地元のかまぼこ及び塩干組合の共同研究で学校給食のために開発されたものです。小田原の魚「鯵」を食べてほしい願いがこめられています。今日は、磯辺揚げにしました。魚が苦手な子も食べてくれたかな?
画像1

6月26日(木) 今日の給食

6月26日(木) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・ハヤシライス
・キャベツとコーンのソテー

 ハヤシライスは子ども達の人気のメニューの一つです。4月に出したときも、とても残りが少ないメニューでした。今日はとても暑かったけれど、よく食べると思います。
画像1

6月25日(水) 今日の給食

6月25日(水) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・麦ご飯
・肉じゃが
・大豆とじゃこの揚げ煮

 今日は、はしを上手に使えないと食べるのが難しい献立です。みんな、上手にはしを使えるようになってほしいと思っています。献立や放送などでも、はしの使い方を気にするように伝えていきたいと思います。煮物ですが、たくさん食べてくれるとうれしいな!
画像1

6月24日(火) 今日の給食

6月24日(火) 今日の給食のメニュー
・牛乳
・米粉ロールパン
・鶏肉のレモン醤油焼き
・野菜スープ

 今日は、3年2組のランチルームでした。「いつも、給食おいしいよ!」の声に、とてもうれしく楽しい時間になりました。パンも鶏肉もスープもすべて空っぽになりました。野菜たっぷりのスープですが、給食室に戻ってきたのは少しだけでした。
画像1

6月21日(土) 今日の給食

6月21日(土) 今日の給食のメニュー
・ストロベリージョア
・チキンライス
・ポトフ
・ゼリー

 今日で、酒匂小学校でとれた玉ねぎが終わりになります。チキンライスに入れました。チキンライスは、学校の給食室でα化米を使用して作ります。子ども達は食べやすかったようで、チキンライスもポトフもよく食べてきました。
画像1

環境の出前授業

画像1
画像2
画像3
今日は、富士通の方を講師に招き、環境について学習しました。一人一つのタブレット端末を使い、クイズ形式の問題に答えながら授業は進みます。最初のうちは端末の扱いに戸惑っていた子もいましたが、さすがは現代っ子。授業の終わりにはすっかり操作にも慣れていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料